第三章

第26話

 離婚調停中の身である亮介は、嶺奈に忠告をした。


「離婚が成立するまでは、なるべく会うのも連絡を取ることも控えよう。相手はあの美緒だからな。

 

 もし、俺と嶺奈の関係が知られれば、何をされるか分かったもんじゃない。俺だけならともかく、嶺奈を危険に晒すのだけは嫌なんだ」


 亮介の言葉を素直に受け取り、嶺奈は頷く。


 彼の話を聞いていて、嶺奈が内心思っていたこと。……美緒という女性はとてもしたたかで、策士家だ。


 亮介を自分のものにするためなら、手段は選ばない。だから、こんなことになってしまった。


 二人を引き裂いたのは、美緒だ。


 その彼女が、二人の関係を知ってしまえば、間違いなく、不利になるのは亮介のほうで、私も不倫相手として、慰謝料を請求される可能性もある。


 一番の最悪の結末は、亮介が離婚を出来なくなってしまうことだ。


 そうならないために、亮介は嶺奈に釘を刺した。その覚悟はあるのかと──。


「でも、どうしても寂しいなら連絡してくれ。嶺奈にだけ我慢させるのはもう嫌だからさ」


「ありがとう……。でも、平気よ。我慢なら慣れてる」


 私は何度、過ちを犯せば気が済むのだろう。自身が背負った十字架は、あまりにも重すぎた。



 立花とのすれ違い生活は未だ続いていた。


 それでも、以前よりは仕事が落ち着いたのか、お互いに顔を合わせる機会が増え、嶺奈は居心地の悪さを感じていた。


 同棲を辞めたいと言ったら、彼は気付いてしまうだろうか。


「……嶺奈。……嶺奈?」


 名前を呼ばれ、はっとする。立花は嶺奈の様子を心配そうに見つめていた。


「な、何?」


「だから、明日は久しぶりに休みが取れそうなんだ。どこかに出掛けようかって話なんだけど、聞いてた?」


「聞いてた……」


 朝食を摂る手を止めて、嶺奈は視線を彷徨わせる。こんがりと焦げ目のついたトーストは手付かずのまま、すっかり冷めてしまっていた。


 食欲が無いわけではない。


 けれど、考え事に耽っていたせいで、彼の話を聞いていなかった。


 こんなことでは、すぐに気付かれてしまう。

 

 亮介に思いが揺らいでいること。彼に隠すと決めたのなら、最後まで貫き通さなければいけない。

 

 嶺奈は、ぎこちなく微笑み、席から立ち上がる。


「もう行かないと」

 

「待って」


 食事にも手をつけず、わざとらしい態度をとる嶺奈を、彼は当然見逃すはずもなかった。


「遅れるから、話ならまた後で──」


「俺から逃げないでって、言ったよね」


「…………」


 咄嗟に背を向けた嶺奈を、立花は腕を掴んで引き留める。僅かに痛むのは自分の心か、それとも掴まれた腕なのか、嶺奈には分からなかった。


「嶺奈」


「良平さんも仕事に遅れるといけないでしょ?」


 彼が諭すように声をかけても、嶺奈は頑なに口を閉ざして、話すことを拒んだ。いつまでも変わらない彼女の態度に、諦めたのか立花は掴んでいた腕を離した。


「なら、今日は仕事早めに終わらせるから。待ってて」


「……分かった」


 そう言い残すと、彼は足早にリビングを出ていく。リビングに独り残された嶺奈は、苦し気な表情を浮かべて、立ち尽くしていた。


 ──ごめんなさい。良平さん。

 

 私は優しい貴方を裏切った。


 胸中で何度、懺悔の言葉を並べてみても、彼には届かない。


 良平さんは私が裏切ったと知ったら、どうするのだろうか。

 

 酷く罵るのか。軽蔑するのか。


 その時が来たら、私は彼のどんな罵詈雑言も受け止める覚悟は出来ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る