第8話 護衛の仕事

 不気味なほどに空は曇っていた。雨の匂いはしていないが、遅かれ早かれ降り始めそうな感じがする。

 ギルバルドの一行は予定通りにセウタの街を出発した。今回同行しているのはセオドアとアッシュ、自警団員のクライブだった。

 二台の荷馬車には沢山の物資が積まれている。それを囲むように持ち場につき、歩いていた。

 先頭の荷馬車を指揮しているのは若き商人トーマス。セウタを中心に交易していて、その手腕はなかなか評判だった。後方の馬車は彼の従者であるレスターが指揮していた。白髪の老人ではあるが、その所作は無駄がなく、堂々としている。むしろ、こちらが主人なのではないかと思うほどだ。

 ギルバルドは先頭を歩き、両脇をセオドアとアッシュ、最後尾をクライブが警護していた。

 天気が崩れそうな気配だが、それ以外は取り敢えず問題はなさそうである。旅程では、セシリア教会跡地で一泊し、それからラピス村の南方にある湖の傍で一泊し、ラピス村に向かう予定である。所々で休憩は適宜挟むつもりだ。

 セシリア教会跡地まで、残り半分くらいの距離で、一旦昼食にした。

 木陰を探して、馬車を止めた。

 手際良く、それぞれが動く。

 水場は事前に調べてあり地図に記載されていて、アッシュが偵察がてら、水を汲みに行く。セオドアは火を起こした。調理はレスターが行うようだ。

 「何事もなさそうで良かった」

 トーマスはギルバルドに話し掛ける。

 「まだまだ、これからだ。油断はいけない」

 「確かに。最近は、この辺りも物騒になって、困ってるんですよね。今回はギルバルドさんに依頼できて良かった。心強い」

 「いつも傭兵とか冒険者を雇うのかい?」

 「はい。もちろん、積荷の量にもよりますけどね。僕もレスターも、それなりに自衛はできるのですが、まぁ、積荷を守るとなると難しくて」 

 「なるほどな」

 レスターは手早く調理を終えて、食事が器に装われた。食欲を唆るいい香りが辺りを包んでいる。燻製肉のポトフ。それにリンゴとハーブティー。

 「参ったな、豪華すぎないか」

 ギルバルドは驚いてそう言った。

 「美味しそうですね」

 セオドアが感想を述べ、レスターの料理を褒めちぎる。

 「何よりです」

 レスターはにっこりと微笑むだけ。

 アッシュは水汲みを終えてから、もう一度偵察に出ていた。クライブは静かに食事を楽しんでいるようだ。

 ギルバルドは空を見上げる。

 トーマスもそれに釣られるように見上げた。

 「もう少し、天気が持ち堪えてくれると助かるんだがな」

 セシリア教会跡地の方角の空は暗雲が立ち込めている。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

運命に従いし者と運命に背きし者 神楽健治 @kenji_van_kagura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ