こっちだよ

藤原あみ

第1話 聖なる夜にくちづけ

クリスマスイブの夜、わたしはワインの試飲サービス係として街頭に立っていた。凍えそうな夜だった。サンタの格好はしないと聞いていたのに、見事なミニスカサンタが仕上がった。

わたしの名前はユキホ。彼氏はいたのよ、今朝まではね。

駅のホームの彼は、今朝はなぜかひとりじゃなかった。

「どうしたの?」

わたしは彼に近づき、後ろから肩をトントンと叩いた。

彼は振り向いた。ん、少し顔が強張っていたかな?きっとわたしの表情が硬かったのだろう。それが彼に伝染したのだ。だって彼、今朝は見知らぬ女と一緒にいたから。

「だれ?」

そう聞いたのは彼の隣に立つ女だった。

「いや、ああ」

彼は前髪をいじりながらわたしと、その女の顔を見比べている。

わたしを見る時は目を細め、その女を見る時は目を丸くした。

「お友達?」

わたしが聞くと彼はうなずき、でもすぐに大きく首を横に振った。

「ねえねえ」

女が彼の袖を摘まんで揺らし、わたしを睨んでいる。

派手で目立つが特に可愛いとは思わない。

わたしはというと、今朝寝坊をしたのですっぴんだ。

恥ずかしいわたしを、彼はきちんと紹介してくれるだろうか。

「あの?」

わたしは頭を掻く彼の顔を覗き込んだ。

彼は瞼をぎゅっと瞑り首をくねくね捻っている。

「はあ……」

溜息をついたのはわたしだ。これまで何度か恋はしたけれど、男はいつも弱々しい。人に遠慮ばかりして自分の意見がいえないのだ。わかった、それならわたしがこの女に伝えてあげよう、そう決めた時、彼が勇気を振り絞った。

「あのね、きみ、いつもホームで見かけるけど」

「なになに良く聞こえないわ」

電車がホームに近づいて来た。その音で声が掻き消されて、

「きみ、だれなの?」

その時、人の波に押され、わたしはホームになぎ倒された。

「え、なになに」

彼を探した。

「あれ?」

彼は事もあろうにホームに転落していた。落ちたことに気づいてないのか、頭から血を流しながら眼鏡を探す動作をしている。周りが騒がしい。汽笛が激しく鳴り響いている。

「もう、聞こえないじゃん」

僕の彼女だと、彼はあのド派手女に紹介したかったはず。

なのに、彼は電車にはねられて死んでしまった。たぶん……

「なんてこった。もう少しだったのに」

立去るわたしの後ろで、あのド派手女が喚いていた。

「あの女が押したのよ」

そんなこと、いってたっけ。


「メリークリスマス」

通行人に差し出すワインが、カップルの腕にあたり零れた。

「えっ、大丈夫?」

女の方が彼氏の洋服を気にしている。

「大丈夫だよ、ごめんね、ありがとう。濡れなかった?」

しかし彼はわたしの服の汚れを気にし、ハンカチを出してくれた。

「平気です」

「ねえ、もう行こう」

女に連れ去られる時、彼は何度もこちらを振り向いた。彼女もわたしを振り返り、彼に耳打ちをしている。

「あの子、すっごいブスだったよね」

「そうだな。スタイルはいいんだけど、顔は隠した方がいいな」

「キモイよねえ」

何を話しているんだろう。わたしの彼を連れてかないで。

「ねえ、こっちだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こっちだよ 藤原あみ @fujiwarami1999

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る