父が入院

 わたしの高齢の父は姉と暮らているのですが、先月末、父に桜の花見に誘い、予定していたら、前日に「足に怪我をして痛い」と言うので、花見は行けなかったのです。


 その後、姉からライン「食欲がなくて歩かないよ」あまりご飯も食べていないご様子。病院には介護タクシーを利用して父ひとりで皮膚科の病院へ行き、足の診察を受けたらしいのですが……。


 しばらくして、姉から「父が三日まえからほとんど食べてないかも」とラインが入った。姉は働いているため、朝と夜しか会えない。その朝夜もあまり食べないと。

 心配で桃子は実家まで様子を見に行ったら、なんと、ベットの上で失禁していました(゚д゚)! 今までちゃんとトイレに行けていたのに、です。


 う、うーん(; ・`д・´)💦 しかも先月会った時はちゃんと喋れた。今回、会ったら滑舌も悪くてヨボヨボした話し方。

 しかも、「水ちょうだい」といって水は飲む。でも「お腹は空いているけど食べたくない」という。そして毛布やシーツを変えようとしてもベットから降りようとしない。足も細くなって冷たい。着替えたのに濡れた布団の上で横たわる。


「もう~っ! シーツや布団がかえられないよ」

 と文句を言っても、父はそのまま眠りこける。


 桃子は父を観察する。眠り方が、なんかもうそのまま逝っちゃうのか? って感じの眠り方……(◎_◎;)


 桃子は悪い方に考える。よく聞くよね……(´゚д゚`)老衰する時って、食欲も落ちて、ベットから起き上がれず、最後は水だけで、ぽっくりいくって。それで、最後に息が荒くなって、大きな息を吐いて、臨終……。


 大きく深い呼吸をする父。


 わたしは、母を看取り(一人で)、またさらに父の死を一人で看取るのか? それが今??


 いやーーーーー(;゚Д゚)!! パニック桃子!


 救急車⁉ いや違うな。まだ呼吸しているよな……。急いで、犬のサクラを連れてきて父を起す。少し目を開けたので、父の部屋を掃除機かけまくって眠りを浅くさせる作戦(`・ω・´)✨


 なんとか、姉が帰って来るまで待機して、デイサービスで借りてきた車いすに乗せ近くの病院へ。その日は点滴をして紹介状をもらいました。次の日、大きな病院行くと即入院。

 検査結果は、栄養不足により、足を怪我したときの菌が体を駆け巡っていた。足が壊死しかかっているとか、だったかな。うーん。(。´・ω・)? それと脱水症状だったのです。もう歩く気力がないのか、なんなのか……。


 先生は「このまま放っておいたら死にますよ」と怒る。いや、だから病院来たんだけど、行くのが遅いってことかしら? (;・∀・)💦 病院に連れていくタイミングが難しいわ。


 数年前、脳梗塞で倒れ、週二回のディサービス。要介護1だ。今は軽い糖尿病なのですが、ご飯も食べず糖尿病用の注射を打っていなかったみたい。なにが原因かわかりませんが……。姉は働いているので先生に施設を勧められました。このまま歩けるようになるのか、ならないのか……(・_・;)💦


 しかし、施設って高いのかな……。姉とケアマネさんと相談して決めたいです。ここ最近のパニックになった話です。(o*。_。)oペコッ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る