第26話 封印されし破壊の神

魔on。謎の神殿内部。


ノヴェトらは、謎の神殿ダンジョンを進んでいた。


パーティ分断、仲間の偽物、そして同士討ち。

一行は、大規模アップデートの初日から、イベントを十分に堪能したようだ。


そして、その最後には謎の少女が登場した。


だが、彼女はノヴェトの不意の一撃で気絶し、偽物が全て消えてしまった。

そのことから、彼女こそがこのイベントのキーであることは間違いない。


「ん……、んー。……あれ?私……。」


「あ、ノヴェトさん。エセ子さんが、気付いたようですよ。」


カゲチヨは少女の顔を覗き込み、様子を見ている。

『エセ子』というのは、ノヴェトが決めた暫定の呼び名だ。

それは『偽物エセたちの子供ボス』という意味だ。


その少女が、ようやく目を覚ました。


「……ん?……え!?あ、ちょ!?なにこれ!?どういうことです!?」


少女が困惑するのも無理はない。


彼女は今拘束されていたのだ。

それも、ノヴェトの槍に手足をくくりつけられ、ぶら下がっている状態。

槍の両端は、骸骨の兵士とノヴェトによってかつがれている。

その姿は、山で捕獲された猪のようだ。


「ちょ、ちょっとぉ!!なんで、こんなことになってるんです!?」


「なんでって、オマエ……。あの偽物騒ぎは、オマエのせいなんだろうが。」


「えっと、いやーそのぅー……。」


「オマエ、あれだろ?ボスかなんか、なんだろ?だったら、拘束するし、逃がさねぇよ?ボコボコにされないだけ、有難いと思え。」


「百歩譲って拘束するとしても、どうしてこんな!?私がまるで、捕獲された獣みたいじゃないですか!?」


「しょうがねぇだろうが。移動せんとならんのに気絶しやがって……。俺は仕方なく、こうして運んでやってんだよ。」


「いや、おぶればいいじゃないですか!こんな可愛らしい少女なんだから!!」


「自分で言うか……。あんだけバンバン偽物出しておいて、見た目がなんだろうと信じられねぇよ。その格好も、なんかの偽物だろ?……まぁ置いてくわけにもいかねぇから、運んでやってんだよ。……良かったな、楽チンで。」


「ええ、そうですね。とても楽チンですね。……って、なるか!しんどいっ!首!!首しんどっ!!頭に血が上るんですけど!?……このぉ!!」


暴れる少女。


だが、手足はガッチリと固定されている。

ブランコのようにぶらんぶらんするだけで、何一つ状況は変わらない。

むしろ頭に血が昇って、気分が悪くなる。


「オイ、暴れんな、エセ子。担いでるこっちの身にもなれ。」


「エセ子ってもしかして私のこと?ちょ、エセ子ってやめてもらえます!?」


「うるさいなぁ……。だったら、どこの何様なんだよ?」


「……。」


だんまりのエセ子。


実はこの時、ノヴェトたちは神殿を進んでいた。

だが、終わりは見えなかった。


「しっかし、これ、どこまで行けばいいんだ?無限ループは終わったけど、どこ向かえばいいのか、ホント分かんねぇ。」


「まだ仕掛けがあるのかもしれないッスね。」


「えぇー?……うーん?……となると、やっぱコイツか?」


ノヴェトたちはエセ子を見る。

彼女は目を逸らす。


「それっぽいな。こういう場合だと、生かして新たなイベント発生するパターンと……。殺して何かが解除されるパターン……、か。」


エセ子は、明らかに動揺をし始める。


「こ、殺すとか、そういうのは無しの方向でお願いしたくー。……ほ、ほら、小っちゃい子にそういうこと……、ね?」


「じゃあ出口まで案内しろ。……じゃなかったら、このまま火で炙って食っちまうからな。」


「わ、分かりました。案内すれば良いのですね!?えーと、えーと……。」


エセ子は、キョロキョロと周りを見回す。

だが、段々と顔が青ざめてくる。


「……えっとそのぉー。」


「なんだ?どうした?もう、騙しは無しだぞ?」


「できれば、火炙りは無しの方向でお願いしたくー……。」


「だからそれは、案内すればいいって言ってんだろうが。」


「いやそのー……。」


妙に歯切れの悪いエセ子。

目が泳ぐ。


「……ここ、どこかなー……、って?」


「……は?」


「ちょっと知らない場所かなー、……みたいな?」





一行は、紆余曲折を経て、なんとか最終地点らしき場所に着く。

目の前には、大きな扉。


なお、エセ子は相変わらず、槍からぶら下げられている。


ノヴェトは慎重だった。


「……オイ、また罠じゃねぇだろうな?」


「ち、違いますって!確かに先ほどは間違いましたけど、今度こそ正解なのです!ほ、ほらそれっぽい場所でしょう?だ、だから、もうそろそろ縄を解いてほしーかなー……、って?」


「にょあああ!!にゃあが一番乗りにゃん!!」


猫巫女リゼットは、ガシャンと乱暴に扉を開け放つ。

そして、さっさと中に飛び込んでいく。

当たり前のように、アキラとカゲチヨもそれに続く。


「ちょ!待ちなさいよ!!私が一番なんだから!!……て、うわあ!!すんごい広い!!なんかボス部屋っぽい!!」


「わぁ……、広いですねぇ……。」


「オマエら、もうちょい警戒せぇよ……。なんかこういうの、もう驚かなくなってきたな……。」


ノヴェトは、少女を担ぎながら骸骨と共に部屋に入る。

リンリンや兎娘ロザリーも、それに続く。


部屋はとんでもなく大きく広い。

その広さは、向こう側が見えないほどだ。

途中、なにやらモヤのようなものがあり、視界を遮っている。

妙に室内が暖かいのは、その湯気のせいだろうか。


「なんか臭くない……、ッスか?」


「たしかに。何の臭いでしょうか。」


「硫黄のような?……ああこれ、温泉の臭いだな。」


エセ子が口を開く。


「えっとー、はい。ここは、大浴場『常闇とこやみの秘湯』です。死者たちが心と身体を癒す、冥府の温泉なのす。」


「冥府の温泉?……大浴場!?」


ノヴェトは困惑しながら奥に入っていくと、たしかにそこは大浴場だった。


それもプールのように広い。

神殿の装飾と同じように、温泉内も飾り付けられていた。

中央の大きな像からは、温泉水らしきものが滔々と湧き出ている。


猫巫女リゼットはテンションが上がり過ぎて、着衣のまま湯にダイブする。


「にゃはーーー!?……トウッ!!ちょわああ!!……ぷはっ!!気持ちいいにゃあーーー!!」


さすがにアキラとカゲチヨは入らなかった。

彼らもさすがに、リゼットの奇行にドン引き。

リゼットの着衣は、死にかけのクラゲのように彼女にまとわりつく。


「オイ、ビショビショじゃねぇか!服着たまま入るやつがあるか!」


ノヴェトもさすがにツッコむ。


温泉から出ようとするリゼット。


「むぐ……、重……っ。重にゃ……。」


「だろうな……。」


リゼットの巫女装束は、存分に水分を吸って物凄い重量になっていた。


スケスケでエロエロ……、なんてことはなく。

その姿は、不定形モンスターに食われている真っ最中にしか見えない。


「オマエはちょっと反省しとけ……。」


「ふにゅう……。」


奥に山のように岩場があり、滝のように温泉水が流れ落ちている。

どうやら岩場の上も温泉のようだ。

さながら、温泉テーマパークといった作りだ。


ノヴェトたちは見上げる。

岩場は結構な高さだった。


エセ子は首を動かして、その岩場の方を指し示す。


「それでその……、あそこにおわす方こそ、『破壊神様』です。」


「「え?」」





大浴場の岩場の中腹。

岩場は階段状で、いくつもの温泉が点在していた。


目の前の温泉には、4人の女性が浸かっていた。

エルフだったり、獣人だったりと種族はバラバラだ。

タオルで隠しているが、全員裸のようだ。


ノヴェトは、そっと温泉に近づいていく。

若干顔がイヤラシイ。


「えっとぉ、お嬢さんたち……?どなたが破壊神様……、かなー?」


「ノ、ノヴェトさん、まずいですって!!」


リンリンも、ノヴェトを止める振りをしながら、一緒に近付く。


「えっと……、ご機嫌よう……?」


湯に浸かっていたエルフ女性が、ノヴェトを見る。

ニコリと笑い、口を開く。


「ご機嫌よ……、オゴオオオオオオオオオオオオオオオ!!」


だが、彼女の声は、途中から不快なノイズに変化する。

そして、彼女の顔がみるみると痩せこけていく。

肉は消滅し、残ったのは骨だけだった。


それは、他の3人も同じだった。

そこには4人の骸骨しかいない。


ノヴェトとリンリンは、腰が抜ける。


「ひ、ひぃ!?」


「あわわわわ!!」


背後から、エセ子の声が聞こえてくる。


「あ、彼女たちは死者です。破壊神様はあちらに。」


よく見ると、そのすぐ先の滝に人影が見える。

どうやら本命は、そっちのようだ。


「そ、そういうサプライズは要らないのよ……。」


「さぁ、行きましょう。破壊神様に紹介いたします。」


滝へ向かうノヴェトら一行。


先ほどは気付かなかったが、あちこちにある温泉にも人影があった。

だが、彼らは一様に生気がなく、身体が透けている。

おそらく、全員死者なのだろう。


ノヴェトとリンリンは周りを見て、コソコソと話す。


「ゲームの趣向としては、死者の国ってのはアリなんだろうけど……。」


「あの演出はエグいッスね……。本当に血の気が引いたッスよ……。」


「ラッキースケベ的なイベント期待しちゃったわ……。そんなとこにホラーテイストぶっ込んでくるなんて……。まんまと引っかかった……。」


「なぜ温泉かは分かりませんが……。でも、ようやっと破壊神シヴァデュナートとご対面ッスよ。けど、いきなりボス戦ッスかね?」


「いや、たぶん違うだろ。ここを拠点に……、ってことじゃないか?たとえば、破壊神と言われてたけど、実は……、的なやつだったりしてさ。シヴァデュナートから、クエスト受注したりするパターンじゃねぇかな。だって、こんな序盤に出てこられたって、倒せねぇだろ。」


「ああ、敵だと思っていたら敵じゃなくて。……でも最終的にやっぱり敵でした、とかってパターンッスかね。」


「ありえる、ありえる。でも、俺ら毒殺したやつも、シヴァデュナートを名乗ってなんだよな。結局アイツはなんだったんだ……?」


「分裂した良心と悪心とか……?現世に良心、冥界に悪心が……、みたいなパターンで。」


「分裂ってのはアリかもだけど、毒殺されたから良心ではないよな……。」


ノヴェトがリンリンと会話をしていると、猫巫女リゼットに呼び止られる。


「にゅう……。ノヴェトにゃん、着替え持ってないかにゃぁー……?服が重いのにゃ……。」


リゼットは、まだびしょびしょだった。


彼女の巫女装束は、袖も袴も布が多めである。

そのため、水を吸ってしまうとものすごい重量だった。

彼女は、床をびちゃびちゃにしながら、がんばって歩いた。

だが、さすがにこの重量は、しんどいようだ。


「まったく……、余計な荷物は持ってねぇぞ?」


「むぅ……。にゃんはずっと、びしょびしょなのかにゃん?」


「まるっと自業自得だろうが。ちょっと待て、……ほら、これでも着ておけ。」


ノヴェトはメニューを操作し、自分の持ち物から衣服を取り出す。


「わぁ!!ありがとにゃん!!……って、こ、これはっ!?」


受け取った衣服を広げると、それはビキニの真っ白い水着だった。


「ノヴェトにゃん、なんでこんなの……。ちょっと引くにゃ……。」


「そ、それは、見た目そんなだけどな、魔力ブーストが高いんだよ!べ、別に好きでそんな格好……。」


「それよりもブースト値高いのあったッスよね……、ぶへぇ!!」


余計なことを言ったリンリン。

ノヴェトは、間髪を入れずボディブロー。


「とりあえず、それ着ておけ。どうせオマエ、また温泉飛び込むんだろうが。」


「たしかに。……ってことは、にゃんはいつでも温泉入れるにゃん!ノヴェトにゃんあったまいいのにゃー!」


素直に着替えるリゼット。


「……覗いちゃダメなのにゃ?」


「メニューの装備変更で、一瞬だろうが……。」


リゼットが着替え終え、その後、一行は目的の滝へ着いた。

目の前の滝には大きな岩があり、岩上に向こうをむいている人が座っていた。


槍に縛り付けられたままのエセ子は、岩の上の人物に話しかける。


「破壊神様、お連れ致しました。」


岩の上の人物は、こちらに向き直る。


だがそれは、背中を丸めた小さい老婆だった。

彼女は白い着物を着ていた。


「……。」


彼女は何も言わない。

ノヴェトたちは困惑する。


「……えっとぉ?破壊神シヴァデュナート……、ってことでいいんだよね?」


あまりにも想像と全然違うのだ。

無理もない。


だが、エセ子はそれを否定。


「え?……いえ、この方は『破壊神シュノリン』様です。」


一行は、目の前のおばあちゃんを見つめる。


ノヴェトは、ゆっくりと口を開く。


「……誰だって?」





一行の前にいたのは、全くの別人だった。


「なんだこれ、どういうことだ……。」


ノヴェトは、ポカーンとした表情。

それは、他のパーティメンバーも同様だった。


「ねぇ、誰なのよ、このおばーちゃん。敵なの?私、嫌だよ、こんなおばーちゃん倒すの。」


「アキラ……、倒したがりのオマエでもか。まぁ俺も嫌だわ。というか、誰なんだよ……。破壊神ってことは、なんらかのイベントに関係するんだろうけど。急に新キャラ出てきて、どう反応していいやら……。」


「う、うーん、今までの設定にも出てきてないッスよ、たぶん。初めて聞いたッスから。」


猫水着リゼットと犬っ子カゲチヨは、破壊神の側まで駆け寄っていった。


「おばあにゃん!!なにしてるのにゃん?」


「こんにちわ!」


だが、彼らの不遜な態度に、少女は怒りを露わにする。


「失礼ですよ、あなたたち。破壊神様は湯治にいらしているんです。破壊神様が侵入者を感知したので、まず私が実力を測り……。その結果、まぁまぁの者たちと判断し、こうして私がお連れして……。」


「連れられてんのは、オマエの方だけどな。」


未だ、ノヴェトの槍に括られたエセ子。

今もぶら下がっている。


「シュノリン……?」


兎娘ロザリーは、深く考えながら呟く。

なにかを思い出そうとしているようだ。


そして、ハッとなにかを思い出す。


「……ああ!!シュノリン様!?……ああ!!」


「むむ?知っているのかにゃー!?ロザリー!?」


「なにぶん、私も子供の時なので……。しかし、シュノリン様は遠方へ旅立ったと聞いており……。」


「……ん?なに、なんの話?そういう設定ってこと?」


「あ、いえ。ゲームでなく現実リアルの話です。魔王領には、以前、破壊神様がおられたのです。その名前が『シュノリン』様、と。小さい時に遊んでもらった記憶が……。ただ理由は知りませんが、遠方へ旅立ったと聞いたような。私が子供の頃に聞いた話なので、曖昧な部分もありますが……。」


「……だって、ここ、ゲームの中よ?よく分からんが……。まっちゃんがゲームの中に、現実の破壊神を追加したってこと……?魔王領で有名な人なん?リゼットちゃんは知ってんの?」


「うんにゃ?知らんにゃ?」


「リゼットも遊んでもらっていたはずなのですが、なにせ小さい頃の話なので……。」


困惑する一行に、エセ子は神妙な顔で説明を付け加える。


「破壊神様は、封印されたのだ……。この冥府にな……。」


「さっきは『湯治』って言ってたじゃねぇかよ。設定グズグズだな。なんかもう混乱してきたぞ。……これ、ゲームの話なんだよな?……で?それで、シヴァデュナートはどこに……。」


その時、シュノリンおばあちゃんは、湯飲みを手に持った。

それを見たエセ子は、叫ぶように言う。


「ああ!シヴァなんとか!もしかして!……みなさん、破壊神様の湯飲みをご覧ください。」


「……見てるが?」


「あ、いや、中をご覧ください。」


「どういうことだよ……。」


側に寄って、湯飲みの中を覗く一行。

中には、緑色のお茶が入っていた。


「……で?……この茶がなんだって?」


全員でお茶を見る。

すると、ゴボッと泡だった。


「……オイ、中になんか……、人……か?」


お茶の中に何者かがいて、何かを喋っている。

全員、そーっと聞き耳を立てる。


「……わたゴボッ、シヴァデゴボッ、あゴボッ!」


「なんか……、色白で、手がいっぱい生えたオッサン喋っとるが、ほとんど聞き取れねぇ……。」


「これ、『私はシヴァデュナートだ』って言ってません?」


「わゴボッ、シゴボッゴボッ、ボゴボゴボゴッ!!」


「言ってるか……?いや、言ってねぇだろ。ってか、大して聞き取れんな。」


「……あ、もしかして、ボクのお茶の時も、この人が喋ってたんです?」


「ボクのお茶?……ああ、オープニングのバグのやつか。…………あ。」


ノヴェトが気付く。


「これもバグなのか……?」


ノヴェトは考える。


「……なぁ。冥界ってのは、実在するものなのか?」


ノヴェトの問いに、兎娘ロザリーが答える。


「冥界という存在は聞いていますが……。死者の国ですし、生きている限り確認はできないかと……。」


「ふむ。……あのさ、これ、あくまでも仮説なんだが……。実際の冥界とゲームの世界が、バグで繋がっちゃったってパターンはアリ?」


「え、ゲームの世界ッスよ?それはないんじゃないかと……。」


「いや、実は魔onのゲーム世界ってのは、電子データの世界じゃないんだ。魔法で、異世界を擬似的に作ってんだよ。だからぶっちゃけ、魔onの世界は、もうひとつの現実みたいなイメージかな。だから、何らかの原因で、世界が繋がっちゃう可能性って無くはないような……。」


ノヴェトは湯飲みを見つめる。


「まぁ、どこまでがバグかは知らんけど。……シヴァデュナートがお茶の中ってのは、間違いなくバグだろうな……。」


「いや、ノヴェトさん。もしそうだとしたら、ここ本当に死者の国ってことになるんッスけど。さきほどの人たちのあの骨の……。あれも本物ってことに……。」


ノヴェトの顔は、みるみると青ざめていく。


「そそそ、そうだな。そんなわけないか。あははは……。」


「そ、そうッスよ。縁起悪いこと言わんでくださいッスよ。マジ怖いッスよ。」


青ざめたノヴェトとリンリンを見て、エセ子は言った。


「先ほどからゲームだなんだと、何を言っているのです?」


「え……?」


「ゲームというのはあれでしょう?最近、魔王が傾注している遊戯のことでしょう?あの子は昔から真面目なのですが、なんというか熱しやすくて、すぐに視野が狭まってしまう。今も、そのゲームばかりやっていると聞いていますよ。まぁ国は今、魔法人形オートマトンが実務を執り行っているので、問題はないとは思いますが……。」


「えっと、エセ子さん……?」


「だから、エセ子というのは止めて!!私は長年、破壊神様の側役そばやくを務めております。『ロミタン』と申します。愛着を込めて、ロミタンたん、と呼んでくだされば……。」


「オ、オイ……。NPCがゲーム云々なんて、メタ発言しとるぞ……。」


「メタ……?」


カゲチヨは知らない言葉だった。


「メタ発言っていうのはッスね。物語の登場人物が、本来知らないはずの内容を言っちゃったりするやつッスよ。」


「ホラーゲームしてる時とかに、『キミ、そこにいるんだろ?ほら、ゲーム機の前にいるキミのことだよ』みたいなことを、突然言い出したりするやつ。」


「はぇー。そ、それは怖いですね……。」


「まぁメタ発言って、結構賛否あるからなぁ。俺も好きじゃないし。……たしか、まっちゃんもその手の演出は嫌いだぜ?だから、エセ子は……、本物なのか?ゲームのNPCじゃなく?」


「だから、エセ子と呼ぶな!!私がゲームの……、NPC?それは住人という意味ですか?なら、違いますよ。ここは冥界です。ゲームではありませんよ。」


「いや、ならおかしいだろ。ここって死者の国なんだろ?なんでゲームのこと知ってんだ?……エセ子はもう死んでるんだろ?」


「だから、エセ子って……。とにかく、私は死者ではありませんよ。破壊神様もです。ほら、あそこに。あれは『境界の門』。あそこから、いつでも現世に戻ることができますので……。」


エセ子は、首をそちらに向ける。

たしかに出入り口が見える。

とても小さいのが。


「いや、門っていうより、勝手口にしか見えんのだが……。」


「破壊神様はオシャレさんなので、シャンプーとリンスはブランドモノなのですよ。定期的に、私が外へ買いに行ってる次第で……。」


「えっと……、つまり、話を総合すると、ここって現実なの?じゃ、じゃあ、あの死者たちもすべて本物……?」


ノヴェトとリンリンの顔色は、みるみると青ざめていく。

そしてもはや、青色を通り越して真っ白となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る