第3話 ルームシェア相手ですか?上

普通に驚いた。

さっきも言ったとおり、この学校は偏差値が高い。イコール編入試験もかなり難しい。


「すげぇな。俺は卒業するまで転校生は入ってこないと思ってたぞ」

「俺もそう思ってたんだがなぁ、なんか朝先生達が話してたぞ」


先生達の会話で得た情報か、なら信憑性はあるな。


「しかも、女子だぜ」


そこまで分かってるのか。先生の会話が筒抜けなのか、コイツが聞き耳を立ててたのか……。多分後者かな。

そんなことを考えていると予鈴が鳴り、グランは自分の席に戻って行った。



§



しばらくすると先生が入って来たようだ。ん?なぜ『ようだ』と言ったのかだって?そりゃ今読書中だからだよ。朝のHLは貴重な読書時間だからな。


「皆さんー、顔を上げてくださいー」


担任の先生が言うがもちろん俺は読書中。

ちなみに、このクラスの担任の先生はおっとりとした女性だが、怒るととても怖い。怒鳴るのではなく、笑顔で淡々と叱ってくるタイプ。しかも、その笑顔は目が一切笑ってない。


「皆さんの新しいクラスメイトを紹介しますー。入って来てくださいー」


扉が開き入って来た直後、クラスの皆が息を呑んだ。気がする。


「自己紹介をお願いしますー」

「はい。イギリスから、きました。アイリス・リィン・華神、です。よろしく、おねがい、します」


よく通る声だ。言い慣れないであろう日本語を辿々しくもあるものの、鈴の様な凛とした声で言った。


「はい、上手に言えましたねー」


先生が褒めている。その声が近づいているような気がするが……気のせいか。


「アイリスさんの席はー、先生の話を聞かずに読書している神崎君の隣ですー。あと、校内の案内等もお願いしますねー」


先生の声が近くなっている気がする。いや、気のせいだ。……気のせいでありたい。


「それでは神崎君。本、しまいましょうか」


嫌な予感がした時、視界の端に先生が手を振り下ろしたのが見えた。と同時にとっさに本を引いたら、本のあったとこに手が降って来た。降って来たとはおかしいかもしれないが、実際凄い速さだった。


「……先生?」


おそるおそる顔を上げてみると、そこにはにっこりと笑っている(目が笑ってない)先生がいた。


「やっと気付きましたかー?先生、ずーっと話していたのに、神崎君、全然聞いてくれなかったですよねー?」

「あー。いや、そのー、ね?」

「言い訳は思いついてからしてくださいー」


あ、言い訳していいんだ。


「もちろん、言い訳は認めませんよー?」


ダメでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る