中学二年生
第2話 私が正しい。
私は、学校の人間に向いていない。そうあるべきじゃない。
そう小さな社会に思わされたのは、休み明けでかったるい月曜日の一限。
週の始め、毎週の恒例行事である朝礼のあとは、私が世界でいちばん嫌いな授業。道徳。
なんでこんなものがあるのか、私は理解に苦しんでいる。
「では、主人公がどのような気持ちだったかをプリントに書き込みなさい。」
「この場面について、どう思いますか?」
こんな質問、なんの役に立つか。
将来取捨選択ができるようになる? 柔軟な考え方? 優柔不断な性格の更生?
はは、笑えてくる。
つまらないな。と考え、寝ている生徒も多い中、私は内心嘲笑っていた。
性格を治すなんて、そんな大層なこと、できっこない。
ああ、でも。と私は思った。
こんなことを考えている時点で、私は道徳心に欠けているんだ。
「この問題に答えはありません。」って。
「あなたの解答が正解なのです。」って。
そんなこと言ってる先生、おかしいと思う。
お話の中に転がっている、幾つもの心を揺らす判断材料がある中で、一つ二つだけを選び抜くのって、難しくない?
できるみんなのこと、ソンケイするよ。
みんなは簡単にこなしちゃうかもしれないけどね、私は大変なの。苦労してるの。
「希音さん、どう思う?」
グループワークの時間、クラスメートが私に意見を求めてきた。
私は戸惑った。
真実を伝えるか、嘘で覆い隠すか。
白と黒の激しい攻防戦が、私の中でくり広げられた。
最終的に、勝ったのは――
「何も思わない。」
白だった。
私に対してクラスメートは、「早くしろよー。」と茶化しながらも急かしてくる。
真面目に言ってないと思ってなのか、向こうはニタニタと気持ち悪く笑うだけ笑って、他の話をしだした。
グループリーダーが話を戻し、「希音さん、どう?」と言ってきた。
「だから、何も思わないって。え、さっきも私言いましたよね?」
笑って言ってみた。
男子に対しては敬語とタメ語がぐちゃぐちゃと混じる。緊張と警戒心と仲良くなりたい気持ちでなってるんだと思う。
「えー早く早く。意見まとめないと当てられそうじゃない?」
それはそうなんだけど。
私は、私の意見を認めて欲しかった。
尊重して欲しかった。
ひとりの人間として、認めてよ。
これも意見だよ。
私は他の人よりも承認欲求が強いんだ。これも、私を作る、個性のうちのひとつだよ。
なんで。
私がおかしいの――?
いや、私はおかしくない。
だって、私の解答が正しいから。
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