第13話 燃費が悪いのは諦めです

mp回復を待っている間にスキル一覧を見ることにした。

他のやつのスキルを色々使えるのはいいのだが、

あまりにも多すぎて頭にまだ入っていなかった。

宝の持ち腐れというやつだ。


いざって時に探していたら間に合わない。

だから、俺は使えそうなスキルをまとめていく事にした。

攻撃スキル、防御スキル、回復スキル補助など。

特に着目したのが『幽体離脱』みたいなユニークスキルだった。戦闘には使えないが偵察なんかには非常に重宝する。


模倣士一番の弱点、mpの燃費の悪さ。俺はこれをどうにかできないかmp回復に関するスキルをまとめてみた。

『ソウルドレイン』mpを吸えるが消費を抑える程度にしか使えない。

『瞑想』回復できるが攻撃ができない。

少し使えそうなのが気功士の『回復増加』というスキルだ。いつもより三割くらいは早くmpが早く回復する。

気功士の『mp変換』HPをmpに変換する優れものだ。

使い方次第ではあるが、、間違えば死ぬな。


あと錬金術士の『mpポーション作成』これは使えそうだが、瓶が必要でいまは作れない。ガラスに必要な珪素がここらにはないようだ。

もし、作れても500mlぐらいの重さがあり沢山は持てそうにないな。

アイテムをストックできるような世界ではないのでリュックに詰め込むしかないか、、

模倣する相手のレベルがさほど高くないせいか

mp回復に関するスキルはあまり見当たらなかった。

mpポーションがあれば3分戦闘が6分くらいにはなるかもな。リュック山盛りにしていかないといけないが、、

戦闘中飲みながら戦えるのかな、、、


mp回復以外に使えそうなのが軍師という職業のスキルだった。

黒田という学年一位のやつが持つ職業だ。

戦闘指揮に特化したスキルが多く特に注目したのが

『戦闘補佐』という戦闘アドバイスをしてくれるスキルだ。

俺みたいにスキルが多すぎて困っている職業とは相性がいい。しかも、mp消費が少ない! 

一回使えば継続時間1時間! 

なんてありがたいスキルなんだ。実は美香達を助ける時こいつのアドバイスのおかげでmpを無駄に消費せずにすんだ。

ありがたい。

mpの無駄を減らして、mp回復を少し増やす。

サスティナブルな考えの戦い方だな!

持続可能な戦闘が少しはできるだろう。


mp全快まで約30分を要した。やれやれ、3分戦って回復30分だと燃費が悪いな。

せめてステータスが高ければいいんだが、ステータスを上げるスキルはmp消費が激しい。仕方ないやっぱりドレインと攻撃スキルの『併用模倣』で普通の職業くらいの戦力で戦うか。

誰か近くに強い職業がいれば『模倣』スキルが使え一番燃費がいいみたいだが、、

一人で戦うにはつらい職業ってことだな、、

さて、幽体離脱でもして美香達のところにいってみるか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る