第44話 鋼鉄の大将軍

女神領と魔王領の境。


そこには、女神兵団のほぼ全部隊とも言える兵士がいた。その数2千。

壁に沿って、細長く待機していた。


女神アシュノメーは目の前の光景に、うんざりとした表情を浮かべる。


「やっぱり、またこれなのね……。」


そこにあるのは、虹色の壁だ。

そこから先は異界化を意味している。


これは、いつぞやの大規模アップデートの際にも出現している。

ただそれは、魔王領の3分の1程度の範囲。

女神領にまでは到達していなかった。


ミシュは部下たちの報告をまとめ、女神へ報告。

メルトナもウンウンと頷く。


「……女神様。部隊の配置、完了してございます。」


しかし、女神は眉間に皺を寄せ、返事も返ってこない。


「あの……、女神様?……えっと、準備が整いまして……。」


「あれ、何よ。」


「え?あ、っと……、あれ、とは?」


「たしか、魔王領あっち女神領こっちの境界って、川よね。」


「え、ああ、そうですね。川を境に……、のはずです。」


「あの壁のせいで、もう川見えないじゃないのよ。え?なに?あの魔王トウヘンボクは、川の中まで領土主張し始めたのかしら。」


「それはどうでしょう……?異界化がそこまで計算尽くした動きをするかは、微妙なところですが……。」


「もうそろそろ、分からせてあげないとダメなようね。この前だって、せっかく城まで出向いてあげたのに、出迎えもないなんて。」


「お聞きしたかったのですが、あの時、魔王城へはどのような御用で……?」


「どのようなって、貴方……、えっとその……、ほら、カゲチヨきゅんがゲームしてるって言うじゃない?魔王のオン……、ホン……、コンなんとか。」


「ああ。ええ、はい。『魔王online』ですね。」


「それの何?遊ぶのに魔法パソ……、パト……、メソ……。」


「『魔法パソコン』ですね。」


「そう、それよ。それを手に入れるのに行ってきたのよ。なのにあのトウヘンボク……。」


「それでしたら、言っていただければ通販できましたのに。カタログもありますし、ネット通販もありますよ。」


「ねって、つう……、ふん……?また知らない言葉が出て来たわね……。」


「通信販売のことでして……。」


「何?新しい魔法かしら?」


「い、いえ、魔法では……。」


「ふん!もういいわ。そんなこともうどうでもいいのよ。……砲の準備もできてるのね?もう撃てるのよね?」


「はい。」


「じゃあ撃てばいいじゃない。何待ってるのよ、ほら、さっさとじゃんじゃんぶち壊しなさい。」


「え、あはい。えっと……、撃てぇええ!!」


合図の信号弾が打ち上げられた。


砲台の数は20基。合図を待っていたかのように、次々と撃ち込まれる砲弾。

撃ち終わると次砲弾が装填され、すぐに次の砲弾が撃ち込まれた。


だが、虹色の壁はびくともしなかった。


「なによ、効いてないじゃないのよ。」


「そのようですね……。」


「まったくしょうがないわね……。ちょっとこれ、五月蝿いから止めて。」


「え、あはい。……撃ち方、止めぇい!!」


合図の信号弾で砲撃は止んだ。


女神は何か魔法を唱え出した。


「ユーストヴァ・エンデヴェデロワー……。」


それから物凄い早口で、やたら長い呪文が紡がれていく。

そして、女神は両手を広げ、目を見開いた。


「エステヴェ・トゥワルゴ・アンティトロフ!」


20基の砲台の少し前に、光の輪のゲートが出現する。


「こ、これは……?」


戸惑うミシュ。


「そこに砲弾を撃ち込みなさい。光魔法の良効果バフで、爆発的に威力が上がるわ。一発で城が消滅するくらいに。……さぁ、こんな壁さっさとぶっ壊して、カゲチヨきゅん……、私の夫を助けに行くわよ!」





王国の広場。


ロミタンの操るシヴァデュナート・ロボによって、魔神マシン族らは壊滅状態だった。

そして、各方面からの陽動も激しく、指揮系統はすでに機能していなかった。


アヴァロワーズがロボに踏み潰されてからは、それが特に顕著だった。

もはや、魔神族は逃げ惑うばかりだ。

ノヴェトとリンリンも、ロボに踏み潰されないように距離をとっていた。


そこへダークエルフ娘レンザートがやってくる。

彼女はレジスタンスの指揮をとっていたのだ。


「ノヴェト様、魔王様はどちらに?急に統制が乱れて、陽動どころか、普通に勝ててしまったのですが……。」


「ああ、エミ……、レンザートちゃん。……まっちゃんはいなかったよ、偽物だった。」


「偽物!?……って、どさくさに紛れて『ちゃん』付けはやめてください。それとこの状況は……?あの巨人は、味方……、で良いのですよね?」


「いやまぁ、実は俺らも何が何だか……。」


魔王救出するための陽動作戦だったわけだが……。

シヴァデュナート・ロボが普通に魔神族を倒してしまっている。

広場はもはや死屍累々の酷い状況だった。

今はまだ息のある魔神族らも、そのままHPが尽きて神殿送りになることだろう。


「待ちなさい!……くぅ!一体どこへ消えたのです!?」


そうこうしている間も、広場をどすどすと歩くロボ。

操縦するロミタンは必死に叫んでいる。

裏切ったコジロウを探しているが、燦々たる広場は大混乱。

人一人探すのも容易ではない。


ノヴェトはホッと胸を撫で下ろす。


「とりあえずは、ロボのおかげで一件落着しそうだな。まぁまっちゃんは、相変わらずどこにいるか分かんねぇけど。」


だが、ロボに踏み潰されたアヴァロワーズは死んではいなかった。

地面にめり込む身体をなんとか引っ張り出す。


「……よくもやってくれましたね……。」


ヨロヨロと起き上がるアヴァロワーズ。

その姿をリンリンが発見する。


「ノヴェトさん、あれ!」


「うわ、アイツまだ生きてんのか。頑丈だなぁ……。」


「ふ……、この労働王の鎧に助けられましたね。さぁ、お遊びは終わりです。……こちらも奥の手を使わせてもらいます。……出よ!鋼鉄大将軍!!」


アヴァロワーズの足元に、とてつもなく大きな魔法陣が浮き上がる。

陣の文字が光り輝くと、魔法陣から何かが浮き上がってきた。


それは巨大な甲冑だった。

その大きさは、シヴァデュナートよりも少し小さいくらいだ。

だが、とてつもなく大きなことには変わらない。


アヴァロワーズは、その地面から浮き上がってくる甲冑の肩に乗った。

そのまま甲冑は地表より這い出し、全身をあらわにした。

鎧には、何本もの長い鎖がくくられている。

身体が微かに動くたびに、それがのたうつ大蛇のように暴れ回る。


「そして更に『鋼鉄神剣ダヴァンドーザ』よ、顕現せよ!!」


巨大な甲冑の足元に、また魔法陣が浮き上がった。

そこから、跳ね上がるように巨大な両手剣が打ち上げられる。

その剣は中空を舞い、巨大甲冑の手に収まった。


ノヴェトは驚きと共に、嫌な記憶が蘇る。


「な、なんだ!?あのデカい鎧は!?……って、またこんな巨大対決になんのかよ!?勘弁してくれ!!」


だが、ロミタンはまだ気付かず、必死でコジロウを探し続けていた。

今も、瓦礫をひっくり返し、裏側を確認している。

まるで虫でも探すかのように、そーっと。


アヴァロワーズは、巨大甲冑に語りかける。


「どうです?鎧の着心地は?」


「ああ……、ああ……。」


「さぁ、あんな破壊神もどきなぞ、貴方がぶっ潰しておやりなさい。『鋼鉄大将軍・大聖女アスター』よ!!!」


「うおおおおおおおおおん!!」


叫ぶ巨大な鋼鉄鎧。


「アスターだって!?ええ!?本当に!?」


ノヴェトには、それがあのアスターかどうかを判別できない。

なにせその巨大な鎧は、兜で顔も全て覆われてしまっているのだ。


鋼鉄のアスターは、巨大な両手剣を振りかぶるように担ぐ。

そして、それを力任せに打ち下ろした。


大きな地響きと衝撃波。


その一撃で、王国の城や街並みが消滅した。

しかも、シヴァデュナートには全く当たっていない。


「えええええええええ!?」


ノヴェトらはその威力に驚く。

だが、一番驚いたのは、アヴァロワーズだった。


「ちょ、貴方、何してるんです!!なんでそんな……、ええ!!!?」





大剣の一振りによってできた、不自然な溝。

それは遥か先まで続いている。

周囲の城や街は、もはや跡形もなく一瞬で消し飛んだ。


ノヴェトとリンリンは、突如現れた鋼鉄鎧の巨人に戸惑う。


「あ、あれがアスターだってのか……っ!?嘘だろ!?」


「で、でもなんだか、様子がおかしいような……?」


「ふしゅるうううううううううううう……っ!!」


鋼鉄鎧の巨人は呼気が荒く、鎧の端からそれが漏れてくる。


「どうもあのアスター、正気じゃねぇカンジだな。こんな隠し玉まで仕込んでやがるなんて……。」


アスターの肩に乗っているアヴァロワーズは、アスターへ必死に語りかける。


「アスターさん!なんでそんな振りかぶっちゃったんですか!?貴方身体大きいのですから、もう少し手加減しないと……。」


「うおおおおおおおおおおおおおおん!!」


ブンブンと頭を振るアスター。

身体中に括り付けられた鎖が暴れ狂う。

兜についた鎖が、アヴァロワーズを襲う。


「危っ!あばばばば!!ちょ!止めなさい!!アスターさん!!」


「うおおおおおおおおん!!うおおおおおおおおん!!」


まるで子供のように駄々をこねるアスター。


「全然制御できてねぇな……。」


……と、その時、アスターの手を黒い何かが這い上ってくる。

そしてそれは、凄まじい速さで蛇のように首へ到達する。


だが、アスターは首をイヤイヤと振って、鎖の一撃を食らわせる。


その鎖は、黒い何かを引き裂いた。

……ように見えたが、それはアスターの後頭部の背後にふわりと浮遊する。

そして、そこで一瞬だけ止まる。


ようやっとリンリンにも、それが何か分かった。


「……ロ、ロレッタちゃんッスよ!!」


黒いそれは、魔族女性『死神のロレッタ』であった。


一瞬で、アスターの首の後ろまで到達した彼女は、大鎌をグッと構えた。

そして、鎧の隙間目掛けて大鎌を振り下ろす。


だがそれは、アヴァロワーズの二刀の片手剣によって防がれてしまった。

激しい金属音が鳴り響く。


「そんなこと、させませんよ?」


「……あらぁ?貴方、やりますねぇ。」


そのまま落下していくロレッタ。


だがロレッタは諦めない。

すぐさま大鎌の死霊を召喚し、自身を踏み台にさせた。

今度は、大鎌の死霊がアヴァロワーズへ攻撃を仕掛ける。


「悪足掻きを!!……なっ!?」


だが、死霊はその一体だけではなかった。

次から次へと互いを踏み台にし、何体もの死霊がアヴァロワーズに襲い掛かる。


「こうなれば、術者をまず……、なにぃ!?い、いない!?」


さっきまで落下していたロレッタの姿は、もうそこにはなかった。

いまそこに落下しているのは、盾の死霊。


そう、ロレッタは盾の死霊を踏み台に、再び駆け登って来たのだ。

だが、死霊の群れに紛れ、ロレッタの姿は確認できない。


「くっ!?次から次へと!!いいでしょう、私の本当の力を見せてあげましょう!!」


アヴァロワーズの鎧の背中が爆ぜる。

そこから銃を持った何本もの腕が生えてきた。

そして、すべての死霊を撃ち落としてしまった。


しかし、その時はすでに、ロレッタはアヴァロワーズの背後に回っていた。

大鎌はすでに構えられている。


「これで終わりだね?」


ロレッタは、無慈悲に大鎌を真横に薙いだ。

……が、それは空を斬った。


「ぐぅは……っ!?」


アヴァロワーズの背中の真ん中。

そこから巨大な大砲が出現し、砲弾が射出された。

ロレッタはそれをまともに食らってしまったのだ。

彼女はそのまま落下していく。


しかし、力無く落下するロレッタを、誰かが空中でキャッチした。


……レンザートであった。


「意識はありますか……?」


「悪いね……。助かったよ。」


レンザートは、ロレッタを抱き抱えたまま着地した。

だが、ロレッタのダメージは予想以上で、立つのもやっとのようだった。


アスターの肩の上には、未だアヴァロワーズがいた。

だが、その姿は異様だった。


それぞれ片手剣を持った右手と左手、それ以外に複数の腕が生えている。

そして、今生えてきた巨大な大砲。

それは背中から伸びて、まるで尻尾のように見えた。


「あれが、労働王の真の姿かよ。完全に機械のモンスターじゃねぇか。」


肩から飛び降り、地表に降り立つアヴァロワーズ。


「さぁ、向かって来なさい、勇者たちよ。これはボス戦ですよ?完膚無きまで叩きのめして差し上げましょう。残念ですが、貴方たちにとって、ここからは全て負けイベントになります。」





労働王アヴァロワーズはその姿を誇示するように、すべての手を大きく広げた。


ノヴェトはたじろぐ。


「くそっ!こんな状態でボス戦かよ!」


ここには、ノヴェトの他には、リンリン・ロレッタ・レンザートしかいない。

とにかく人数が少な過ぎるのだ。


その上、ロレッタは負傷しているし、ノヴェトはレベルの低いアバターだ。

しかも、回復役はいない。


「ここはひとまず逃げ……。」


だが、ノヴェトの足元に、アヴァロワーズの銃弾が打ち込まれた。


「うひゃっ!?」


「ボス戦ですよ?逃げられるとお思いですか?……ご安心下さい。ここで死んでも神殿送りになるだけです。……まぁもちろん、神殿では私の部下が、貴方の到着を心待ちにしておりますが。」


「くそっ!!万事休すか……。」


アヴァロワーズは両手を挙げ、剣を掲げる。


「さぁ、アスター!私のしもべよ!貴方もその力を示しなさい!!ただ、もうちょっと手加減……、んぐうおおおおおおおおおっ!!」


アヴァロワーズが喋っている最中、その真上にアスターの大剣が撃ち込まれる。


「ぬああああああああああ!!」


その爆風にノヴェトたちも巻き込まれ、吹き飛ばされる。


その大剣を、アヴァロワーズは二刀で受け止めた。

だが、釘のようにそのまま地面にめり込んでしまった。


叫ぶアスター。


「うおおおおおおおおおおおおおおおおおん!!!」


地面を転がりながら、なんとか体勢を立て直すノヴェト。


「いやもうこれ、シュノリンばあちゃんと同じパターンじゃねぇかよ!!どいつもこいつも……、まずは制御方法を確立せぇ!!」


シヴァデュナート・ロボをアスターに向けて繰り出すロミタン。


「待ちなさい!!それ以上の狼藉、このロミタンたんが許しませんよ!……って、おわああああっ!?」


ロミタンの話している最中に、剣を撃ち下ろすアスター。

なんとかロボはすんでのところで避けた。


「ちょっと、貴方、人の話を聞っ!……聞けっ!!」


「きええええええええええええええええ!!」


「なんなのこの人、言葉通じないんです!?……ほわあああ!危っ危っ!ああんもう!オ、オーガさん、後ろで黙って見てないで、力を貸してください!!」


頑張って避けるシヴァデュナート・ロボ。


そして、突然、ロボの筋肉はゴリゴリに盛り上がった。

叫ぶロミタン。


「名付けて『シヴァデュナート・ロボ・マッスルフォーム』なんです!!」


シヴァデュナート・ロボは、同乗者の能力を利用する機能を持っている。

一言も喋らないが、どうやらロボにはオーガも搭乗しているようだ。

今回の能力は、オーガの『鋼の肉体』だった。


ロボはその両腕を交差し、撃ち下ろされる両手剣を止めた。

硬い肉体に撃ち込まれた金属。その音は鈍く響く。

さすがに衝撃波までは殺せないが、そのガードは両手剣をガッチリと防いだ。


「ここからはこちらの番です。さぁ、覚悟するんです!!鎧の人!!」


ばっちりと決めゼリフのロミタン。


だが、足元にいるノヴェトらは、衝撃波に飲まれてそれどころではない。


「うばはあああああああああ!!」


「死ぬッス!!死ぬッス〜!!」


吹き飛ばされ、壁に打ち付けられるノヴェト。


「う、うう……。頼む、遠くでやって……。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る