第28話 乾杯しましょう! そうしましょう!

 洒落たお店だ。

 無垢材のような壁には誰かの絵画が、いくつも飾られている。

 天井から吊り下げられた照明が淡い光を店内に届けている。

 私は、ふにゃっと顔が緩むのを感じた。

 もちろん、理由は店の雰囲気なんかじゃない。


「シュークリームきたーっ!」

「ちょっと、リリさん、はしたないですわ。ちゃんと座ってください。みなさんがびっくりしています……」

「これが喜ばずにいられるかぁ! 念願のクリームだぁ」

「ま、まあ、そんなに喜んでくださるなら、招待したかいも、ありましたけど」


 苦笑いするミャンは、小さく咳ばらいして、頬を赤く染めた。

 私とアテルとウィミュは、ミャンのおごりでシュークリームのお店にやってきていた。

 正直なところ、店に入ってすぐに感じた甘さの暴力に、私は我を失いかけた。

 しばらくクリームから遠ざかっていたので、香りだけで倒れかけたのだ。


「ミャン、お金は本当にいいのですか? シュークリームは高いですよね。このお店は特に高そうですけど……」


 アテルが心配そうにミャンを見た。

 私は、どんと自分の薄い胸を叩いた。


「お金なら、私も出す! こう見えてもふところは潤っているのだ!」

「リリはどうしてうるおってるの? そういえば、途中でカステラもたくさん買って、突然いなくなったよね? どこ行ってたの?」


 ウィミュが不思議そうに首をかしげた。


「ん? ふわふわしてる門番さんに差し入れしてきたんだよ。ほら、この町に入るときに、私が……ええっと……ちょっとだけ、押しちゃったでしょ?」

「そういえば、あったねー。リリがカステラのために引っぱたいて、飛んでいった人」

「言い方! 言い方に気をつけて! 間違ってないけど、オブラートに包んでるんだから」

「リリさん、弱い人への暴力はいけませんわ」


 ミャンのじとっとした視線が痛い。

 私は、顔を引きつらせながら、話を変える。


「そうそう、ふところがうるおってる理由はねー、朱天城の地下で見つけたの! プルルスがたくさん隠し持ってたの!」

「それって、返さなくていいの?」ウィミュが言った。

「え? か、返す?」

「だって、プルルスのお金でしょ?」


 確かにそうだ。

 ここにいるメンバーは、黒プルルスが消えて、白プルルスになったことを知らない。

 白プルルスには、「お金なんて好きなだけ持っていって」と言われたけれど、そんなことを知らないみんなは信じてくれるだろうか。


「し、指導料ってことで、もらったの」

「リリの指導って、一回でもすごく高いんだね!」

「うっ……」

「ウィミュ、リリ様の指導ですよ。当然です」

「アテル、いい援護、ありがとう」

「援護? ほんとのことですが。私も受けてみたいくらいです」

「また今度ね。さあ、シュークリーム食べようっと」


 これ以上ぼろが出ると危険なので、さっさと話を切り上げる。

 と、思ったのだが、ミャンがシュークリームに伸ばした私の手を止めた。


「なに?」

「まだ、お願いの返事を聞いていませんわ」

「……あれは、やめといた方がいいって言ったけど」

「いいえ、私はどうしても――ヴァンパイアになりたいのです」


 ミャンが口を引き結ぶ。

 真剣な表情が彼女の意志の強さを表している。

 私は、何とも言えない表情を浮かべた。


「かたきを討つためって言っても、良い事ないよ? ヴァンパイアって町中だと遮魔布が必要になるし、他の人には怖がられるし」

「構いません」

「ミャンはもう十分強いと思うけど」


 私はシュークリームから視線を逸らし、彼女の横顔を見た。

 何かを考えるような物憂げな表情だ。


「それでも、プルルスには、絶対に勝てませんでしたわ。戦わなくとも、前に立っただけで、よくわかりました。でも――あれくらいにならなければ、私の目的は果たせません」

「まあ……それはね……」


 降臨書によるとプルルスは☆6のモンスターだ。

 ディアッチ以上となると、レベル20そこそこでは、まったく歯が立たないのは事実。


「一度なっちゃうと戻る方法はないらしいけど……」

「戻るつもりなんてありませんわ。お願いします、リリさん」

「リリ様、ミャンはリリ様だから、ヴァンパイアにしてほしいと思ってるんです」

 アテルが言った。

「……私だから? 血の代わりに赤いジュースでいいから?」


 その言葉に、アテルが心の底から面白そうに笑った。

 ミャンも笑いが抑えきれないようで、「失礼」と言ってから、くすくす笑う。


「え? どういうこと?」

「リリ、違うよ。ミャンは、リリが気に入ったの」


 ウィミュが優しく言うと、ミャンが「誤解を招く言い方はやめてください!」と恥ずかしそうに視線を伏せた。

 そして、両手を膝に置いて、きゅっと眉に力を入れて、こっちを向いた。


「私は、リリさんのようにヴァンパイアでありながらも、何事にも動じない気高さが欲しいのですわ」

「気高い? 私が?」


 誰かと勘違いしているのではないだろうか。

 気高さなんて、私の中には一ミリも存在していない。

 アテルにもそう言った記憶がある。

 ミャンが膝を向けて、私に頭を下げた。


「プルルス相手に一歩も引かず、自らの力で望みをかなえる。その姿は、私の理想なのです。プルルスが言ったことも、今なら理解できます。誰かに頼む以前に、私も手を尽くして強くならないといけないのです。でも、今まで死ぬ思いで努力したつもりの私の強さは、プルルスから見て、赤ん坊同然でした。自分の目的を果たすためには、ヴァンパイアとなってでも、あの領域に駆けあがるしかないのです」

「……私としては、色々違うとは思うけど。どうしても、なりたいわけね?」

「ええ」

「後悔しない?」

「もちろん」


 意思はとても固いらしい。

 ところどころで、アテルとミャンが視線を交わしているのも気になる。

 一度は私に断られたから、アテルに援護を頼んだのだろう。

 ばればれだけど。


「アテル、どうやったらミャンをヴァンパイアにできると思う? 私、あなたしか成功してないから」

「血を吸っていただいたら大丈夫だと思います。舐めるくらいでも十分だと思いますけど」

「やっぱり、それなんだ……」

「強いヴァンパイアは、それが一番間違いないです」

「りょーかい」

「お願いしますわ」


 ミャンが立ち上がり、私の手を引いた。

 店の奥のこじんまりした部屋だ。事前に使うことをお願いしていたらしい。

 彼女がボタンを外し、首元を露出させた。

 白いうなじがとても色っぽい。

 が、残念ながら、私には美味しそうには見えない。


「準備はいい?」

「いつでもどうぞ」


 私は彼女の首元に口をつけた。

 犬歯を立てようとして、失敗して舐めるだけになった。


「ひゃん!?」

「……ごめん、失敗した」

「ちゃ、ちゃんとお願いしますわ。ほら、しっかり」


 ミャンが首筋を唇にぐいぐい押しつけてきた。

 次はうまくいった。

 歯の尖った部分が柔肌を少しだけ傷つけた。

 じわっと玉のようになった血を、がんばって一度舐めた。

 ――とってもまずい!

 ミャンの体が光った。

 背後に『白十字』が浮かんだ。

 何かを祝福するような光は部屋を淡く染め上げ、ふわりと霧のように消えた。


 ――ミャン=エナトミ=ペルシアンが眷属になりました。


「成功したみたい」

「ほんとに? ありがとう、リリさん」

「別にいいけど、王族なんでしょ? ほんとに良かったの?」

「何も捨てずに目的を果たせると思っていた私が甘かったのですわ。未練がましく王族を名乗ることをやめて、今日から、リリさんの眷属として、ヴァンパイア・ミャンを名乗りますわ! そして、リリさんより強くなりますわ!」


 ミャンはそう言って、吹っ切れたように笑った。

 とても幸せそうだった。

 私は、水場で口をゆすいでテーブルに戻った。

 アテルが新しい遮魔布をミャンの目に巻いていた。

「しばらくしたら、目の色を消す練習をしましょう」と言っていた。


「お待たせしましたわ。さあ、みんなで、絶品のシュークリームをいただきましょう。リリさんには、実は追加サービスもありますの」

「おぉっ、なになに?」

「スパークリングワインですわ。リリさんは、甘いものとお酒が大好きと聞いたので。シュークリームにはよく合いますわ」

「す、すごい! 夢のコラボが楽しめるなんて。しかも、スパークリングワインだと!?」


 私の手がシュークリームに伸びた。

 外がふわふわのタイプ。クリームが皮をすけて見えるほど、たっぷり詰まっている。

 甘さの爆弾だ。


「いただきまーす!」


 さっとちぎってクリームをぺろり。


「甘い、うまい、甘い、幸せすぎる!」


 スパークリングワインのグラスを口に運び、ごくん。

 炭酸が甘味を流し、喉奥に清涼感を与える。

 またシュークリームを一口。


「無限に楽しめるコンビネーション!」


 とても幸せだった。

 異世界に来て、酒と甘味をこんなに楽しめるなんて。

 もう死んでもいい。


「ほんと、美味しいですね。ウィミュはどうですか? ほっぺたにクリームがついていますが……両方って……どんな食べ方をしたのですか」

「え? アテル、とって、とって」

「ほら、とれましたよ。ってどうして、おでこにつくんですか!?」

「だって、クリームが飛ぶんだもん」

「かぶりつく瞬間に、手で強く押しすぎなんです! こう、優しく、扱わないと」

「アテル、上手」

「甘味のプロですから」

「甘い、甘い、うまい、うまい、うみゃい」

「……リリ様、大丈夫ですか?」

「うみゃ? ……ダイジョブよ?」

「そ、そうですか……ちょっとお顔が……」


 アテルの肩を隣にいたミャンが軽く叩いた。

 そして、首を振った。もう放っておこうということだろう。


「リリ様、もうなくなりそうですね」


 幸せな時間は終わりに近づいていた。

 甘いものはおいしい。でも、必ず、なくなってしまうという問題がある。

 どれだけ、シュークリームが甘かろうと、スパークリングワインが美味しかろうと、食べれば無くなるのだ。

 けれど――


「二度目を楽しむことはできるのよ――くらえ、《リサイクル》!」


 私は、指先につまんでいる、きれっぱしのシュークリームの残りにスキルを使用した。

 アップデート後の禁断のスキルだ。

 元々は同じ魔法や技を連発する時に使用するもので、極小のMPで使えるスキルだ。

 けれど、導入当初、貴重アイテムやレガシーまでも使用後に増やしてしまえることがわかって、近々修正パッチが当たる予定だったのだ。


「よし――これで、復活のクリーム!」

「な、なんて非常識なスキルなの。シュークリームを増やすなんて」

「増やしたんじゃなくて、戻したの」

「リリ様はやはり神です」

「ウィミュもやって、やって!」

「任せなさい、みんなやってあげる。くらえ《リサイクル》連発!」

「増えたぁ!」

「す、すごい」


 本当に使えるとは思ってなかった。

 カステラでもやれば良かった。

 残念ながら、このスキルは同じものには一度しか使えないけれど、これからは、スイーツ二倍作戦ができる。

 笑いが止まらない。


「ついでに、スパークリングワインも、《リサイクル》!」

「すごい、すごい! 一気に増えちゃった」

「増えたんじゃなくて、戻ったんだって」

「リリさん、リリさん!」

「なに、ミャン? あなたのワインもやる?」

「違います! 店員がにらんでますわ!」

「えっ?」


 腕組みをしたおじさんが、こめかみに青筋を立てていた。

 そうっと片手を振って、にこやかに笑ってみせたが、奥から数人の怖そうな人たちが、近づいてきた。

 そして私たちは、こってりお説教をくらったのだ。



================

10万文字もお付き合いいただきありがとうございました。

書き溜めた分はここまでです。

応援やコメントをくださった方、お読みいただいた方には心より感謝申し上げます。


楽しい雰囲気は感じてもらえたでしょうか。筆者は執筆中も楽しかったです。

特にディアッチの活躍周辺は執筆ペースがとても速かったですね。

作品を通して感想があればぜひぜひ教えてください!

本当にありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る