第4話 ルームシェア相手ですか?中

その後、先生にこってりと叱られた俺の隣の席の状態は–––––


「趣味は何?」

「何が好き?」

「何か得意なことある?」

 

うん、分かっちゃいたがめちゃくちゃ人が寄ってんな。ま、こんな美少女に興味を持つのは当たり前と言える……のか?腰まで伸びている銀髪に藍色の瞳。そして、整った顔立ち。うん、美少女だ。

こん中に行くのかー………、やめよう。このまま机に突っ伏して寝ようかな。


「じー……」


ダメでした。視線だけでなく、なぜか袖を引っ張られてます。困った顔で。

俺まで注目されてるよ……。


「あー、なんだ、そのー……」


何か言おうとしても、何も思い浮かんでこず、言い淀む。しばらく悩んだ後、何となく出てきた言葉があった。


「えーっと、聞かれたこと翻訳しようか?」


と聞いても、首を傾げた。あ、英語にした方が良いのか?


「Shall I translate it?」

(俺が翻訳しようか?)


目を大きくして驚いた後、首を勢い良く縦に振った。

……面白いな。

その光景が少し面白くて、ちょっと笑ってしまった。それに気付いたのか、頬を少し膨らませて目線で抗議してきたので謝っておいた。


その後大量に翻訳して疲れました。

何で質問が絶えないんだよ……。



§



「…………」


放課後、案の定俺は机に突っ伏した。翻訳に頭使いすぎて頭痛が……。


「だい、じょうぶ?」

「うぅむ……」


隣からアイリスが話しかけてきたので返事をしようとしたが、うめき声しか出なかった。


「あはは。大丈夫だよ、アイリスさん」


笑いながら俺たちの近くに来たのは、髪が肩ぐらいまであり、黒髪の日本人の少女。

名前は美空和花みそらわか

このクラスの副委員長で吹奏楽部所属。活発でいつも面倒事を俺に持ってくる迷惑人。


「何の用だ、美空」

「いやー、必死に翻訳している姿が面白くてねー。お疲れ様ー」

「大変だと分かってんなら助けろ」

「えー、やだよ。面倒臭いし、利点が無い」

「そう言うと思ったよ……」


こいつ、本当にいい性格してるな……。うつ伏せになった俺をニヤニヤしながら見てるし。

おろおろしてる転校生に紹介するのやめようかな……。でも、一応紹介して––––


「よく、わからない、けど、イジメは、ダメ」


胸の前で両手を握りしめてそう言ったアイリスに、俺と和花は目を点にしてアイリスを見た。当の本人は凝視されている事に首を傾げている。


「あー、帰るわ」

「え、ちょっと!?私が悪いの!?」


気まずい空気は嫌だ。とっとと帰りたい。後、お前が全部悪い。

和花はアイリスに弁解をしているが、ほっとこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る