雑記⑧ ギャンブル依存症

 大谷翔平選手の通訳兼サポートを担っていた水原氏、二十四億円の横領、銀行詐欺の罪に問われています。どうやってお金を盗ったのか今後もさらに追及していくでしょうね。


 ――ギャンブル依存症か。


 ここでふと思い出す。

 それは桃子の学生時代の友達の久美くみ(仮名)が過去につきあった彼の事。


 久美は田舎を出て大学で一人暮らし、就職して数年たち、仕事関係で知り合った彼と付き合うことになった。


 久美いわく、「完璧な彼氏」


 今でいうスパダリになるんかしらん


 久美は幼い頃に父が亡くなり、母に負担かけないよう、必死に勉強をして、医療系のお仕事に就きます。多忙で責任の重い仕事を任されていて、ストレスもあったと思います。


「仕事もでき、優しくて、気が利いて、カッコよくて、完璧な彼氏」だそうです。


 付き合ってしばらくすると……。はい。「ギャンブル依存症」の題名です。久美は給料入金日、いつものようにお金を下ろしにATMへ行くと、残高ゼロ。お金を引き出されていることが発覚。しかも彼の職場近くのATMと記帳されている。彼を問い詰めると競馬に使ったとあっさり白状した。


 ほどなく彼とは破局をむかえることになるのですが……。一回目ではなく、二回目のお金を引き出したことで破局。合計2回の被害でした。わたしの記憶が確かなら一回目80万、二回目15万。(一人暮らししながら貯金していたのね(´;ω;`)ウッ…)


 一度目の被害の時は許してしまった。


 桃子「はああーなんで? 😡=3」

 久美「だってお金の事以外、完璧な彼氏だったから」


(完璧な彼氏ねぇ……)


 優等生でしっかり者の久美。そんな彼女のお金をどうして下ろすことができたのか。一度目は、他愛もない会話の中でキャッシュカードの暗証番号の話になり、はっきりと四ケタの番号を言っていないにもかかわらず、考え方、行動パターンなどで推察され、カードを盗み、下ろしたらしい。


 ……(; ・`д・´)こっわ。


 ATMで金を取り出す男の姿が思い浮かぶ。ホラーなんだけど😱💦


 でも久美にとっては、仕事が忙しくヘトヘトで帰ると労ってくれ、料理を作って色々尽くしてくれた。自分を一番理解してくれて、お姫様のように甘やかしてくれるスパダリ。学生時代はモテていた友達も、男性と出会いの少ない女子多めの職場なので、別れる選択ができず――つい許してしまった。それに彼の両親が謝罪し、お金を返してくれたんだとか。(全額とは聞いていない)


 そんなこともあり、

「二度目はないからね」と釘を刺す友達。彼は泣きながら

「久美ちゃんを悲しませるようなことは二度と、絶対にしない。誓うよ✨」


(二度と。絶対に。誓う。そして泣く男……。フラグ立つ🚩)


 舌の根も乾かぬうちに二回目発覚。詳細は聞けなかったのですが、かなりの修羅場だったそうです(;''∀'')💦


 しばらく経ち。おそるおそる訊いた話では、競馬か競艇でスって、お金がゼロ。それで久美のお金を借りて(無断で下ろして)パチンコをして一気に取り戻そうとしてスってゼロ。「勝ったらコッソリ返すつもりだった」とのたまう。あああ……。これがギャンブル依存症か(´д`|||)どうせ返す気ないでしょ。


 友達もカードの暗証番号を変え、お金に気を付けていたと思うが、また、どうやって暗証番号を入手できたのか分かりません……。いつの間にか合鍵作っていたと、聞いたような(;゜゜)じゃあ勝手に侵入……。ゾッ😨警察に突き出せば逮捕される案件ですね。


 お金にだらしない男は息を吐くように嘘をつく。頭の回転が速いので、他者を信用させコントロールするのに長けているのですね👀✨桃子は学びました。




 おまけ



 数年後、別の彼と出会い久美は結婚します。しかし結婚式当日、ギャンブル依存症の元彼から式場に祝電が届きました👰📨わたしも目撃して震えた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル(その男が式場に現れるんじゃないのかと心配したよ)

 久美の元彼はその頃、仕事も辞めているので、式場も日にちも知らなかったはず。まさか盗聴していたの?? ホラーだね😱💦



 おしまい



 いつも、エピソードを何かの小説に活かしたいと思いながらも、今回もフィクション越えのノンフィクションでした(/・ω・)/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る