第5話 次の仕事

 セウタの街に戻ってきて、酒場の店主アンガスに仕事の報告をして報酬を貰った。金貨三枚、銀貨五十枚の報酬だった。金貨一枚で、食べるだけならば、二十日は暮らせるだろう。

 「ありがとう」

 ギルバルドは礼を述べ、報酬を仕舞う。

 セオドアとアッシュにも小遣いが支払われたようだ。

 「ちぇ、初仕事のつもりだったのに」

 アッシュは不満そうに言う。

 「ギルバルドさんと仕事ができたんだから、文句を言わない」

 セオドアが嗜める。

 二人のやりとりを見て、ギルバルドは笑った。

 「二人は本当に仲が良いな。まぁ、焦るな。コツコツ仕事をこなしてると、その内、嫌と言うほど仕事を引き受けることになるぞ」

 「はい、そうなれるよう努力します」

 セオドアは優等生な返答をする。

 ギルバルドら三人はカウンターでお酒を飲むことにした。とは言え、セオドアとアッシュはまだ若い。二人の前には限りなくジュースに近い果実酒が置かれている。しばらく談笑に耽っていると、酒場も夜の賑わいを帯びてきた。

 「帰って来て早々だが、次の仕事を受けてくれるかい?」

 店主のアルガスが声を掛けてきた。

 西にある山岳部の小さな村、ラピスに荷物を運送する馬車の護衛だ。護衛任務の割には報酬が良い。金貨十枚。少し距離があるとは言え、報酬が良すぎる気がする。

 「最近は魔物が増えたようでな。少し前から、ラピス方面への荷馬車が度々襲われたりしているんだ。自警団が警戒しているセウタの周りは安全圏なのだが、そこから外れると、ただの無法地帯だ」

 「あぁ、ラピス村は、地理的に、何処の自治都市にも属していないからな」

 「その通りだ。あの村の者は、村自体を大きくしたいという野心はないようで、どうにもその周辺は荒れ気味だとか。まぁ、人が増えれば、それだけ揉め事が増える。それが厄介なのだろうよ。」

 「分かった。引き受けよう。こいつらもか?」

 「連れて行ってくれるかい?自警団の誰かでも、とは思ったが」

 「連れてけよ、おっちゃん」

 「一緒に行かせてください」

 アッシュとセオドアが同時に言った。

 「気に入られちまったな」

 アルガスが大笑いした。

 「まあな。経験値ってのは、金では買えないからな」

 しばらく三人は他愛もない話をして過ごし、酒場の賑わいが落ち着いた頃に帰路についた。アッシュとセオドアは貧民地区のほうに消えていった。二人の話によれば、そこに秘密基地のような根城があるらしい。

 仕事の集合場所と時間は、西門の前に三日後の早朝。それまでは自由時間だ。ギルバルドは背伸びをしながら夜風を感じて、大通りを横切る。路地に入ると、小さな家が密集している。この辺りは中産階級地区であろう。彼の家はその一角にある。大家の好意で住まわせてもらっている。

 今夜はよく眠れそうだ。

 ギルバルドは扉に手を掛けた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る