第25話 再び勇者対勇者

女神は信者と共に、神殿で魔王領のテレビ中継を観ていた。


魔王領に起こった謎の現象。


それは、魔王の仕業である。

兼ねてから準備されたもの。

異世界と現世界との融合。

その恐ろしい試みは、すでに行われてしまったのだ。


事前に情報があったとはいえ、不確定なものも多かった。

そのせいで女神は、読み間違えた。

これほど大規模なものだとは予想していなかったのだ。

女神神殿から潜入した者たちは、全員漏れなく巻き込まれているはずだ。


CM明けで、魔王の顔が映る。

そして、アナウンサーへ。


テレビを観ながら、女神の横の信者が言う。


「おそらく、何らかの宣言があるのでしょうね……。世界へ向けての宣戦布告……、でしょうか。」


女神は画面を見つめ、何も言わない。


アナウンサーが喋ろうとした瞬間、突如テロップが入る。


『ズーラッタちゃん、無事発見!!』というテロップ


「……と?ここで、臨時ニュースです。えっと……、ちょっとお待ちください。はい、えー、先日行方不明となっていたサーベルタイガーのズーラッタちゃん2歳ですが、無事保護されたそうです!!」


魔王は、威厳たっぷりの表情のまま固まっている。


本人は、てっきりCM明けで喋るものだと思っていた。

そのため、緊急ニュースで待たされる間も表情を崩すことができないのだ。


「すでに3日が経過しており、近隣住民の方々も眠れぬ夜を過ごしたかと思いますが……。どうやら、お腹が空いて、普通に飼い主の元に戻ったようです。いや、何はともあれ、良かったですねー。……魔王様。どうでしょうか。」


「……。」


「……魔王様?」


「ふぇ!?」


「ズーラッタちゃん、戻って良かったですね!」


「ああ、うむ。ズーラッタちゃんもきっと、笑っているでござろうな!!」


「ござ……?」


「ああ、とにかく、無事なこと!!これが第一だ!!……き、近隣住民にも被害は無かったのであろう?」


「ええ、今のところは特に無かったという話です。」


「……よしよし。では、本題に入ろうか。諸君、私が魔王……。」


「おっと!おおっと!?ここで再び臨時速報です!!」


「……。」


魔王は、再び真顔で固まっている。


そこからのニュースは、かなり大規模な災害事故だった。

そして、完全に番組内容は変更されてしまった。

結局、ニュース番組は、魔王の話が無いまま終了を迎えてしまう。


「では、みなさんごきげんよう。また明日……。」


アナウンサーは頭を下げ、カメラが引きになる。

魔王も慌ててお辞儀。

スタジオを遠間から映す形に。

そして、そのままタイトルが出て、番組は終了してしまった。


おそらく魔王が、何か重要なことを宣言する予定だったのは確かだ。

だが、そこには一切触れることなく、番組は終わってしまった。


それを観ていた女神たち。


「なんなのよ、これ……。なんなの、この居たたまれない気持ち……。」





魔on。謎の神殿内部。


パーティ分断イベントで、一行は2人ずつ3チームに分かれてしまう。

彼らはそれぞれ、小さな部屋で目覚めた。


そして、犬少年カゲチヨは兎娘ロザリーと同じ部屋。

この時のカゲチヨは、おねーさんの歪んだ呪縛に拘束されていた。


「ロザリーさん……?」


「んーん。」


「……ロザリーさん!」


「なぁに?カゲチヨきゅん?」


仰向けで横になっているカゲチヨ。


その下半身には、纏わりつくようにロザリーがしがみついている。

呼びかける度に彼女の長い耳がヒクヒク揺れ動く。

そんな甘えるようなおねーさんに、カゲチヨはされるがままであった。


だが……。


「……ダメなんです。このままじゃ。」


「んーん。ダメじゃないよぉ?カゲチヨきゅんは、イイ子イイ子なんだよぉ?」


ロザリーの甘えさせるようで、甘える声色。

もはやそれは、醜態と言ってもいい。


「いえ!ダメなんです!!」


グッと、起き上がるカゲチヨ。

しかしロザリーは、なおもカゲチヨの下半身にしがみつき、それに抵抗する。


「……ここから出ましょう!」


「大丈夫、だからぁ!これは、おねーさんとの大事なやつだからぁ!いっぱい、いっぱい、いい子いい子してあげるんだからぁ!!」


カゲチヨが起きあがろうとすると、力ずくでねじ伏せようとするロザリー。

おねーさんの少年に甘えたい願望は切実だ。

腕力でねじ伏せてでも、甘え続けたい。


だが、カゲチヨも負けていない。


「んんんーー!!」


カゲチヨは顔を真っ赤にして、ロザリーの呪縛から抜けようと抵抗する。

それを見たロザリーは、何かのスイッチが入る。


「な!?なななな、なんで?ど、どうしたの!?おねーちゃん、ギュッとしてあげようか?それともギューーゥってする?……それとも、ニュッてする?」


「んんんーーーー!!」


だが、カゲチヨは目をつぶったまま、懸命に力を込める。

その賢明さにロザリーは、思わずホールドする力を抜いた。

そして、ぴょんとロザリーのホールドから抜け出るカゲチヨ。


「ハァハァ……。このままじゃ、ダメなんです。みんなと合流するのです。きっと、アキラだって困ってると思います!ボクが頑張らないと!!」


「ふんむぅ……。」


カゲチヨのその気迫に、ロザリーは胸の奥をギュッと掴まれる錯覚を覚える。

もはや有無を言わさず、押し倒してしまいたい。耐えるロザリー。

……というか、先ほどまで押し倒していたのだが。


だが、この幼気いたいけなカゲチヨの思いを尊重したい、という思いもあった。


ここで、ロザリーの思考に『選択の天秤』が現れる。

一方は『カゲチヨを束縛し、この場に留まる』という選択。

もう一方は『カゲチヨの想いを尊重し、この場を離れる』という選択。


だがロザリーは、ほぼ迷うことなく、カゲチヨを押し倒す選択をした。


「もおおおお!!ああああああ!!カゲチヨきゅううううううん!!!」


「わああああ!!」


「おーい?」


だが、そこで誰かに声をかけられる。

それは、部屋の入り口からだ。


「オマエら、何をやってんだ……?」


「え?……あ!ノヴェトさん!?」





その頃、猫娘ノヴェトと猫巫女リゼットは歩みを進めていた。


神殿の廊下は、迷路のように続いている。

大きな柱が立ち並ぶ様は、なかなか威圧感がある。

広い廊下の天井を支えるには、これくらいの柱が必要なのだろう。


「思ったよりも、複雑な作りだな。うむ……。って、うわ……、嫌なことを思いついちまった……。」


「何にゃ?にゃんの魅力に、今更気付いたのかにゃん?」


「はいはい。……この廊下だよ。これさ、無限ループしてない?最初は、パターンを使い回してんじゃないかと思ってたんだが……。この細かい傷、さっきも見たような気が……。」


ノヴェトは柱をさする。

CGというにはあまりにもリアルで、現実としか思えない作りだ。

だがそれ故に、そういった不自然なものが気になってしまった。


「出口が見つからないにゃ?にゃんたち、出られないにゃ?」


リゼットはションボリしている。

歩き疲れたのか、さっきまでの歌まで歌っていたハイテンションは、とっくにもう消え失せていた。


「ゲームの無限ループとなれば、何らかの『条件』を満たせってことだろうな。うーん、やっぱパーティ分断イベントの関連か。パターンは大体予想できるけど。……例えば、各々のチームに仕掛けを解かせる、とか。あと考えられるのは……。」


「ノヴェトさん!」


ノヴェトは、不意に背後から話しかけられた。

それはカゲチヨだった。隣には兎娘ロザリーもいる。


「え?……あ!おお、カゲチヨ!!ロザリーちゃんも!!」


「やっと見つけました。ここ、もう迷路みたいで……。さぁ早くアキラたちも探しましょう。」


「ノヴェト様、ここは一体どうなっているのでしょう……?他の方々を探して、早く脱出しましょう。」


「あ、ああ。そうだな……。」


だが、ノヴェトは迷うことなく、持っていた槍でカゲチヨを串刺しにした。


猫巫女リゼットはギョッとし、叫ぶ。


「な、なにをするにゃァーーーー!!!?」


「……やっぱりか。こういうことだよなぁ。」


カゲチヨの姿は、黒い影となって消えた。


「なかなか王道の仕掛けをぶっ込んできたな。パーティ分断イベントの、もうひとつのお約束だぜ。仲間の偽物が出現するパターンさ。リゼットちゃん、コイツらニセモンだぜ。……悪いな。俺は、その手の騙しには引っかからないぜ?」


「……クッ!?」


偽物と思われる兎娘ロザリーは、逃げ出した。


「にゃぁ〜んだ!そーゆーことなら、逃がさないのにゃん!……おりゃあ!!死に晒すのにゃん!!!」


猫巫女リゼットは、すぐにロザリーへ追いつき、フルスイングでぶん殴る。

ロザリーも黒い影となって消えた。


「にゃ、にゃうー。知り合いの顔をしてると、攻撃しにくいのにゃー。」


「いま、思いっきりこぶし、振り抜いてたけどな……。」


「それを言ったら、ノヴェトにゃんもグンッって刺してたにゃん。」


「すぐ見分けついたからな。これもお約束だが、この手のイベントって、見分けつくようになってんだよ。どうやら本物とは、あからさまに違う部分があるみたいだな。これで無限ループが解除されるといいんだが……。」


「……あ、ノヴェトさん!!」


廊下の少し先に、再びカゲチヨが現れた。


「……あれも偽物、……ぽいな。」


「ノヴェトさん?」


今度は背後からカゲチヨ。


「……え、あ、いや。何人出てくんの、これ?……まさか、この偽物も無限じゃないだろうな……?」


「「「ノヴェトさん?」」」


「おわっ!?」


また、カゲチヨ3人追加。


「きゃわいい!!カゲチヨわんわんちゃんが、五人もいるのにゃん!!?」


合計五人の、犬っ子カゲチヨ。

彼らは、無防備にちょこちょこと歩いてきた。

ノヴェトとリゼットを愛らしい目でキョトンと見上げている。


「えーっと、えーっとぉ?」


リゼットは一生懸命間違い探しをしてみる。

だが、一斉に五人も出てくると、頭は混乱した。

そして、何が正しいのか分からなくなってくる。


「ふえええ!?にゃにゃにゃ!?ノヴェトにゃん!?こ、これどうしたらいいのにゃん!!?」


「「リゼット、探しましたよ?さぁ早く、他の人たちも見つけましょう。」」


今度は、兎娘ロザリー。

……が五人。声が重なって聞こえる。


「ひぃええええ!?ウサたんオネーサンもいっぱいなのにゃーーーっ!!?」





リゼットはもう思考停止している。

ノヴェトも状況に呆れている。


「もう偽物なの、隠す気もねぇな、これ……。」


「ノヴェトにゃん!これじゃ誰が誰やら、頭が追いつかないのにゃん!!もしも、もしも本物が混じっていたら……。」


だが、ノヴェトは偽カゲチヨを一人、また一人と倒していく。


「いや、普通に考えろ。自分のそっくりさんがいるのに、戸惑ってないのおかしいだろうが。……要は、全部ニセモンだ!!」


そして、また偽カゲチヨを一人撃破。


「ええい、ままよ!!……なのにゃ!!」


リゼットの方は、やっと偽ロザリーを一人撃破。


だが、偽カゲチヨの中に、オロオロとするカゲチヨが出現する。


「ふふぇぇ!?ノヴェトさん、ボクがいっぱい!?ど、どうしましょう!!?」


「くっ!?」


一瞬、躊躇うノヴェト。

偽カゲチヨは、先ほどまではしてなかった行動を急にし始めた。

だが、一瞬の躊躇のあと、ノヴェトは偽カゲチヨを撃破する。


「くそ!!コイツら、こっちの思考でも読んでんのか!?偽物だって分かっていても、いい気はしないぜ。攻撃してこないのはありがたいが……。さっさと倒すぞ!!このパターン、めんどうなのがもう一個あるんだよ、それは……。」


偽カゲチヨは最後の一人になると、脱兎の如く逃げ出した。


「はわわわ……。」


「くっ!?……待てこの!!」


だが、偽カゲチヨは廊下の曲がり角で、誰かと接触。

接触した二人は倒れ込んだ。


「なっ、わわ!?」


「わっ!?……カ、カゲチヨ!?良かった!!見つけた!!」


相手は犬少女アキラだった。

偽カゲチヨは、アキラの腰にしがみつくような形になってしまう。


ここでノヴェトは、すでに自分がやらかしたことに気付く。

……だがもう遅い。


「……やべぇ。来たよ、もう一つのパターン。一番めんどくせぇやつだ。」


偽カゲチヨは、涙目でアキラに懇願する。


「た、助けて!ノヴェトさんが、ノヴェトさんが!……おねーちゃん!!」


「お、ねー……、ちゃん……?」


偽カゲチヨの声に、アキラは一瞬ビクンッと身体を震わせた。

そして、偽カゲチヨを抱き抱えるように、ゆっくりと立ち上がった。


「ノヴェトぉ……?アンタ……、私の弟に何してくれてんの……?」


「ほら……、これだよ。もう一つのパターン。同士討ちするやつ……。」


「アキラにゃんも偽物……?」


猫巫女リゼットは、じっとアキラを見る。

だが、判別がつかない。


「い、いや、たぶんあれは本物だろうな。……たぶんだけど、もう廊下の無限ループも解除されてんじゃねぇかな。要するにこれ、この同士討ちパターンやるためのイベントってことじゃ……。読めてきたぜ。」


「ノぉおおお!!ヴェぇええ!!トぉおおおおお!!!」


両手剣を、ガリガリと床に引き摺りながら迫るアキラ。

凄まじい気迫だった。


「ひぇ!?わ、忘れてた。アイツ今、狂戦士バーサーカーじゃねぇか。俺の死霊使いネクロマンサーじゃ、物理戦闘は歯が立たねぇぞ!?くっ!?」


ノヴェトは、急いで『盾の骸骨』を召喚。


そして、すぐさま金属のかち合う音。

両手剣と盾の間に、火花が散る。


「許っっっさん!!!」


「ちょ、オマエ!!危っ!!危ねぇ!!聞け!!まずは俺の話を聞け!!大体よく考えてみろ。俺がカゲチヨを攻撃すると思うか?あれは、ニセモンだ。そういうイベントなんだよ!!」


「へぇ……?」


再び金属音。

だが、打ち据えられた両手剣は、その勢いのままギリギリと押し付けられる。

盾の骸骨は、地面にめり込みそうなほど、グイグイと押し込められる。


「なら……、アンタが本物って証拠は?アンタこそ偽物なんでしょ!?」


「……え?」


「私は、どんな時だってカゲチヨを信じる!!エイ!!ヤァ!!タァ!!」


両手剣は、なおも盾に打ち据えられる。

狂戦士の攻撃は、盾の上からでも体力が削られていく威力だった。

表情のない骸骨だが、可哀想に見えてくる。


「だ、だから、そのカゲチヨが偽物なんだって言ってんだろうが!!……ちょ!!オマエ!!話聞けぇ!!!」


攻撃し返すわけにもいかず、骸骨と共に逃げ惑うノヴェト。


そこに、猫幼女リンリンも走ってきた。


「ハァハァ、早いッスよ、アキラちゃん。……って、ノヴェトさん!?」


「オラァ!!死にさらせ、ノヴェトぉ!!」


叫ぶアキラ。

骸骨の盾に打ちつけられる両手剣。

響く金属音。


彼女は、ノヴェトの話をまるで聞こうとしない。


「死ねェ!!ノヴェトの偽物ぉ!!」


「だからぁ!!!」


「ま、待つッス!!」


猫幼女リンリンは、咄嗟に盾でノヴェトを庇った。

さすがに拷問官トーメンターの大きな盾は、狂戦士の両手剣でもびくともしない。


「た、助かった……。さんきゅー、リンリン!」


「アキラちゃん、何があったッスか?仲間ッスよ!?……とにかくまずは冷静に……。」


「アンタもなの……?アンタも偽物だったの……?」


「へ?」


金属音が何度も鳴り響く。


「ちょ、ちょっと!!待っ!!……さっきまで一緒にいたじゃ……っ!!アキラちゃ……!!」


リンリンの言葉は、アキラには一切届かない。

それを分かってか、偽カゲチヨがアキラを応援する。


「おねーちゃん、頑張ってー!!フレーフレー!おねーちゃん!!」


「うん!!おねーちゃん頑張る!!カゲチヨ待っててね!!今、偽物……、全員ぶっ殺すから!!」





猫巫女リゼットは、柱の影から見守っていた。

4人のニセ兎娘ロザリーたちも、同じように柱の影から見守っている。


「はわわ……。どうしたらいいのにゃ……。」


アキラは偽カゲチヨに踊らされるまま、攻撃をし続けていた。

攻撃される二人は、なんとか逃げに徹して躱していた。

だが、三人ともすでに息が上がっている。


「も、もういいだろ……?だから、俺たちは本物なんだって……っ!」


「そ、そうッスよ!」


「そ、そんなこと、どうだっていいのよ……。カゲチヨがおねーちゃんと呼んでくれるだけで、私は戦えるんだから……っ!!」


「ダメだな、コイツ。完全に血迷ってやがる。もう倒すしかないのか……。」


その時、少し離れた場所から、声が聞こえてきた。

ざわざわと複数人が会話しているのが分かる。

こちらへ向かってきている。


さすがのノヴェトも絶望する。


「オ、オイ……、マジか。ここでさらに、ニセモン増えんのかよ!?このイベント、エグ過ぎない!!?」


集団の姿を確認できた。

……カゲチヨだった。


「あ!……ノヴェトさん!!またノヴェトさんだ!!」


「お?カゲチヨ!本物か?……ん?『また』!?」


よく見ると、カゲチヨの周りには大勢の人物がいた。

兎娘ロザリーと……。

偽物と思われるリゼット、リンリン、アキラが一人ずつ。

そして、十一人のノヴェト。


「お、俺が、1、2、……10、11……。俺が11人いる!!?」


「12番目のノヴェトさんですね。」


「なんだよ、12番目って。おかしいだろ……。なんでそんなに、俺をゾロゾロと引き連れてんだよ。さすがに気付けよ。」


「12番目のノヴェトさんも本物なんですか?」


「だから『も』ってなんだ、『も』って。まるで、本物がいっぱいいるみたいじゃねぇか。」


ノヴェトが偽物にグッタリしていると、アキラも自分の偽物の存在に気付く。

そっと近付いていく……。


「ちょ!?私がもう一人!?って、あ、あれ!?カゲチヨが二人……?」


さっきまで守っていたカゲチヨと、別のカゲチヨが現れてしまったのだ。

偽物ということを理解しているようで、全く理解していなかったアキラ。

大いに混乱した。


「だから、偽物だって言ってんだろうが……。」


「カゲチヨ、オマエは……、たぶん本物だな。俺以外はニセモンだから、全部倒すぞ。」


「ええ!?でも、みんな本物だって言ってますよ!?ダ、ダメですよぉ!倒しちゃ!!」


「じゃあどうすんだよ。ずっとこのままか?」


「えっと、でも、みんな本物だって言うし……。どどどど、どうしましょう!?」


「どうしましょうって。そりゃオマエ、偽物は偽物だって言わねぇだろうよ。」


「で、でも……。あ、そうです!いっそのこと、みんな一緒に暮らすと言うのは……?偽物さんも一緒に!」


「一体どういうご家庭なんだよ。俺は嫌だぞ……。ご近所に『実は12人兄弟でした』って説明すんの……。」


「でもぉ……。」


「だいたい、明らかに偽物ってバレバレなやつは、さすがに排除しておけよ。キョロキョロしてんじゃねぇよ、オマエだよオマエ。似せる気無ぇな、オイ。」


11人のノヴェトの内、全くに似てないノヴェトが1人混じっていた。

挙動不審にキョロキョロしたあとに、そっぽを向いて誤魔化した。


「うわぁ、なんか腹立つわコイツ……。」


「オマエこそ、何なのにゃん。ああ……、さては偽物にゃん?」


別の偽ノヴェトが、にゃんにゃん言葉で本物ノヴェトに因縁をつけた。


本物ノヴェトは一言も発せず、にゃんにゃん偽ノヴェトを槍で串刺しにする。

それは、黒い影となって消えていった。


「もうめんどくせぇ。本人が偽物を全部排除しちまえばいいんじゃねぇか。さっさとこのイベント終わらすぞ。もう疲れたわ……。」


それから偽物排除が始まった。


だが、ノヴェトが6人目の偽ノヴェトを倒そうと、槍を持ち替えた時だ。


「あの……、助けていただいて、ありがとうござ……、ぐへぇ!!?」


それは小さな少女。

突然視界に現れた。

そのせいで、不意にノヴェトの槍のをぶつけてしまった。


「うわっ!?なんだ急に、誰だ!?……えっと悪ぃ、ぶつけちまった。」


「くっ……、どうして分かっ、……た……?……ぐはっ!?」


そのまま倒れて動かなくなった少女。


すると、偽物が次々と消滅した。

だが、少女は消えない。

気絶しているようだ。


「……もしかして、コイツか?このイベントのボス?なんかよく分からんが、倒しちまったな。これでイベントクリアか?」


ノヴェトは少女をつまみ上げる。

少女は、だらしない顔でのびていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る