第25話 あっちもこっちも、どうなってるの!?

 朱天城が忽然と消え去ってから数十分。

 プルルス配下のモンスターたちは、混乱の渦の中にあった。

 どういう状況なのか、まったくわからず、しかも司令塔となるはずのプルルスが直々に用意したモンスターが塵のように消えたのだ。

 けれど、単純な任務であったため、かろうじて戦線を維持していた。

 事前に渡されたリストの人物を消す。

 ヴァンパイア、獣人、亜人。

 種族は様々だったが、共通してプルルスに反逆した人物たちだった。

 キツネ狩りという作戦を当日に知ったヴァンパイアの一人――黄色い髪の少女、若いモラは、震えあがった。


「殺すんですか!?」

「そうだ。お前たちにもノルマを与える」

「殺す相手の顔も知らされないのに!?」

「そうだ。お前たちは知る必要はない。行けばわかる」

「私たち以外に誰が参加するんですか!?」

「全員だと言った」


 プルルス直轄のモンスターは、取り付く島もなく、恐ろしいことを言う。

 知らない人物を二日以内に消せという命令だけが下った。

 直轄モンスターは、全員が感情を感じられないから、ひどく怖い。

 そして、集められたメンバーは、ほぼ全員だった。城の者も、町で暮らしている者も。

 プルルスの部下全員が、参集されていたのだった。


 モラは田舎から、贄としてプルルスに差し出された。

 初めて城に連れていかれ、骨のインテリアを見て気絶した。

 そのせいで運良く、血を吸われるのを先延ばしにされたが、次の日に連れていかれ、プルルスの周囲のモンスターを見て気絶。

 さらに次の日、プルルスの前に立って気絶。

「君、どれだけ怖がりなんだい?」

 薄っすら聞こえた声はよく覚えている。これで死んだな、と思ったからだ。

 けれど、幸か不幸か、モラは生きていた。

 すべての血を吸われるのではなく、ヴァンパイアとして生まれ変わっていたのだ。

 何が気に入られたのかは、未だにわかっていない。


「みなさん、私が、指揮します!」


 威勢の良い声をあげたモラの足は震えていた。

 でも、プルルスの命令をこなさなければ、間違いなく全員処分される。


「ついてきてください!」

 

 モラはそこら辺に落ちていた槍を拾い上げた。直轄モンスターが遺したものだ。

 慣れない柄の感覚が、モラの緊張感を引き上げる。

 この隊の先輩――異形のモンスターを全員知っているわけじゃない。

 けれど、放っておけば同じ運命だ。


「朱天城が無くなったんだぞ……」

「プルルス様はきまぐれです! きっと、建て直したくなったんです!」


 意気消沈している先輩を、思いついた理由で鼓舞した。


「直轄モンスターが消えたんだ。たぶんプルルス様に何かあったんだ」

「直轄モンスターも、戦いが嫌で田舎に帰りたくなるときがあります!」


 不安に揺れる仲間を、私だったらと置き換えて、答えてみた。

 モラは真剣だった。


「そんな、ばかな」

「モラにわかるはずがないだろ」

「違うかもしれません! でも、私たちには――任されたお仕事があります! やりましょう、皆さん。そうじゃないと――今日で私たちは終わりです!」


 そう言ったモラは、震える足を叱咤して、槍を前方に突き出した。

 背後で「しゃあねえな」と、しぶしぶ言った者がいた。


「一番若いやつが、何をはりきってやがる。俺たちは、どうせ駒なんだぜ」


 古株のモンスターが立ち上がった。

 次々と全員が同じ方向を見た。

 モラが、声を張った。


「目的地はすぐそこです!」


 ***


 標的は右の通路に出て、すぐ見える古い建物。

 看板が目に入った。

『わんちゃんのフルーツ屋』

 ここに、プルルスに反逆した愚か者が住んでいる。

 しかも、別の反逆者を匿っていると言う。

 モラは、このタイミングでとても大事なことを思い出した。

 敵の人数は二人と聞いているが、名前を知らない。

 直轄モンスターは「行けばわかる」と言っていただけで、標的の場所しか知らされていない。


「ちょっと待ってください」

「どうした、モラ? 怖気づいたか?」

「違います、違います! 私、敵の名前知らないんです」

「ったく抜けてやがるな。あれだけ威勢のいいこと言ってたのに。ほら、貸してみろ」


 古参のモンスターがリストをひったくるように取った。

 続々と後方から隊のメンバーも追いついてきた。

 幸い、全員がシスターたちに襲われなかったようだ。


「おい、ちょっと待てよ、ここって」


 獣人の一人が、目をまん丸にしてつぶやいた。

 次々と声が聞こえる。


「冗談きついぜ」

「だから、嫌だったんだ」

「あの、みなさん、ここ、知ってるんですか?」


 モラの問いに答えるかわりに、哀れみや悲哀の視線が返った。

 胸の中が、もやもやした。

 嫌な予感がする。


「ここって――」

「俺の店だ。モラ」


 離れた店から、誰かが出てきた。

 一般人はすでに避難している。ひと気のない場所に、その声は重々しく響いた。

 モラは振り返って青ざめた。


「わ、ワルマーさん」


 背の高い獣人――ワーウルフだった。

 鍛え上げられた体躯に銀色のたてがみ。

 トレードマークの黒いはちまきは、忘れない。

 モラの理解者であり、戦いの先生だった人だ。何より、とても強い。


「最悪だぜ、ほんとに」

「教官が出てくるとか、どんな悪夢だよ」

「やる気になった途端に、地獄とはな。天罰てきめんだな」


 モンスターたちが、あきらめた顔で愚痴る。

 気持ちは痛いほど、わかった。

 恩もある。情もある。

 そんな人を敵として殺せ、だなんて。

 ワルマーが、三又の槍をくるんと頭上で回転させた。

 動きを覚えている。一番得意な武器だ。戦い方を忘れていない証拠だ。

 銀色に輝く穂先が、すうっと上から降りて――ぴたりとモラに向けられて止まった。


「モラ、俺と戦うか?」

「そ、それは――」


 ヴァンパイアになった日、モラは誰もいない広間で、ひたすら笑っていた。

 笑うしか、現実逃避する術を知らなかった。

 それを見ていたワルマーは、彼女の首根っこを掴んで水場に連れて行き、頭から水をかぶせた。

 ――どうだ、気持ちいいだろ?

 ――あの、こういう時って、慰めてくれたりとかしないんですか?

 ――笑ってばかりで、トマトみたいに顔が赤かったから、冷やしてやっただけだ。だいたい、何を慰めろって?

 ――ヴァンパイアに、されちゃったこと、とか。

 ――俺にどうにかできるわけないだろ。お前がどうやって連れてこられたか知らないが、贄に選ばれるって覚悟してきたんだろ。

 ――追い出されただけです。一番、私が適任だとか言われて。

 ――道中で逃げようとしなかったんなら、諦めろ。お前の選択の結果だ。

 ――この城って、冷たいモンスターばっかりなんですね。

 ――そうじゃないやつもちゃんといる。紹介してやる。お前と同じ境遇の――


「アテルっ!?」


 水色の髪をボブにした少女。モラのかつての話相手で、友達だ。

 彼女の瞳は紅く輝いている。戦闘態勢だ。

 朱天城から逃げたと聞いていた。悲しかったが、理解はできた。

 でも、まさかこんなところにいるなんて。


「久しぶり、モラ。とは言っても、そんなに時間は経っていませんけどね」

「あ、あなたが、ワルマーと組んで反逆したの?」


 アテルがくすりと笑みをこぼした。

 何も心配していないと言わんばかりの、場にそぐわない綺麗な顔だった。


「反逆、しちゃいましたね」

「しちゃいました、って! どうして!? プルルスの怖さは知ってるよね!」

「知ってるけど、それ以上のものが見つかったから。あっ、怖いって意味じゃないですよ」

「どういうこと?」


 アテルがワルマーの方に視線を送った。

 ワルマーが油断なく槍を構えながら周囲を見回した。


「聞け、プルルスは――死んだ」


 その一言に、誰もが絶句した。

 モラが口を開こうとした。

 一歩早く、後ろから声が飛んだ。悲愴感に満ちたものだった。


「嘘だっ! プルルスが死ぬなんてありえない!」

「俺も、昨日まではあり得ないと思っていた。だが、朱天城がなくなって、わかった。あいつは――死んだ」

「しょ、証拠は!? 証拠はあるんですか!?」


 モラが慌てて口を挟んだ。

 もし、本当にプルルスが死んだのなら、この戦いを避けられるかもしれないからだ。

 けれど、


「証拠はない」


 期待は裏切られた。

 ワルマーは首を横に振っていた。

 視線がわずかに落ちた。


「証拠はないが、死んだはずだ」

「朱天城がなくなったからですか?」

「そうだ。あれは、あいつの居城。それが無くなったからには――」

「全部、推測じゃないですか!」

「その通りだ。もし、お前たちが信じられないなら――無駄な戦いが始まる。俺たちも、簡単にやられるわけにはいかないからな」


 ワルマーの視線が鋭くなった。

 それだけで、モラを含めた全員が硬直した。

 店から、誰かが出てきた。桃色の髪のウサギ族の少女と、赤茶色のくせっ毛の小柄な女の子。二人とも、気乗りしないような顔で、ワルマーの後ろで構えた。

 一触即発の、その時――


「全員、武器を収めて」


 通りの奥から、誰かがやってきた。

 てっきり、ワルマーに言ったのだと思ったが、その言葉はモラたちに向けたものだった。

 モラは即座に膝をついた。

 後ろの者たちも同様だった。

 ワルマーは嘘をついていた――そう思った。

 でも、次の言葉に耳を疑った。


「戦いは、もう終わりだ。全員、撤退と、町の復興を」


 黒い長髪を腰まで伸ばし、白い法衣に身を包んだ人物。

 プルルス本人だった。

 ワルマーたちの顔色が変わったのを見て、片手を振って言った。


「ああ、大丈夫。君たちに危害を加える気はないから――主に誓ってね」


 モラは、最後の言葉を聞きとれなかった。

 けれど、ぼんやりと、流れが変わったことを感じた。

 アテルがワルマーに何か耳打ちする。「ありえない」と叫んだようだが、何を聞いたのだろう。


「さあ、急いで。全員で配下に伝えて。僕が、『もう終わり』って言ったって」

「しょ、承知しました」


 モラはそっとプルルスを見つめた。

 どことなく柔和で、落ち着く雰囲気だ。

 と、空に影ができた。

 何かが降りてきた。それは、嗜虐翁ディアッチだった。

 一番の反逆者のはず。生きていることが驚きだった。


「プルルス様、王族には、あらかた伝え終わりました」

「悪かったね。人間側に伝言を頼むなんて。大した仕事でもないのに」

「主の望みとあれば、是非もありません」

「そうだね。本当に――その通りだよ」


 何かおかしい。

 モラは短い会話で、歯車がかみ合っていないような感覚を得ていた。

 プルルスに反旗を翻したディアッチが、どうして今、仲良くしゃべっているのか。

 伝え聞いた話では、絶縁したはずだ。

 しかも、「厳命だから」と念押しされていた作戦が、どうして簡単に撤回されてしまったのか。

 モラは深みにはまりそうな思考を振り払った。そして、すべてを胸の奥に閉じ込めた。

 ワルマーとも、アテルとも、戦わないで済むならそれでいい。

 元々、ひどい作戦だったのだ。

 モラは、意を決して、恐る恐る尋ねた。


「プルルス様、質問をさせていただいて宜しいでしょうか」

「ん? 何だい?」


 やっぱり違う。

 以前のプルルスなら、即座に機嫌を損ねている。

 外観は同じ――いや、いつも大事に抱えていた本が無かった。


「朱天城はどうなったのでしょうか? 私たちは、これからどこで働けば良いでしょうか?」

「えっとね……」


 プルルスは悩んでいるように見えた。


「城は、気に入らなかったから、建て直すことに決めたんだ」

「……は?」


 その言葉は、モラが思いつきで仲間に言った内容だった。

 本当にそんなことが――


「だから、当分、君たちの住む場所はない。もちろん、僕の家もない」

「……本当ですか?」

「本当だよ。そっか、町の復興は急がないといけないけど、せめてみんなが住むところを確保しないとね。よしっ、モラたちは、建築作業だな」

「け、建築ですか? 恐れながら、城などを作った経験がないので……うまくできるかどうか……」


 プルルスはそれを聞いて、苦笑いする。

 見たこともない表情だ。


「城じゃなくていいんだよ。みんなが住めればそれでいい。せっかくだから、平屋にしようか。敷地は広いし、階段を昇るのも面倒だしね」

「プルルス様が庶民と同じ、平屋に住まわれるのですか!?」

「いい案だろ。ディアッチはどう思う?」

「掃除も減らせますし、とても良い案かと」


 プルルスとディアッチが声をあげて笑った。

 モラは、何がなんだかわからなくなってしまった。

 まるで別人の冗談を聞かされているようだ。


「さあ、急ごう。無駄な戦いは終わりだ」


 朗らかな声で言うプルルスの横顔は、憑き物が落ちたように晴れやかだった。

 モラの隊は大混乱の中で、伝令に走った。

 もちろん、全員が同じことを思っていた。


 ――プルルスは、頭を打っておかしくなった、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る