第46話 絶命の勇者

王国の広場。


未だ鋼鉄巨人アスターと、ロミタン操るシヴァデュナート・ロボの死闘が繰り広げられていた。


そして、ここではもう一つの死闘が始まろうとしている。


ノヴェトは、労働王アヴァロワーズに片足を掴まれたまま、宙吊りに状態。

地表に何度も打ち付けられ、すでに瀕死だ。


「くっ……、そぉ……。」


「ああ、そうでしたね。申し訳ありません。ノヴェト様の現在のアバターは、低レベルでしたね。もう少し手加減するべきでしたか。」


「うう……。余計な……、お世話だ……。」


「ノヴェトさん!」


カゲチヨは叫んで走り出そうとする。

だが、アキラがそれを制止する。


「ダメよ、カゲチヨ!今行ったって……。」


「……でも!」


アヴァロワーズは少しだけ悲しい表情を浮かべる。


「不死身の勇者様も、今やただのアバター。異能力を封じられていては、ただのニートでしかありません。……個人的には、非常に残念です。貴方とは、もう少し分かり合えると思っていたのですが……。」


「俺は……、働かねぇ……、からな……?」


「では、貴方には祝福を授けましょう。神槍『労働ギヌスの槍』で。……とは言ったものの、最早どこにあるやら……。」


アヴァロワーズは、瓦礫の山となった広場を見つめる。

一体、この中のどこにあるのか。

これからそれを探すと思うと、やる前からため息が出る。


「とりあえずは、神殿までご足労願えますでしょうか。そこで我ら魔神族一行が、勇者様がいらっしゃるのを、首を長くしてお待ちしておりますので。……なあに簡単です。ここで死ねば良いのです。ただそれだけのこと。」


アヴァロワーズは叫ぶ。


「……アスター!!ここへ!!!」


すると、向こうでロボとやり合っていた鋼鉄巨人アスター。

彼女は、身を翻してこちらへ走ってくる。


「さぁ、この者を……、打ち滅ぼしなさいっ!!!……さぁ、ノヴェト様。神殿までの短い旅ですが……、お楽しみ下さい。」


アヴァロワーズは、走ってくるアスターの目前に、ノヴェトを投げつける。

ノヴェトは地表に投げ出され、力なく転がった。


「くう……っ!」


激しい地響きと共に、みるみる近付いてくる巨人アスター。

彼女は両手剣を肩に担ぎ、それをノヴェトの真上に撃ち下ろす。


ノヴェトは死を覚悟した。


……と言ってもゲーム内である以上、蘇生はできる。

ただ神殿に送られるだけ。

しかし、そこでは魔神族が待ち構えているだろう。

拘束されるのは最早免れない。


だが……。


ノヴェトの目の前に、カゲチヨがいた。


「……ノヴェトさん!!今、助けます!!」


カゲチヨは、必死にノヴェトの身体を抱き抱え逃げようとする。


「わっ!?バカ、なんでオマエ!?さっさと逃げろ!!」


「ダメなんです!!ノヴェトさんがいないと、誰ももう勝てないんです!!ノヴェトさんが必要なんです!!」


だが、カゲチヨは犬少年アバターで、しかもクラスは僧侶。

ノヴェトを担いでいける力はない。

カゲチヨは涙目だった。

おそらく恐怖を押し殺しているのだろう。


ノヴェトは叫ぶ。


「クッ、ッソがああああ!!」


その怒りは、カゲチヨに向けたわけではない。

……自分の不甲斐なさに腹が立ったのだ。


「カゲチヨ!!オマエ!!俺なんて!!庇ってんじゃぁ……、ねぇ!!!」


ノヴェトは、残る力でカゲチヨを突き飛ばす。

だが、アスターの一撃の射程内であることに変わりはない。

……ノヴェトは、最後の力を振りしぼり、構えた。


「『双撃転身』からの……、『熊撃ゆうげき鉄扉弾てっぴだん』っ!!」


ノヴェトは『拳闘士ゴッドハンド』のスキルを繰り出し、カゲチヨを攻撃した。

それは、背中を相手に打ち付ける技。

拳闘士の中で、最も激しくノックバックさせるスキルだ。


「ぐふっ!?……うわああ!!ノヴェトさああああん!!」


吹き飛ばされるカゲチヨ。


アキラは、カゲチヨの後ろ側へ回り込むようにダッシュする。

そして、カゲチヨの身体をガッチリと受け止めた。


「ちょっと何やってんのよ、ノヴェト!!カゲチヨを攻撃するなんて!!」


ノヴェトは叫ぶ。


「アキラぁ!!カゲチヨのこと、頼んだぞぉ!!」


「は!?」


「カゲチヨぉ!!あとは頼ん…………。」


その瞬間。アスターの両手剣は撃ち込まれてしまう。

それは地面へとめり込んだ。

……ノヴェトは、そのまま両手剣に潰されてしまった。


カゲチヨは泣き叫ぶ。そして駆け出す。


「ノヴェトさん!!ノヴェトさああん!!そんなああ!!…………あ、ああ!!まだ、まだです!!ボ、ボクが蘇生すれば!!」


だが、アヴァロワーズがそれを許さない。

カゲチヨの前に立ちはだかった。


「どこへ行くおつもりですか、カゲチヨ様?ボス戦の最中ですよ?」


「あ、あ……。ボ、ボク……。ど、退いて下さい!!」


「泣いているのですか……?ただ神殿送りになっただけですよ?しばしの別れです、ご心配なく。あなた方も、すぐに神殿に送って差し上げますので。」


アヴァロワーズは片手剣を振り上げ、真っ直ぐカゲチヨに撃ち下ろした。


だが、その一撃はアキラの大盾で防がれた。


金属同士の接触で、激しく火花が散った。

……しかし、アキラのレベルでは、ギリギリだった。

盾で防ぎながらも、膝を落としてしまう。


……それでもアキラは耐えた。


「何言ってんのよ、アイツ。カゲチヨを頼む、……って、そんなの言われなくたって守るわよ!だって私はおねーちゃんで……、勇者なんだからね!!!」





「……こ、ここは?」


ノヴェトはふと気付くと、真っ暗な闇の中にいた。


結局、カゲチヨによる蘇生は間に合わず、そのまま死亡し神殿送りとなった。

本来、神殿送りとなった際は、すぐさま神殿で目が覚める仕様だ。

ところが、今は怪しげな空間の中。


ノヴェトは、煙のような浮遊感の中にいた。


「死んだ……、んだよな?ロード中……、とか?でも……、ここ、知ってるような……?」


しかし、一向に神殿への転送が始まる気配がない。

ゆらゆらふわふわとする感覚のままだ。

そうなると、余計なことを考えてしまう。

考えれば考えるほどに、ネガティブな考えが頭をよぎる。


「……クソ、神殿着いたら、速攻で捕縛されるんだろうな……。なんとか逃げらんねぇかな……?無理か……。クソぉ……、もう無理なのか。……クソ、働きたくねぇな。もうブラックなの嫌だ……。ホワイトでも嫌だけど。働きたくねぇ……。」


ノヴェトが、そうモヤモヤと思考を巡らせていると、声が聴こてきた。

それは囁くような声だ。


「……氏、……氏。」


「んん?誰だ?」


「勇者氏、勇者氏……。」


「……ま、まさか、まっちゃん!?この声、まっちゃんか!?でも、なんでまっちゃんが???」


だが、真っ暗闇の中、何も見えない。

声だけが頭の中に響いてくる。


「勇者氏……、死んじゃったでござるか……。もうちょっと頑張れたでござろうに。そういうところでござるよ?」


「ええ……。この状況でダメ出しかい……。って、まさかこれ……、走馬灯!?俺ホントに死んだのか!?えええ!!?嘘ぉーーん!!?」


「おお、勇者氏!!……死んでしまうとは不甲斐ない!そなたにもう一度機会を与えよう!!」


「なんか……、どっかで聞いたフレーズだな……。」


「さぁ、勇者氏。もう一度復活し、そなたの手で魔王を倒すのでござる!!」


「いや、魔王はアンタだろうが……。」


「魔王……、的なやつでも可。」


「まぁ、いいけど。俺は一応、このまま復活できるのね?ホントに死んでないよね?大丈夫なやつだよね?」


「死んだ、……とも言えるし。死んでない、……とは言えない。」


「……それ、どっちも死んでるじゃん……。もおお!なんでもいいから、普通に復活させてくれ。まぁどっちにしろ、神殿で捕まるんだろうけど。……いやまぁ、もうどうでもいいか……。」


「ふふふ……、勇者氏。甘いでござるよ。甘々でござる。……まずはこの姿を見るでござるよ。」


目の前に光が集まる。

その光は集まっていき、人の形になった。


……それは女神アシュノメーだった。


「なっ!?」


「騙していて悪かったでござるね。これが拙者の本当の姿でござるよ……。こんなフリフリエロエロで、おっぱいも大きくて本当に申し訳ないでござる……。」


「えええ!!?」


目の前の女神は、心なしかニヤニヤしている。


「……いやもう嘘じゃん。絶対嘘じゃん。さすがの俺も騙されないわ。だって、少し前、普通に一緒に戦ったじゃん。」


「ノリ悪いでござるなぁ……。」


「ノリっていうか、まっちゃんは今どこにいるのよ。なんでこんなことになってんのよ?」


「まぁまぁ、それは置いておいて……。では、これならどうでござる?」


目の前の女神アシュノメーが、金髪に変わった。

いつものノヴェトの姿だ。


「それ、俺の……?」


「そう、そして……。」


金髪の女神の身体が、大仰な重装鎧に包まれていく。


「うおっ!?それ、もしかして俺の強い方のアバターのやつ!?しかも、ラスボス最終決戦用の最強装備じゃん!!どういうこと!?」


「ふふふ……、主人公が復活する時は、パワーアップするのがセオリーでござるよ。……そして更に、勇者氏の異能力『鈍感力』をアンロック!!さぁ……、勇者氏、これでもどうにもならないでござるか?」


「……。」


「あと一つ、忠告でござる。魔神マシン族と戦う時は、必ず相手の方が多い状態で戦うのでござるよ。……でないと、レベル連動システムで絶対に負けてしまうでござるから……。」


「え?今、さらっとすごい重要なこと言った!?」


「さぁ、勇者氏、もう一度言うでござるよ。おお勇者氏!!……死んでしまうとは不甲斐ない!!そなたにもう一度機会を与えよう!!」


光に包まれるノヴェト。

転送が始まる。


「……ところで、まっちゃんはどこにいるんだよ。」


「ふふふ……、探してみるでござるよ。拙者はいつでも勇者氏を見ているでござるから……。」


「それもう、ストーカーか故人じゃん……。っていうか、見てないで一緒に戦ってよ……。」


「ふふふ……。」


「いや、笑ってないでさ……。」


そして、ノヴェトは神殿へ辿り着いた。





蘇生神殿。


現地での蘇生に失敗してプレイヤーが死亡した際、肉体が再生される施設だ。

個室となっており、扉は施錠されている。

この扉は、中からは自由に開けられるが、外からは開かない仕組みだ。


ノヴェトは、とある一室で蘇生した。


「……着いたのか?なんだったんだ、さっきのは。夢を見ていたのか?……ウッ!?眩しい……。」


煌々と照らす照明に目が慣れない。

うっすらと目を開けていく。


だが突然、ノヴェトは四方八方から刺股さすまたを浴びせられる。


「ウワッ!?」


そこはすでに魔神族に占拠されていた。

個室の仕様も変えられているのだろう。

室内には、ぎゅうぎゅうに魔神族が集まっていた。


「大人しくするのです!!」


「わ、分かった!!大人しくする……、痛ェだろうが!!……ってあれ?全然痛くない……?」


ノヴェトは刺股の合間から、自身の身体を確認する。


「この身体……、猫じゃねぇ。ダークエルフでも……。この装備……。さっきのは、やっぱ夢じゃなかったのか……。」


ノヴェトは、拳にグッと力を込めて確かめる。

そこには、今まで無かった装備があった。


大盾『堅牢なる軍神の盾』──────

異端審問官インクイジター』のみ装備可能な、人の大きさほどの巨大な盾だ。

物理ダメージのカット率が極めて高い。

その代わりに、かなり無茶なステータスを要求される代物である。

そして、取得条件が厳しいため、所持している者は殆どいない。


「……ハッ。」


「なんだ!?何がおかしい!?」


「悪いね。やっぱ大人しくするのやめたわ。」


「は?」


ノヴェトは、力任せに大盾を振り回した。

巻き込まれた魔神族は、壁際に吹き飛ばされる。


「さぁて、こっから反撃といきますか!」


ノヴェトは部屋を出ると、再び魔神族に取り囲まれた。


「うわ……、これはキリねぇぞ。……でも負ける気がしねぇけどな!!」


盾で押し付けるように吹き飛ばし、腰の片手剣を抜いて斬り付ける。


「ハハ!!どうした!!魔神族様ってのはこんなもんか!?」


ノヴェトが調子に乗り始めた頃、急に頭の中で声が聞こえてきた。


「あ、ヤベ。間違ったでござる。」


「は?」


ノヴェトは何のことか全く分からない。

だが、次の瞬間……。


「なっ!?」


急にノヴェトの転送が始まり、どこかへ飛ばされてしまった。


そして、一瞬で全く違う場所に出現する。

意味が分からず戸惑うノヴェト。


「……は?……え?……ここは?」


爆発音が聞こえた。


ノヴェトは、その方向へ向けて、咄嗟に盾を構える。

凄まじい衝撃と爆発音。

どうやら、砲撃のようなものをガードしたようだ。


「怖っ!?え!?ちょ、なに!?なんなの!?」


状況が全く理解できないノヴェトは、辺りを見回す。


「ノヴェトさん!!」


「カ、カゲチヨ!?……じゃ、じゃあ戻ってきたのか、あの場所に!?」


そこは、死ぬ前に戦っていた王都の広場近く。

目の前にはもちろん、労働王アヴァロワーズがいた。





狼狽えるアヴァロワーズ。


「ノヴェト様!?な、なぜ!?死んだはず!!?そして、その姿は!?」


その場には、カゲチヨ・アキラ・スアリ、ロザリー・リゼット・シュノリン。

そして、リンリン・レンザート・ロレッタの全員がいた。

ノヴェトが死んでから、他にはまだ誰も死んでいないようだ。


アヴァロワーズは叫ぶ。


「……クッ!?アスターやってしまいなさい!!」


アスターの両手剣が、再びノヴェトの頭上に打ち下ろされる。


「さっきとは状況が違うぜ!!審問スキル発動!!『怨嗟の鎖』!!」


その場にいた仲間全員に、謎の効果が付与される。

そして、全員の身体から太い鎖に繋がった、錨が出現。

そしてその錨は、次々とノヴェトへ撃ち込まれた。


「今更何やっても変わりませんよ!!」


ノヴェトは、アスターの一撃をその大きな盾で受け止めた。

ノヴェトはびくともしない。


「なっ!?」


しかし、その衝撃波までは殺せず、全員吹き飛ばされる。

だが……。


ノヴェトへと繋がった鎖がピンと伸びて、全員その場から動かなかった。

それどころか、ダメージもなかった。


「ど、どういうことだ!?」


「異端審問官のスキルさ。パーティ全員、ノックバックはもう無効だ。さらに全員のダメージを、俺がすべて肩代わりしてやるのさ。」


「ば、馬鹿な!?そんなことをすれば、即死するでしょうが!!」


「……普通はな。元々限定的に使うスキルだしな。まぁでも、今回はそうはならないのさ。俺には、勇者スキルがあるからな。」


「勇者……、『鈍感力』ですか……。なぜそのような……。」


すると、その瞬間。

ノヴェトの身体から小さな光が出現する。


「……え?」


それはノヴェトの周りをクルッと回ると、顔のすぐ近くで止まった。


「勇者氏、お待たせでござるよ。」


「ま、まっちゃん!?」


それは魔王であった。


しかも小ちゃい妖精のように、背中には羽が生えている。

……だが、姿はあの5mのいかついオッサン。

それが、サイズだけ拳ほどの大きさとなっている。


「『魔王第五形態・フェアリーモード』でござるよ!うふふふ!!」


「……いや、せめて、女性体の方でやってよ……。」


「まぁまぁ。……勇者ちゃん元気になぁ〜れ!」


フェアリー魔王は、ノヴェトの周りを飛び回るとノヴェトの体力が回復する。


「あ、いや、今俺、異能力あるから、回復いらねぇよ?」


「まぁ!お馬ぁ鹿さんっ!うふふふふふ……。」


「あ、オイ!」


そのまま不気味な笑いを浮かべながら、可愛いポーズで飛んでいく魔王。

どう考えてもそれは、いかついオッサンがやっていい格好ではない。


フェアリー魔王は滑るように中空を飛び、カゲチヨたちの元へ。


「ひっ!?……え!?魔王さん!?」


「う、うわっ!?何!?キショっ!?え!?キショ!?」


「うふふふふふふ……。」


きらきらと何かを撒き散らしながら、飛翔するフェアリー魔王。

不気味な笑いと可愛いポーズが、邪悪さを一層引き立てる。


「な、なによこれ!?毒!?猛毒!?カ、カゲチヨ!吸い込んじゃダメよ!!」


「うふふふふふふ……。」


その場にいた全員が戸惑う。

それはもう、アヴァロワーズと戦っていた時よりも戸惑った。


だが、それは毒ではなかった。

全員の身体が光り輝く。


「な、なんなんッス!?これは……っ!?体力回復!?だけじゃ……!?」


「力が……、みなぎってくる!?」


そこで、急にレベルアップのファンファーレが鳴り響く。

……それも、一人を除いた全員が。

そして、レベル99となりカンストした。


「な……、なんだとっ!?ど、どういう……?ま、まさか!?魔王、貴方!?『魔ザーコンピューター』に侵入したのですか!?」


フェアリー魔王はニヤッと笑う。


「……ご名答。うふふふふ……。」


「だが、あそこへ行くには、何重ものプロテクトがあるはずです!!それを一体、どうやって!?」


「うふふ……、お馬鹿さん。開発者で最高責任者でござるのよ?言わば、この世界の本当の神。いざという時のために、裏口くらい仕込んであるでござりますわ。うふふ……。」


「クッ……、やはり最初に貴方を拘束するべきでした……。まさか、システムの中枢に潜んでいたとは……。」


「うし!こっからは俺たちのターンだ!!」


ノヴェトは全員に号令をかけた。


だが、シュノリンは困惑した表情で、キョロキョロしている。


「な、なんじゃ!?お主ら何でピカピカしとったんじゃ!?オ、オイ、ワシだけ、なんも変わっとらんのじゃが……?ワシも仲間に入れるんじゃあ!!」


シュノリンだけは、特にパワーアップもせず、置いてけぼりを食らっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る