第二話

 メアリーは真っ暗なスコープを覗きつつ喋る。トリガに指をかけ、それは標的が現れるのをひたすら待つスナイパーのような。


「レッティ! レバー引いて! はやく!」

「わかってるメアリー! いまやってるよ!」


 砲塔の重量が極端にある分、フォーム・オルターに対する代償が大きくなるために、ティーンエイジャーの少女では話にならないほどにそれは重い。


『こちら〈レキシントン〉、何やってるの? 早く着陸して』

「は、はい! 小隊長!」


 だがレッティは一向に中層ビルの屋上に着陸しようとしない。レバーが重いのか、それとも怖いのか。


「こんなとこで怖気づいちゃだめよ、レッティ。あたしたちは、中尉を守るって決めたでしょ? たとえ命に代えたとしても」

「でも! 死ぬのは、怖いよ……」


 レッティはか弱い女の子だ。メアリーよりも一つ下で、小隊の中でも最年少。だからこうやって不安になってしまうのもわかるし、肝心な時に力が入らないのも、メアリーには分かる。親友として、一番レッティのことを分かっているのだ。


「大丈夫! 死ぬのは今日じゃない。ほら言って、私にはできるって。いや、私にしかできないことなんだって」

「私にしかできないこと……」

「そうだよ、レッティ」


 メアリーは優しく投げかける。きっとそれが効果的だと確信しているから可能な所業であり、本来の軍隊であれば有り得ない。


「えっと、ワイヤーアンカーを射出して、そのまま着陸するんだよね」

「そう。それがあたしたちオリジナルの即応着陸方式」

「それが、私にしかできないこと」


 格好つけて言っているが、この着陸は未だに成功したことがないのである。たった二度の訓練でも、たった一度の軍事演習でも。

 メアリーはレッティを励ましながら、内心照準が震えるほどに緊張していた。


「よし! ワイヤーアンカー射出!」

「り、りょうかいっ!」


 機体下部から五本のワイヤーアンカーが一斉射出。中層ビル屋上に素早く強靭な刃が金切り音を立ててコンクリートに埋まった。

 ワイヤーはボタンと共に巻きつき始め、エクシードが行動不能になったのと同時に、硬かったレバーはワイヤーの力か緩んで変形を開始した。


「うわぁぁぁぁぁぁ! 落ちるぅぅぅぅ!」

「大丈夫! ワイヤーで固定されてるから落ちることは……多分ない!」

「メアリー! 不安だよそれ!」

「レッティは操縦桿握ってて!」

「今はフォーム・オルターの最中だから操縦不能なの!」

「高度下げて! 高度!」

「だから無理なの!」


 屋上のコンクリートがもろくなくてよかったと二人は安堵する。M1A3エイブラムスと比べて砲塔の重量がはるかに大きいから、コンクリートをワイヤーで抉り取ってしまうのではないかと心配だったが。

 キャタピラはコンクリートに引きずられて転輪から外れ、ボコボコになっているがまぁ良いとする。

〈ラングレー〉は狙撃手なので移動はほぼしない。スナイパーライフルでいうバイポッドはワイヤーで代用しているのだからブレーキも必要ない。


「こちら〈ラングレー〉、着陸完了」


 レッティは自慢げに、ドヤ顔でそう言った。頬には切り傷が入っているというのに、よくそんな顔でいられるな。


『了解、敵車輛の位置情報をそちらに送る。後方から嫌がらせしてる嫌なT-288を160mmの安定徹甲弾APFSDSで吹き飛ばしてやれ』

 小隊長の〈レキシントン〉からの無線は、透き通る可憐な、そして少しばかり子供のような声音を。


「了解、小隊長」


 メアリーはニヤリと嗤い、スコープに映る巨大な敵戦車の影に中心のリングを被せる。通常より40mmも口径が大きく貫徹力も馬鹿が付くほどに高いM1A4エイブラムスならば、どこに当てても貫通、運が良ければバラバラになるだろう。

 だがその代償も計り知れない。だからこそバンポッド、もといワイヤーで固定している。


「副砲発射」


 微かな音を立てて、70ミリの弾頭が僅かな曲線を描きつつ敵戦車に向けて迫る。


「副砲の弾着を確認。垂直方向に六度下方修正、水平方向に二度右側へ修正」


 レッティはそう言う。真面目な観測手モードだ。去年、初めてバディを組んだ時からしたら考えられないほどに。

 主砲装填完了。


「主砲発射」




『こちら〈エンタープライズ〉。変形時に空対地ミサイルの誤発射を確認』

「オペレーションルーム了解。帰還後、原因究明と修理を急ぐ」


 実験部隊の司令部にしては大げさな、そして豪勢なモニターのサイズと数だなと、そこにいる誰もが考えるだろうか。

 事実そこにいる人数は三十人と破格で、六人の隊員を見守るにしては多すぎる。


「特殊作戦小隊とは名ばかりの、これが初の実戦投入となる実験部隊ですか」

「少年少女だけしかいないが、これがなかなかの練度でな。おそらく本国は、もう三カ月で量産型を完成させて本格的な導入に移るだろう」


 雛壇のように連なるオペレーションルームのトップに座る初老の男と、その隣に立つまだ若い男。各車両が映し出すガンカメラを凝視して、戦況の把握をする。


「まだハイスクールにも満たないようなものばかりですよ。ペンタゴンがこれを認可するとは思えませんが」

「こうして実戦に投入されたのだ。試作機か量産型かの違いだけだよ」

「だけれどですね……」

「あれを見ろ」


 とある一つのガンカメラが拡大され、巨大なモニターのほとんどをそれが支配する。戦車にあるまじき――中層ビルの屋上。


「160mm装弾筒付翼安定徹甲弾、通称『不死鳥の末路』。後方にいる自走榴弾砲よりも巨大で、二次大戦の大艦巨砲主義を彷彿とさせるだろう?」

「M1A4エイブラムス……。二年前に極秘裏で開発に着手された怪物、ですね……。まさかこの隊にいるとは思いもしませんでしたが」

「奴が火を噴くぞ、見ていろ」


〈ラングレー〉はまるで氷のように冷酷に。その巨大な砲をゆっくりとまわして、照準を目標に定める。


「あまり期待はしていませんが……」

「不死鳥が降臨したようだ」


 そう食い気味に言ったかと思うと。

 初老の男は悪魔的な笑みを浮かべ、モニターに映るガンカメラのリアルタイム映像を睥睨している。

 不気味だと、若い男は思った。


「……まさか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る