異世界帰還後(4日目)

 んーんー

 ふっと浮上した意識の隅で音が聞こえる。

 なんの音だろう。ぼーとする頭で、ぼんやり考えていると、視界の隅がちかちかと煌めく。

 寝返りをうとうとして、コツン、と硬い何かに手が触れる。そこまできて、のっそりと体を起こす。


「今、何時かしら?」


 窓を見れば、カーテンの隙間から白い光が漏れている。思いがけない眩しさに目を細めつつも、大きく伸びをする。ばきばきと関節が小さく鳴る。

 欠伸を噛み殺しながら、昨日の夜の行動を思い返す。


 えっと、確か昨日の夜は異世界から帰ってきてから、メイクを落としたり、お風呂に入ったり、一通りいつものケアを行なった。その後にベッドでごろごろしながら、攻略本アプリに実装された翻訳ツールを聞き流しつつ、攻略本のチェックをしていた。……いつの間にか、寝てしまったみたいだけれど。


 開きっぱなしになっていた攻略本を閉じて、ひとまず枕元に置く。

 んーんー んーんー

 その時。スマートフォンが低く唸った。あ、さっきから聞こえていた音は、この音だったのね。……いや、そうじゃなくて。

 装着したままだったイヤフォンを外して、スマートフォンを引き寄せる。


「……え?」


 そこに表示されている名前に、思わず二度見する。

 私はイヤフォンジャックに刺さったプラグを引き抜き、ロック画面にある通話の通知をスワイプする。


『あ、やっと繋がった』


 電話越しの弟の声に眉を寄せる。壁の時計を見上げれば、現在時刻は十一時。……ちょっと、寝過ぎちゃった。

 まあ、それに関してはとりあえず今はいいとして、ベッドのへりに腰をかけた。


「どうしたの? 何かあった?」

『いや。今日、そっちは土曜日でしょ?』


 訝しげに聞けば、弟はそう返してくる。その言葉に首を傾げる。


「そうだけど……だから?」

『暇かなって思ってさ。どうせならこっち来たら?』

「そんなことで連絡してきたの?」


 失礼な弟ね。……まあ、予定はないけれど。

 昨日、二日おきに行くって言ったのに、また明日なんて送り出すから疑問には思っていたのよね。なるほど、今日も声をかける気だったのね。

 そっと息をつくと、こめかみに手を当てる。その場で少しの間、考え込む。

 昨晩、改めて魔法に関するページを確認していて、気になるものもあった。こっちだと使えないらしいし、向こうに行くのも悪くはないかしら。でも、せっかくの休みだからゆっくりしたい。まあ、それは向こうでもできるか。


「……わかったわ。こっちだとできないこともあるし」

『よかった。いつも夜だし、たまには昼間でもって思ってたんだよね。時間はどうする?』

「うーん。そうね、準備もあるし、十三時くらいでも大丈夫?」

『わかった。じゃあ、また、連絡するね』


 弟はそれだけ言うと通話を切る。私はスマートフォンを睨んで、唇を尖らせる。

 一つ、息をつく。

 ひとまず顔を洗うために、一階の洗面所まで向かった。



 歯ブラシと歯磨き粉に試供品のクレンジングと洗顔料、それにシャンプーとコンディショナー。あとはミニボトルに小分けに入れたボディソープ。


「他に、必要なものはあるかしら」


 机の上にまとめたそれらを見渡して、首を傾げる。現状並べてあるものはポーチの中にしまっていく。全部詰め込むと、リュックの中に入れる。


「あとは、食べ物かしら」


 一通りの身支度が整うと、スマートフォンを取り時刻を確認する。

 現在時刻、十二時四十五分。

 私はリュックを背負うと部屋を後にする。途中、キッチンにあった食べ物を拝借して、リビングを抜け玄関に向かう。


「あら? どこか行くの?」


 そこに母が声をかけてきた。


「うん。ちょっと出かけてくる」

「夕飯は? どうする?」

「家で食べるわ」


 そう答えると、母は安心したような笑顔を見せる。


「そう。わかった。行ってらっしゃい。気をつけてね」

「うん、行ってきます」


 鞄を背負いなおす。母に見送られながら家を出る。

 十分程度歩いてたどり着いたのは、近所にある運動公園。土曜日のお昼過ぎだからか、それなりに人がいる。腕時計を見れば、まもなく十三時になる。

 私は公園内に併設された公衆トイレに入ると、ドアが開かないように手で押さえる。そのまま弟からの電話を待つ。

 そして十三時。

 弟からの連絡を受けると、異世界に召喚された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る