つかの間の休息

たどり着いたカフェは自宅から少し離れた駅前にあり落ち着いでおり客層も賑やかな学生がたくさんいると言うよりは勉強や読書などを行うようなカフェであった。

ここは僕も普段から駅前で本を買ったりしたあと少し休憩で入ったりするお気に入りの場所なのだが、もうここには来れないかもしれない。

この目の前で馬鹿笑いする女のせいで。


「なにそれ。面白すぎるんだけどっ!じゃあなに?お化けの噂聞いて言ったらほんとに心霊現象にあっちゃってビビって逃げ出して部屋に閉じこもってたってわけ??」


笑うだけならまだいいものを僕のかっこ悪いエピソードを大きな声でいい馬鹿にしてくる彼女は悪魔そのものであった。


「静かにしてよ。頼むから。周りのお客さんに変な目で見られちゃうよ。」


そう懇願したのだがうれしそうに笑う彼女に届くはずもなかった。


「だって、だってよ?いつも根暗なのにそんな大層なことに急にチャレンジし始めたと思ったらそんな結末って、お腹がよじれすぎて体真っ二つになってしまうほどに面白いわ。」


「なにそれ怖いよ。」


彼女はたまに変なジョークを挟んだりしてくるのだが、毎回表現がなんだか恐ろしいのだ。

彼女はその後も、うれしそうに僕を弄り倒し気が済む頃には僕も気持ちが楽になっていた。


(なんだかんだ気遣ってくれたのかな。)


少しだけ彼女の優しさに触れたような気がし


「ありがとうね。未桜。」


と呟いた。

恥ずかしかったので少し下を向きながら言ったのだが、なかなか言葉が返ってこなかったので伝わってなかったのかと思い、彼女の方を見ると化粧をしていても分かるぐらい頬を染め目をまん丸く見開いた彼女がいた。


「み、未桜?」


少し慌ててそう問いかけてもぽーっとした顔でこちらを見ているだけでうんともすんとも言わない。

少し怖くなり顔の近くで手をフリフリするとピクッと彼女の体が少し跳ねた。


「な、なによ。びっくりするじゃない。」


彼女は顔を赤く染めながらキッと睨みつけてきた。


「それはこっちの台詞だよ。急に黙っちゃってさ。」


「あ、あんたが普段言わないことを言い始めるからびっくりしちゃっただけよ。」


(これは逆ギレというやつだな?失礼な奴だ。僕は言葉には出さないけどもいつも心の中で感謝しているんだ。君の傍若無人っぷりにね。)


と思ったが言ったら最期平手打ちでもされて痛い思いするのは明白であろう。

この気持ちは心の中にしまい込もうとしたがやっぱり顔に出てしまっていたらしい。

彼女は今一度僕を睨みつけ


「もういいわ。今日は帰る。」


それだけボソッと言い、スタスタと歩いて行ってしまった。

一人ぽつんと残された僕は、周りからの冷ややかな視線に耐えられなくなりこそこそと退場していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る