第27話 カクテルで酔わせて。

 嶺奈が覚悟を決めた日の夜。良平さんは珍しく定時で帰宅した。


 二人で静かに夕食を済ませると、彼がキッチンからよく冷えたワインボトルを手にして、リビングに戻る。


「嶺奈って、確か、お酒苦手だよね」


「ええ、甘いカクテルなら飲めなくもないけど」

 

 リビングのソファに座り、ボトルをテーブルに置くと、慣れた手つきでコルクを外す。ワイングラスに注がれた濃い葡萄色は、醸造酒特有の甘い香りがして、この香りだけでも酔ってしまいそうだった。


「なら、嶺奈用にカクテル作ってあげるよ」


「作れるの?」


「と言っても、炭酸水で割るだけの簡単なものだけど。飲みやすくはなると思うよ」


 そう言って、彼はあらかじめ用意していたグラスにワインと炭酸水を入れると、軽く混ぜ合わせた。


 濃い葡萄色をしていたワインは、淡いピンクに変わり、炭酸水の粒子が、グラスの中で弾けては消える。


「飲んでみて」


 出来上がったばかりの彼特製カクテルを一口飲んでみると、ワイン特有の渋みが炭酸水によって和らいでいて、飲みやすかった。


「美味しい……これなら、私でも飲めるわ」


「それは良かった。でも、飲み過ぎたら駄目だよ」


 優しく咎める良平さんに、不意に切なさを覚えて、視線を逸らした。


 こんな風に、まともに会話を交わすのは、とても久し振りで、どうしたらいいのか、分からなくなる。


 自然と口数が減ってしまうのは、彼に対して遠慮と罪悪感を抱えていたからだ。


 そんな嶺奈の様子を察して、彼は問い掛ける。

 

「……何かあった?」


「え?」


「今朝からぼーっとしてたし、理由も話してくれなかったから」


「……それは」


 彼に問われて、脳裏にちらついたのは亮介のことだった。


 薔薇園で私と亮介が再会したことを良平さんは知らない。そこで、私達がどんな会話をしていたのかさえ、彼は知るよしもない。

 

 けれど、言えるわけがなかった。今、言ってしまったら、私は良平さんをこれ以上ないくらいに、酷く傷付けてしまうと分かっていたから。


「ちょっと……疲れてるだけだから、平気よ」


 咄嗟についた嘘は、彼の目をうまく誤魔化せているだろうか。


 緊張と不安で喉が渇き、嶺奈はカクテルを勢いよくあおる。けれど、炭酸の刺激が喉をついて、むせてしまった。


「……っ」


「一気飲みなんかしたら、酔いが回るのが早くなる」


 彼は嶺奈の行動に驚き、僅かに残ったカクテルのグラスを取り上げた。


 動揺を悟られないよう振る舞う度に、空回りをして彼に心配をかけてしまう。


「ご、ごめんなさい。とても美味しかったから、つい」


「お酒は時間をかけて、ゆっくりと楽しむものだよ。さっきみたいなことをするなら、嶺奈にはもう飲ませられない」


 再度、彼に咎められて嶺奈は目蓋を伏せる。なんだか、身体が熱く感じてしまうのは、慣れないお酒をあおってしまったせいなのか。


 思考が徐々にぼやけて、急激な眠気に襲われる。

 

「嶺奈、本当に大丈夫? 今、水を持ってくるから待ってて」


 嶺奈の異変に気づいた立花は、新しいグラスに水を注いで、彼女に手渡す。けれど、うまく手に力が入らず、グラスを掴むことが出来なかった。


 その様子を見かねた彼は、自身の口に水を含むと、嶺奈に口移した。お互いを介して流れていく水を素直に受け入れる。

 

 飲みきれずに零れた水が、唇の端から伝い落ちていく。


 嶺奈がゆっくりと目蓋を開くと、彼はそっと視線を外した。


「……それは、俺を煽ってるの?」


「どういう、意味……?」

 

 すっかり酔いの回った嶺奈は、彼の言葉の意味をすぐには理解出来なかった。


 アルコールによって紅潮した頬に、熱を帯びたような嶺奈の視線は、彼の感情を揺さぶった。


 こんな風に、何も考えられなくなれば、私は楽になれるのだろうか。感情のままに動けたら、どれだけ良かっただろう。


 嶺奈は右手を差し出して、彼の顔に触れた。


 私が好きなのは、亮介なのか。良平さんなのか。それすらもよく分からなくなってくる。


 全部、忘れてしまえれば、誰も傷付けに済んだのに。


 彼に腕を掴まれ、ソファに押し倒される。


 抵抗することが出来なかったのは、きっとアルコールのせい。


 そうやって、自分を正当化して、重なる唇を嶺奈は受け入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る