第48話 最後の賭け

巨大化したアヴァロワーズ。


その常軌を逸した巨体は、喋るだけでもビリビリと空気を震わせてしまう。


「さぁ、なんとかしてみて下さいよぉ!!勇者様方ぁ!!」


アヴァロワーズがその場で足踏みするだけで、ノヴェトらは地響きで立っていることすらできない。


シヴァデュナート・ロボらも巨大だったが、アヴァロワーズはその2倍以上だ。

とてつもなく大きな足以外、攻撃することもできない。

だが、こう動かれては、その足にすらも近寄ることは困難だった。


狼狽えるノヴェト。


「ど、どどどどうすんだ、これ!!?まっちゃん、次は!?次の奥の手は!?」


だが、女魔王を見ると、これ以上の奥の手など無いのは明白だった。


「あわわわわわっ!?どうするでござる、どうするでござる……っ!?」


「そ、そうだ!!また、ジルダちゃんとジーナちゃんに……。」


「ええ!?ノヴェト様、いやもう……、あんなの無理ですって!近寄っただけで、踏み潰されますって!……お、大き過ぎます!!」


「……だよね。」


そして、アヴァロワーズの踏みしだく足は、ノヴェトらに襲い掛かる。

地響きでまともに動けない以上、避けることもままならない。


上空に向かって大盾を構え、ノヴェトは叫んだ。


「クッソォおおおおおお!!もう俺がやるしかねぇ!!!審問スキル発動!!『怨嗟の鎖』!!!」


ノヴェトは、その場の味方全員の鎖を一身に引き受ける。

これで、すべてのダメージはノヴェトに集められる。

現在ノヴェトは、勇者の異能力『鈍感力』が発動している。

よって、全員分のダメージが無効となるはずだ。


しかし、アヴァロワーズの巨大な足は、全員をその範囲に入れてしまっている。

押し潰されてしまった場合、完全にはダメージを無効化できない可能性がある。


「クッ!?いけるのかぁ!?これ!!?」


その時、アキラも叫んだ。


「アンタばっかし、イイカッコしてんじゃないわよ!!私だって『聖騎士パラディン』なんだからね!!えっとぉ、でもスキルどれ使えばいいのよ!?急にレベル上がったって、何使えばいいか分かんないんだけど!?」


「あーー、えっとー!!……『騎士道』かけてから、『英雄王の凱旋』を使え!!それからえーと……、いいや!!とりあえずはそれで!!」


「分かったわ!!聖騎士スキル『騎士道』発動!!そんで、えっと……、『英雄王の凱旋』!!!」


アキラは、ノヴェトに言われた通りにスキルを発動した。

アキラの身体は黄金に輝く。

アキラが盾を掲げると、盾の周りに巨大なエフェクトが付与された。


ノヴェトとアキラは同時に、アヴァロワーズの踏み潰しを盾で受け止めた。


だが……。


「んぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎぎ……っ!?重ぉおおおおおっ!!!?」


「重ぉおおっ!?な、なに……、これ!?全然ダメじゃないのよぉ!!?」


どんどん体重をかけていくアヴァロワーズ。

膝をつくノヴェトとアキラ。

その場の全員、屈んでなんとか避けている。

だが、このままでは全員すり潰されてしまう。


「マズイでござるよ!ここは全員で支えるでござる!!」


そこから全員で支える。

……が、押し潰してくる足はびくともしない。


「さぁ皆さん、ここが正念場です!!」


「みんなに祈りを!!」


ジルダとカゲチヨは、全員にステータス上昇の良効果バフを付与した。


「ボクも手伝うよ。……盾の骸骨召喚。」


「私のドールも出すよ!!」


ロレッタは盾の骸骨を9体召喚し、スアリはドールを召喚した。


そうして全員、一丸となって支えた。

だが、それでも少しずつ足は下がっていく。

もはや、潰されるのは時間の問題だった。


アヴァロワーズは勝利を確信し、笑みを浮かべる。


「さぁ、終わりです。みなさん、神殿でお待ちしていますよ?…………あべらぁ!!?」


なぜかその時、アヴァロワーズの踏み潰しが緩まった。


彼女はバランスを崩し、後方へ倒れそうになったのだ。

ノヴェトらの頭上にあった巨大な足は、バランスを取るために遥か向こう側に移動してしまう。


全員、空を見上げる。


「な、なんでござる!?一体何があったでござるか!?」


よく見ると、アヴァロワーズの顔面は爆炎に包まれていた。

必死でその炎を手で払っている。

だが、次々とアヴァロワーズの顔に、何かが打ち込まれていく。


「なっ!?なんなんです?……ぶはぁ!?この……、ごふぁ!!?ちょ、なんで顔ばっか……、ぐぼはっ!!?」


ノヴェトらは目を凝らす。

……少し離れた上空に、複数の人影が見えた。


それは女神兵団だった。


女神アシュノメーが、ニヤニヤとした微笑を浮かべている。


「あらぁ〜?巨大な柱だと思ったわ〜?邪魔くさいから撃っちゃった。ごめんなさいね〜?」


彼女は、黄金に光る羽を生やし空を飛んでいた。


それだけではなく、他の女神兵団らも全員空を飛んでいる。

しかも大砲20基も一緒にだ。

全員が身体から羽を生やし、神々しく光輝いていた。


そこには、メルトナ姫やミシュの姿もあった。

ただ、その姿は魔onのアバターではなく、現実の姿であった。





ノヴェトらは、遥か上空で繰り広げられる空中戦を見上げていた。


「ええ……、なにあれ……?意味分からん……。」


「空……、飛んでるでござるな……。」


女神らは、まるで空中で静止するかのように滞空している。

確かに羽は生えているが、機能しているようには見えない。

あくまでも象徴的な何かなのだろう。


アキラはハイテンションで、カゲチヨをギュッと抱きしめる。


「ちょ、あ、あんなことできるの!?ねぇ私も!!私も飛びたいわ!!カゲチヨも飛びたいよね!?」


「あ、あんな高いの……、ボクは遠慮しておきます……。」


アヴァロワーズは、懸命に爆炎を手で払う。


「ゴホッ……。あ、貴方は女神アシュノメー様!?どうしてここに!?それになぜ、空を飛んでいるのです!?そんなもの、魔onには実装されていませんよ!?なぜ貴方は、システム外の力を使えるのですか!?」


その問いに、女神は手で耳を塞ぎながら応える。


「……ちょっと貴方。もう少し、小さい声で喋ってくれないかしら?頭にキンキンするのよ、貴方の声。……これは私の魔法よ?私が私の力を使えることに、なんの疑問があるのかしら?」


「ま、魔法……、ですって!?それが魔法だと言うのですか!?なぜ大砲まで空飛んでるんです!?お、おかしいでしょう!?非常識ですよ!?」


「……我が夫のために、魔法人形オートマトンを成敗しに来たのだけど……。どうしてこんな瓦礫の山になってるのかしら?ゲームってこういうものなの……?まぁでもたぶん、貴方を倒せばいいんでしょ。私には分かるの。きっとそうに違いないわ。面倒臭いから、そういうことにしましょう。……さぁ、砲撃再開よ!!」


ミシュは、震える声で叫ぶ。


「う、撃てぇ!!」


実はミシュ、高いところがあまり得意ではない。

そのため、メルトナ姫にしがみついているのだ。


その号令と共に、アヴァロワーズへの砲撃が再び始まった。


「うばぁ!?ごほぉあ!?こ、小癪なぁ、くはぁ!?だから、なん……、ぎふあ!?だからなんで顔ばっかり……、あばぁ!!?」


「ふはははは!!いい気味ね、その大きな顔は良い的だわ。さぁ、たーんとお食べ。……熱々の魔法弾を!!」


兵士や大砲には、ありとあらゆる良効果バフが付与されていた。

ただの大砲の砲弾が、熟練魔道士の最大魔法レベルに威力が倍増されていた。

あまりにも一方的な砲撃に、女神はもう勝ちを確信していた。


「おっほっほっほ!!ここまでくるのに、どれだけ苦労したと思っているの!?ひたすら魔法で強化して強化し……、キリがないからもう、全部かけたわ!!ありとあらゆる魔法効果をすべて、全部マシマシで!!おかげであんな壁簡単にぶっ壊せたのよ!!」


「……い、いや、全然簡単じゃなかったですけど……。」


ミシュはちょっとだけ愚痴った。


女神は叫ぶ。


「さぁ、さらに私の最大火力で黒焦げにしてあげるわ!!」


「……調子にならないで下さい!!……この!!こんのぉ!!」


アヴァロワーズは片手剣を振り回す。

だが、ヒラヒラと避ける女神兵団。


「ぜーんぜん当たらないわね〜?それで終わりかしら?」


しかし、女神兵団は自動制御で勝手に動かされている。

案の定、全員酔った。


「め、女神様……。もうちょっと……、優しく……。うぷっ!」


ミシュの顔色は真っ青だった。

今にも、口から何かが発射されそうだ。


アヴァロワーズは銃の複腕を繰り出し、広範囲射撃を繰り出す。


飛び交う銃弾。

女神兵団はなんとか避けている。

だが、全員もう顔が真っ青で、どちらにせよ死にそうだ。


「ああ……、ああ……。」


ミシュは、すでに何かがはみ出ていた。


さすがの女神も、この銃弾の嵐は予想していなかった。


「ちょ!!飛び道具は卑怯じゃないの!?」


「貴方が言いますか……。さぁこれでも食らいなさい。」


アヴァロワーズの尻尾の大砲が火を吹いた。

広範囲を吹き飛ばす。


「くぅ!?こ、これはさすがに……っ!?」


女神は手を前に突き出し、瞬間的に魔力を放出させる。

魔力の壁で、なんとか巨大な砲弾を弾いたが、衝撃は殺せなかった。


女神兵団は全員、そのまま地表へと墜落していった。


ノヴェトらは、女神兵団が落ちていく場所に駆けていく。

だが、間に合いそうもない。

女魔王は奥歯を噛み締める。


「……ま、マズイでござる!!あの高さからでは……!?」


「ならスキルで、俺がダメージ肩代わりしてやるぜ!!……けど、効果範囲届くか!?ああ、クソ!!やっぱダメだ!!全然届かねぇぞ!?」


「なら……、こうでござる!!勇者氏!!今こそ『合体技』でござるよ!!」


「合体技!?え!?何の話!!?」


「勇者氏ぃ!!行っけええ!!『ドライブ……、シュート』でござるぅ!!」


「は?…………ぐはぁ!!!?」


ノヴェトの横っ腹に、思いっきり蹴りを入れる女魔王。

ノヴェトは、ものすごい勢いで吹き飛ばされる。

だが、そのおかげで一人だけ先んじて、女神兵団の落下ポイントに近付けた。


「ちょ、扱い酷っ!!くそぉ、やってやんよ!!審問スキル『怨嗟の鎖』!!」


ノヴェトはスキルを発動させた。

落下する女神兵団らから鎖が射出され、ノヴェトに撃ち込まれる。

なんとか全員の鎖を受け取った。


「うしっ!!ダメージは、俺が全部引き受けるぜ!!」


そのまま、地表に打ち付けられた女神兵団の兵士たち。

しかし、ノヴェトのスキルのおかげで無傷だった。


ミシュは身体の具合を確かめるように、首を振った。


「な!?どうして無事なんだ……?あの高さから落ちたのに……。」


「オイ、ミシュ。メルトナも。無事か?」


「お!?ノヴェトか、貴様らは無事なのか。ひ、姫様!?姫様は……?」


ミシュはメルトナを見る。


「ああ、姫様。よくぞご……、無……、事……、で…………。」


メルトナは巨乳エルフの姿になっていた。

思わずその胸に視線がいくミシュ。


「お……、おお……。って、なんだ?姿が、魔onのアバターに変わってるぞ?私も姫様も……?」


慌てるミシュ。


ノヴェトは、彼女たちが無事なのを確認し、ほっと胸を撫で下ろす。


「ああ、それはたぶん、異界化の範囲に入ったからだろう。たしか上空は、異界化の範囲じゃないからな。」


女魔王も追いついていた。

あとからカゲチヨたちも続く。


「なるほど。女神殿が普通に魔法が使えたのもそのせいでござるか。でも壁を破壊してきたのでござろう?どうやって、空飛んだのでござる?壁の中に入ったら、そもそもあんな魔法は使えないと思うでござるが……。」


「それが……、壁、壊せなかったんだ、実は。それで空から……。飛んでみたら普通に中に入れてしまってな……。」


そこへぷんぷんと怒りながら、女神が駆け寄ってる。


「なんなのよあれは!!あんなの反則じゃないのよ!?」


「と、とにかく今は姿を隠すでござるよ!!」


女魔王の提案で、各々、瓦礫へと身を隠した。





アヴァロワーズは、女神たちを見失ってしまっていた。


それは、自身の発射した砲弾のせいだ。

広範囲の爆風のせいで、辺りはひどく見づらい。

余程、女神の執拗な砲撃に堪えたのだろう。

両手で顔を隠して、キョロキョロと周りを警戒している。


だが、ノヴェトらも身を隠してはみたものの、すでにジリ貧だった。


「……で、どうすんのよこれ。」


「それなんでござるが……。拙者に、一つだけ妙案があるでござる。ただそれには、女神殿の協力が……。」


「馬鹿なの貴方?なんで私が、貴方に協力しないといけないのかしら?脳みそ入ってるの?馬鹿なの?死ぬの?腐って死ねば?」


「随分な言われようでござるな……。」


「まぁまぁ、女神様。ここはひとつ……。」


ミシュが女神をなだめるが、女神はツンと顔を背けて聞こうともしない。


「それでなんとかなんのか?まっちゃん?」


「分からないでござるが、やってみるしかないでござる。ただおそらく、チャンスは1回だけ……。」


「ふぅん……。ならよし、カゲチヨ。出番だぞ。」


「へ?」


「お願いするんだ。」


「お、お願い!?」


「もうなんでもいいから、ねだれ!」


「えっと……。」


「ん?なにこの子?わんちゃん?あら、可愛らしいワンワンちゃんね。……ほうら、よーしよし、良い子ね〜。」


カゲチヨの喉元をゴロゴロする女神。


「言っとくがそれ、カゲチヨだからな?ゲームの中の姿。」


「カゲ……、チヨ……、きゅん……?」


ぎゅっと抱きしめる女神。


「ええ!?こんななの!?もふもふじゃないのよ!!?ええ!?」


「むぐぅ!?……あ、あの女神様……。」


「ああ、いいわ。いいわぁ〜。もふもふ、もふもふ。」


「あの!女神様!協力お願いできますか!?」


「あああ!もっと言って!!もっとこう……、キュンとする感じで!!」


「え!?……えっとぉー……、こ、こうですか……?お願い……、します……。えっと、ちょっと難しいですぅ……。」


「はぁあああああああん!!もうなんでも聞いちゃうんだからぁ〜!!」


「チョロいな……。よし、まっちゃん、進めてくれ。」


「では、ここからは拙者と女神殿の共同作戦でござる……。女神殿……、勇者召喚機能は使えるでござるな……?あれは異世界に干渉できるオーパーツでござるから、ここでも呼び出せるんじゃないかと……。」


「なんで貴方がそんなことを知っているのよ?」


「これでも異界化するのに、色々調べたんでござるよ……。で、拙者はこれを使うでござる。」


そう言って女魔王は、拳大の黒ずんだ何かを掴む。


それは、フェアリー魔王だった。

女魔王に鷲掴みにされながら、羽を震わせる。

そして、ニコニコと不気味な笑顔を見せ、野太い声で喋る。


「お?拙者の出番でござる?」


「うお!?しゃ、喋った!?な、何よその禍々しい虫は……。」


女神は、初めて見るフェアリー魔王の姿に、はげしく動揺する。


「随分でござるな……。このフェアリーちゃんは、魔ザーコンピューターの一部にアクセスできる権限を持ってるでござる。勇者召喚機能と、異界化システムを合わせて、勇者を再召喚するのでござるよ。」


「はぁ!?勇者召喚!?この後に及んで、誰を呼ぶっていうのよ!?どうでもいいやつ呼んだって、どうしようもないわよ!?」


「……呼ぶのは決まっているでござる。……アキラちゃんでござるよ。」


「え?」


なぜ突然名前を言われたのか、理解できないアキラ。

正直、難しそうな話だったので、全然話を聞いてなかったのだ。


これには女神も困惑する。


「いや、意味が分からないわ……。」


「まず、アキラちゃんの周りだけ、フェアリーちゃんが異界化を限定解除するでござる。つまり、そこだけ異世界になるでござる。ただこれは本当に無理な操作なので、チャンスは1回だけでござる。……その上で、勇者召喚機能で魔onに勇者召喚するのでござるよ。」


「ん……?あ、うん……?」


女神もノヴェトも、アキラも同じ表情だった。

それはたぶん、何も理解してない顔だ。

だがそれでも、女魔王は作戦説明を続ける。


「さらに、召喚される際は魔onで新規ログイン扱いになるはずなので、そこでプラグインを実装し、巨大化させてあのアヴァロワーズと戦うのでござる。」


「……よく分かんねぇけど、要するに巨大なアキラになるのか?」


「え!?」


びっくりした顔でキョロキョロするアキラ。

信じられないといった表情だ。


「……って、いや待て。仮にそんなことができるんなら、アキラでなくてもいいだろ。なら、俺がやる。子供一人で、あんなデカブツと戦わせるなんて……。」


「……たぶん、無理でござる。異界化解除は、物凄く小さい範囲でしかできないでござる。アキラちゃんが丸まってギリくらいで。」


「なんか都合いいな……。ホントなの?ちゃんと試した上で……。」


「おおっと!?勇者氏、それ以上はダメでござる。色んな意味で。ほら、アキラちゃんには、勇者の異能力『相対上位』があるでござるよ。巨大化して、さらに異能力があれば、あんなデカブツだって、なんとかなるはずでござる!!」


「なるほどな。でも、しかしなぁ。……アキラ。オマエはできそうか?」


「え?いや、できるかっていうか……、話が何一つ見えないんだけど?」


「うーん、要するに、なんかすごい魔法で、お前がデカくなって、アイツぶっ倒すんだよ。」


「へぇ……。ところで、それで倒したとして……。あとで私は、元の大きさに戻れるの?」


「あ!」


女魔王は小さな声をあげた。

だが、さすがにまずいと思ったのか、すぐに手で口を塞いだ。


「……まっちゃん?……え?」


「いや、そのぅ……。終わった後のことは考えてなかったでござるなー。」


「でもほら、まっちゃん、アスターも小さくしたし……。」


「う、うん……、かなぁ……?」


首を傾げる女魔王。

ノヴェトも不安になる。


「いやもう、歯切れ悪いなぁ……。」


その時、アキラは不安そうなカゲチヨを見た。

そして、決意する。

だが、その声は少し震えていた。


「……いいわ。やってやるわよ。私、おねーちゃんだし。カゲチヨ守ためなら、何だってやってやるんだから。」


だが、カゲチヨはそれを止める。


「そんなのダメです!!戻れないかもしれないのに!!」


「いいのよ。……さぁ、時間ないんでしょ。さっさと始めなさいよ!!」


「アキラ……。」


「じゃあ行くでござるよ!効果時間は数秒でござる!アキラちゃん、すぐに飛び込むでござるよ!……では、フェアリーちゃん、『異界化逆転術式』オン!!」


「おぽぽぽぽぽぽぽぽぽ!!」


気色の悪い雄叫びをあげるフェアリー魔王。

そのすぐ前に、小さな空間が現れる。

子供が屈んでやっと入れるようなサイズだ。


「予想以上に小さいでござるな……。さぁ、アキラちゃん!!」


「分かったわ!!……えっと、ちょっと小さ過ぎるのよ……。」


「ダメなんです!!」


カゲチヨは急にアキラの前に駆け寄った。

そして、アキラを突き飛ばす。


「う、うわっ!?カゲチヨ!?ど、どうしてっ!?」


「ボ、ボクがやるんです!!」


そう言うと、カゲチヨは小さな異空間にすっぽりと収まってしまった。


「なっ!?ちょ、カゲチヨ!?ダ、ダメぇ!!!」


「くっ!?時間がないでござる!!さぁ早く勇者召喚を!!!」


「いいわ。……貴方は私の夫。さぁ、ビックになって帰ってきなさい!!」


カゲチヨの姿はかき消えた。


そして、女神自身も、自身の内側に吸い込まれるように消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る