第24話 死別の勇者たち

魔onの中。


ノヴェトたち一行は、町の中に現れた建造物の中。

そこで、とある男と出会う。


色白で銀髪の男は、白いローブを身に纏っていた。

事務的な笑顔だったが、紳士的な態度に不快感はない。

一行は、その男に言われるがまま、建造物の奥へと進む。


男は『シヴァデュナート』と名乗った。


今回のアップデート・タイトルは『シヴァデュナートの深淵アビス』。

そのことから、今回のイベントNPCであることは明白だった。

だがそれは、あくまでも破壊神の名だ。

少なくとも、こんな優男が名乗るようなものではない。


「魔宮……?シヴァデュナート……?」


猫娘ノヴェトは、ブツブツと独り言のように繰り返す。


「……敵、なんッスかね?……紳士っぽいカンジッスけど。これ、罠ってことないッスよね……?」


猫幼女リンリンも戸惑っている。

だがそれは、兎娘ロザリーや猫娘リゼットも同様だった。


「現状では、敵か味方か……、五分五分でしょうか。油断はしない方が良いかもしれませんね。」


「大丈夫にゃって!きっと同じ名前の人にゃって!」


「わざわざNPCに、そんな紛らわしい名前付けないでしょうに。それに、魔宮って森の中という話だったような?なぜ、こんな町中に出現したのでしょう?」


「うーん、分からん。とりあえずは、ついていくしかないよなぁ……。」


狭い通路を抜けると、広い庭園に出た。


広い庭園は整備され、人の手が入った人工的なものだった。

吹き抜けになっているようで、建物内とは思えないほど光に溢れている。

樹木や草花、水路。

人工的ではあるが、空気が澄んでいるのが分かる。

気持ちの良い空間だった。


一行は、庭園の中心まで歩いていく。


そこには石の大きなテーブルと、複数の石のイスがあった。

男はその前に立ち止まり、ノヴェト達も足を止める。


男はパーティに向き直り、語りかけてくる。


「さて……。皆さん、ご足労ありがとうございます。あまり人に聞かせたい内容ではありませんので……。ささ、どうぞ。お座り下さい。」


リンリンは、ノヴェトに耳打ちする。


「こ、ここって……?インスタンス・エリア、ッスかね……?」


「たぶん……、な。さっき、エリア切り替えっぽいポイントがあった。他のプレイヤーも、順次誘導されているかもな。いきなり戦闘ってことはないと思うが、一応警戒はしておいた方がいい。」


インスタンス・エリア。


オンラインゲームでは、度々登場する特殊なゾーンだ。

通常のエリアは、不特定多数が共存している。

だが、ストーリーやダンジョンでは、それだけでは不十分だ。

プレイヤー毎にイベントを発生させないと不平等になる場合も多い。


そういう時はパーティを、断絶されたエリアに意図的に分断させる。

それにより、他に影響することなく、個別にイベントを進行できるのだ。


ノヴェト達がいるこの庭園も、そういったエリアのようだ。





「……皆さん、お茶はいかがでしょうか?」


銀髪の男は、指を鳴らす。


すると、テーブルの上にティーセットが出現する。

男は、お客をもてなすのが当然と言わんばかりに、お茶の準備を始めた。


この男は、おそらくNPCだ。


AIを搭載している。

現実リアル魔法人形オートマトンと同等の受け答えが可能だ。

イベント用であれば、それ用の思考をするし、ある程度は例外にも対応できる。


ノヴェトはその様子を見て、男に話かけた。


「いや、俺たちは茶を飲みにきたわけじゃ……。」


「要りませんか?」


「ああ。」


「本当に?」


「ああ。」


「おいしいですよ?少しだけ、……スッと清涼感があるんです。」


「不要だ。」


「この茶葉は、樹木から生成したもので、精神を落ち着かせる効果があるんですよ。ぜひご賞味ください。」


「……だから、要らんって。」


「茶葉には、薬効成分が含まれておりましてね。私なんて、これを常飲しているおかげで、こんなにお肌ツルツルで……。」


「話聞かんやつだな……。」


お茶を遠慮する度、次第に茶葉に関する説明量が雪だるま式に増えてくる。

だんだんイライラしてくるノヴェト。


だが、リンリンは気付く。

そして、耳打ちする。


「ノヴェトさん、ノヴェトさん。これって、『はい』を選ばないと、延々と進まないやつじゃ……?」


「ああ、なるほど。そういうことか。つまり、絶対飲めってことね。……いやもう、怪し過ぎんだろ。絶対なんかあんだろ。」


「まぁ、飲まない選択で進行しないなら、飲むことでなにかあるってことッスからねぇ……。」


「飲んだら眠るか、幻覚見るか。さすがに、死ぬことはないと思うが……。」


「う、うーん?でも、考えすぎじゃないッスか?素直にお茶飲みながら、説明入るパターンかもッスよ?こんな序盤で、いきなり全滅エンドは無いかと……。」


「ま、まぁいいか……。とりあえず茶は注がせるけど、飲まないで方向で。」


「用意してもらったのに飲まないんッスか?失礼なカンジが……。」


「いいんだよ!ゲームなんだから!と、とりあえず、全員一斉には飲まないように……。」


コソコソと全員に、身振り手振りで合図するノヴェト。

そして、覚悟を決める。


「あー、分かったよ。お茶、頂こうか。」


「おお!そうですか!!それが良いと思います。このお茶の薬効成分は、それはもう素晴らしく……。」


「いやもう、説明はいいので……。」


そこからまた、男はどんなお茶かを一から説明し始める。


「お、おい……。結局、茶の話終わらんぞ、これ……?」


だが、一応選択肢は正しかったようだ。

男は一通りお茶の説明が終わると、それを人数分のカップに注ぐ。

そして、パーティの全員に配る。


「若い方にはこれを。少々渋みがあるので、蜜を垂らすと飲みやすいですよ。」


男は、カゲチヨとアキラのカップにだけ蜜を入れた。


「あ!にゃんも!!にゃんもそれ欲しいにゃん!!」


猫巫女リゼットがビシッと手をあげる。


「はいはい、どうぞどうぞ。」


男は、リゼットのカップにも蜜を入れる。


「お、おい。飲まなくていいからな?今回はオープニング・イベントといい、どうもパターン違うからなぁ。結構、変化球でくるかもしれん。気をつけんと。」


念のため、ノヴェトは釘を刺しておく。


「……まぁまぁね。」


「おいしいです!」


「旨にゃー!!」


「って、飲んでるし……。」


カゲチヨとアキラ、そして猫巫女リゼットは、普通に飲んでしまった。

だが、なんともないようだ。


「……なんともないのか?」


「大丈夫ですよ、ノヴェト様。こんな序盤で、毒盛ったりしないですって。」


兎娘ロザリーも、すでに飲み物に口をつけていた。


「そ、そうか。思い過ごしか……。」


全員、素直にお茶を飲んだ。


その時。突如、銀髪の男の前に、それが中空に現れる。

……巨大な文字だ。


『シヴァデュナートの深淵アビス』と。


それを見たノヴェトは、お茶を噴き出す。


「……ぶはっ!?……ここでか!?このタイミングでか!?なんで!?」


そして、どこからともなく音楽が流れてくる。

それは今回のアップデートのテーマ曲。

妙なエフェクトで、巨大な文字が光る。

唐突にアップデートのオープニングが始まってしまった。


「どうです?美味しいでしょう?しかも薬効成分が……。」


男が話している最中も音楽が鳴り響き、下から上に文字が流れていく。

どうやら男には文字も見えないし、音楽も聴こえていないようだ。


流れる文字は、時代背景やらの説明をしていて、ナレーション付き。

だが、男はそれとは全く関係なく別の話している。

結局、どっちの内容も頭に入ってこない。


「いや、その……、顔のとこに文字流れてますけど……。」


「なんでこのタイミングなんッスかね……。すんごい気まずいッスけど。」


一行はお茶を飲みながら、オープニングの文字が流れているのを見ている。

だが、目の前の男はそれに気付かず、一人でずっと喋っている。

気まずさが半端ない。


「バグ……、でしょうか。違うタイミングで出ちゃってるとか。」


「たぶん、バグだろうねぇ……。このタイミング、全然重要に思えんし。」


「……みなさん、何のことを言ってるんですか?」


文字に見入るパーティをよそに、カゲチヨはオロオロと辺りを見回している。

どうやら、カゲチヨには、このオープニングの文字が表示されていないようだ。


「……ん?あれ?」


カゲチヨは、自身が持つティーカップを覗き込む。


「……お茶の中に文字?……おわっ!?」


なぜかカゲチヨのオープニングは、お茶の中で開始された。


一瞬、お茶がゴボッと泡立ったので、ビクッしたカゲチヨ。

液体の中で曲が鳴っているので、籠って聞き取りにくい。

しかも音に合わせてお茶に波紋が立ってしまい、ひどく文字が読みづらい。

ナレーションもブクブク言って聞き取れない。


「お茶が!お茶が喋っています!」


「バグ確定だな……。」


それから、オープニングらしきものが終了するのを待った。

そして終了後、ノヴェトは改めて男に催促する。


「まぁとりあえずは、お茶はいいので、……本題に。」


「そう?……ですか。では、こちらもお召し上がり下さい。少々長い話になりますので。」


男はまた指を鳴らすと、テーブルの上に色とりどりのお菓子が並んだ。


「う、うわぁ、すごい!?」


「食べていいの!?いいのね!!頂くわ!!」


「にゃんも頂くのにゃ!!」


「ああ、こら!オマエら!!」


カゲチヨ、アキラ、リゼットは、すぐにそれを食べ始めてしまう。


「さぁさ、みなさんもどうぞ。」


結局、全員そのお菓子を食べた。


「どうです?美味しいでしょう?」


「あ、ああ。……もうそろそろ本題に入ってくれないか?」


「ええ、入りますよ。ですが……、その前に説明をさせてください。そのお菓子は……。」


「う!?……また説明?クドくない……?」


「どうですか?美味しかったでしょう?……身体に毒になるものほど、美味しいと言いますからね。美味しいんですよ、……毒は。」


「……は?」


ノヴェトは、すぐには理解できなかった。


だがその後、何かおかしいことに気付く。

視界がゆらゆらと揺れ動き、ボヤけるのだ。

自身の手をよく見ると、赤い雫が垂れている。

……それは血だった。


「な、なんだ……?これ?」


パーティメンバーを見ると、大量に鼻血を出している。

それでも美味い美味いと言いながら、食べるのをやめない。

……側から見ると、到底正気には見えない。


「ノヴェトさ……、これ……、もう、止まらない!!……おげぇっ!?」


リンリンは滝のように鼻血を出し、ぶっ倒れる。

そして、他のメンバーも次々と倒れていく。


「オ、オイ!?……うぼはぁっ!?」


だが、それはノヴェトも同じだった。

倒れ、そこで意識が途切れる。


男はニヤリと笑う。


「フフフ、容易に人を信じてはいけませんよ?まぁ私は、人ではありませんが。」





「こ、ここは……?」


ノヴェトは目を覚ます。


そこは、薄暗い小さな部屋だった。

目につく場所にいるのは、一人だけだ。

カゲチヨやアキラの姿はどこにも見えない。

部屋の様式から、何かの神殿のように見える。

出口は一つだけで、それ以外は壁に囲まれている。


「カゲチヨ……?アキラ……?」


「んむぅ〜、あと5分にゃぁ……。」


そこにいたのは、猫巫女リゼットだけだった。

むにゃむにゃと独り言を喋ったあと、また眠りについた。


「いや、オイ。起きろ。起きろって……。」


「んー、もうちょっと……、もうちょっとにゃ。あと5分、あと5分なのにゃ。」


「いや、キミ、現実リアルではエルフっ子でしょうが。にゃあにゃあ言ってる時点で、起きてんでしょ。……ほら、起きて起きて。」


「もう……、ダーリンは朝から元気にゃんだから……。しょうがないにゃぁ……、ちょっとだけだけにゃんよ?」


「誰がダーリンだ。なんの設定なんだよ。」


リゼットはむくっと立ち上がり、周りを見渡す。


「む!誰もいないにゃ。……こんなところに連れ込んで、か弱いにゃんこに何するつもりにゃん?」


「連れ込んでねぇし、か弱くもねぇだろうが。……魔宮で毒殺されたんだよ。でも、死んだのかこれ?」


「む?にゃんは生きてるにゃんよ?」


「うむ……。もしかして、これが例の魔宮のワープってやつか?……いやワープする為に、毒殺されるっておかしいか……。」


「んにゃら、ステータス確認するのにゃん。」


リゼットはメニューを開く。


「んー、死んでな……、ん?変なマークついてるのにゃん。」


「え?」


ノヴェトも、自分のステータスを確認する。

たしかに見慣れないマークが付与されている。


「『幽鬼スペクター』のマーク……?うわ、これ、やっぱ死んでんじゃん!!要するに、新エリアって、死者の世界ってことか……?」


「にゃん、死んじゃったのにゃん?」


しょんぼりするリゼット。

考えるノヴェト。


「つまりだ。ここへは、死んでやってきたってことか。しかもたぶん、パーティ分断イベントってとこだな。現状、メニューからワープは……、できなくはないな。でも、戻ると、また毒殺からやり直しかもしれんし……。パターン的には、合流すれば、いつでも来られるポータル解放とかありそうな気が。」


「……。」


リゼットは飽きたのか寝始めた。


「……オイ、起きろ。わざとらしく、ビクンッてするな。とりあえずは、カゲチヨ達と合流するぞ。いきなり分断ってことは、戦力的に戦闘はないとは思うが……。さて。」


合流するには移動が必要。だが、出口は一つ。


「あからさまに怪しいんだよなぁ……。いかにもここから出てくださいと言わんばかりに、入り口ひとつ。」


「とにかく合流するのにゃ!ネコさんチームの出動にゃ!!」


「ネコさん……?ああ、俺も猫か。」


「行くのにゃ!ノヴェトにゃんも頑張るにゃん!」


「分かったにゃ!!」


「にゃ、にゃ、にゃー!!にゃ、にゃ、にゃー!!」


急に上機嫌になった猫巫女リゼット。

歌を歌いながら、部屋を出ていく。


ノヴェトは、『二人きりでこのテンションしんどいなぁ』とは思ったが、口には出さなかった……。





「神殿……、でしょうか?」


「そのようね……。」


目を覚ますカゲチヨ。


隣には兎娘ロザリー。

部屋には二人だけ。

ノヴェト達がいた場所と似ている。


「他の方たちは、どこへ行ったのでしょうか?」


「そうねぇ……。」


「ロザリーさん、みんなを探しに行きましょう。」


「そう……。」


「……ロザリーさん?」


「そうよ、そうなのよ!……カゲチヨきゅん、……お外は危ないわ。お外に出てはいけないの。」


「え?でも、ここから脱出しないと……。」


「ううん、脱出する必要なんてないの。だって、ここには二人以外、何も必要ないのだから……。」


「……えっと、ロザリーさん?」


カゲチヨの手に、そっと手を添えるロザリー。


「え!?……あ、あのぅ……!?」


「大丈夫。おねーさんが守ってあげるからね。ずっと。……永遠に。……ここで一生……。」


「え?あ、ちょ、え?……ロザ、え?ダ、ダメです、あの!そのぅ!!」


「おねーさんが色んなこと……、教えてあげるから……、ね?」


カゲチヨチームは、ロザリーの抵抗により部屋から出られなくなった。





「まずいことになったッスね……、うぐっ!?」


「早く歩きなさいよ!!早くカゲチヨを探すんだから!!」


アキラに蹴られる猫幼女リンリン。


彼女らも同じような部屋で目を覚ました。

だが、アキラは一瞬の迷いもなく部屋を出たのだ。

リンリンは、それを慌てて追った。

だが、右も左も分からない。


「そんな、すぐ見つかるもんじゃないッスよぉ……。」


「アンタも勇者でしょ!!勇者なら光の……、根性で探しなさいよ!!」


「これ、どこに向かってるッス……?」


「どこって、カゲチヨのところよ。決まってるじゃない。」


「こっちにいるッスか……?道はあっちにも続いていたッスが、迷いなくこっち来たッスよね?」


「……。」


口をつむぐアキラ。

深く考えていなかったようだ。

そして、逆ギレ。


「じゃあアンタ、何かいい案があるっていうの!?と、とにかく、まずは行動、そう行動よ!!……そう、本に書いてあったわ!!……勇者はいつだって行動で示すの!!」


それらしいことを言ってるアキラ。

だが、本屋でみかけた自己啓発本のタイトルを口にしただけだ。


しかも、アキラは一文字たりとも読んでいないし、手にとってすらいない。

たしかにタイトルに『まずは行動!!』と書かれていたので、一応嘘ではない。


ちなみに書籍『まずは行動!!』の著者は、ゼンラー・ニナール。

この本は、彼の作品の中でも、一二を争うほどのベストセラーとなった。

なお彼は、先日、公共の施設内で全裸になった罪で勾留中である。


「そうッスね!!行動しないと始まらないッスね!!……では、カゲチヨくんたちを探しましょう。」


リンリンはそれに同調する。


アキラ達は、こうして神殿の探索を再開する。

だが、この時彼女達は、カゲチヨがいる方向とは逆に進んでいた。





同日、同時刻。女神神殿。


女神アシュノメーは、魔王領のテレビ中継を観ていた。

となりには信者の一人がいたが、彼は驚きを隠せない。


「これは……、一体、どうなっているんです……?」


中継では、望遠で広い景色を映していた。

アナウンサーがまくし立てるように早口で言う。


「……みなさん、観てください。すでに辺り一帯、このような状態になっており、刻忘れの森を含む、全域が……。」


景色の中に、虹色のような何かが、ユラユラと蠢いているのが見えた。

地上から遥か上空まで、オーロラのようなものが伸びているのだ。

それは辺り一帯を包んでおり、なにか別の領域であることを想像させる。


「これが……、魔王の計画の……?これがそうだというのですか……?」


「甘かったわ。ここまで大きな領域だとは、想像していなかった……。」


「魔王の計画では、異世界を丸ごと召喚する、ということでしたが……。これでは、あらかじめ魔宮の側で待機させていた部隊も……、全員巻き込まれてしまっているかと……。」


「てっきり、結界はその範囲を示すものだと思っていたのに……。これ、魔王領の3分の1は……、もう異界化してるわね。」


「現世界と異世界を入れ替える……、のではなく。二つの世界を同期させ、融合する……。魔王は一体なんてことを……。そもそもどのような異世界が、召喚されてしまったのか……。」


ここで画面は、中継のアナウンサーからスタジオへ戻される。

スタジオには、アナウンサーの他に3m級のイカついオッサンが座っていた。


……魔王だった。


「えー、魔王領の皆さん。これから魔王様直々のお言葉があります。……では、魔王様どうぞ。」


「あー、諸君。私が……。」


「あ?……えっと、え?ああ、CMのあとで、……です。」


「え?」


キョトンとした表情の魔王。


イカついオッサンの間抜け顔のドアップのまま、番組はCMへといった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る