R4-1223

「えっと………

 これ、で、いいのかな?

 映ってる?

 聴こえますか~?

 あ~

 あ~。

 …………

 まあ、いいか。終わって確認したら。

 やり直す時間は未だあるしね。


 はいっ

 えっと。

 うんと。

 そうだね。

 まずは自己紹介から‼

 アタシの名前は青山こころです。

 青は色の青で、山はお山の山。

 こころは、ひらがななの。

 女の子だから、そっちの方が柔らかそうっておばあちゃんが決めてくれたんだよ。

 可愛い名前でしょ?

 えっと……。

 歳は、ギリギリ14歳。

 なんと、明日が誕生日なんだ!

 クリスマスイブ。

 素敵でしょ?

 でもね? お祝いが一緒になっちゃうから

 プレゼントと御馳走の機会が一回無くなっちゃうんだ……。

 ……ととと。

 しょんぼりしてても意味ないから、切り替えていくよー。


 好きな食べ物‼

 ラーメン‼

 だねぇ、うん。ラーメン。大好き。

 後はママのコロッケとパパが時々湯がいてくれるざるそばかな。


 学校はねぇ。

 やっぱ、友達と遊ぶのが楽しみかなぁ。

 トモにユキエ、お見舞いにもよく来てくれるんだ。

 他にもねぇ、同じクラブのあかりちゃんやレナちゃん。

 すっごい優くてモテモテ男の子のケンジくん。

 へへへ。

 勉強は………。

 に、日本史とか得意だよ?

 うん。

 そうだね。

 ダンスが苦手かな。

 あと、エイゴ。

 訳わかんないよ。

 なんで、ミッチェルがマイケルて読めるの?


 …………。

 でも、そうだな。

 退院したら。

 ダンスも英語も頑張ってみようかな。

 うん。


 ………と。

 自己紹介。そろそろいいかな?

 うん。

 じゃあ、ここからは少し真面目な話をします。


 えっと。

 アタシ、青山こころは明日令和4年12月24日、まぁ15歳の誕生日なんだけど

 その日に

 大きな手術を受けます。

 最近なんだか頭が痛かったり

 物が視え辛くなる事があってね?

 病院で診てもらったら

 頭の中に、癌があるそうなんです。

 それを摘出する手術なんだけど。

 これが、結構難しいみたいで。

 成功するかどうか、ハッキリわかんないって言われました。


 そんで、失敗した時なんだけど。

 脳死っていう状態になる可能性が高いんだって。

 脳死。

 みんな知ってる?

 頭の脳が死んじゃってるけど

 カラダの中がまだ生きてる状態。


 人間ってすごいよね。

 それでも、機械を使うと生きていられるんだって。

 でもさ。

 アタシは、それを生きてるって考えられなかったんだ………。


 ………そんでね?

 アタシ、色々調べたら。

 脳死の人は他の臓器をドナーとして、日本中でそれを必要としてる人に

 分けてあげれるんだって。

 ………。

 機械に繋がってさ

 何にも出来ないんならさ。

 そっちの方がいいじゃん? って思ったの。

 でもさ。

 アタシの身体はアタシのモノだけど

 それをくれたのってパパとママじゃん?

 だからさ……

 この動画、撮ってます。

 未成年でも自分の意志で決めれるけど

 パパとママがその時に、この動画を観て

 最終的には決めて下さい。


 ………。

 えっと。

 うん。

 じゃあ、もし。

 もし、そうなったとして

 にメッセージ。


 アタシの角膜を受け取った貴方。

 どうですか?

 綺麗な景色

 お花。

 大好きな人の顏。

 素敵でしょ?

 今まで見えなかったモノ。これからいっぱい一緒に見ようね?


 アタシの腎臓を受け取った貴方。

 やったね?

 食べたかったもの

 飲みたかったもの。

 一緒に食べようね?

 ラーメン。

 楽しみでしょ?

 でも、食べ過ぎにはご用心。

 太っちゃうからね?


 そして……。

 アタシの心臓を受け取った貴方。

 大変だったね?

 怖かったね?

 でも、もう大丈夫だよ。

 貴方の身体を

 アタシの心………


 …………

 やだ………。

 いやだよ………。

 まだ、死にたく………ないよ。

 生きてたい。

 生きて

 高校受験で第一志望に受かって。

 夢を見つけて、大学に行って。

 その間に恋愛もいっぱいして。

 素敵な彼氏を見つけて………。


 ………。

 ごめんなさい‼

 やっぱ今までの無し‼


 アタシは、手術に成功して

 生きます!

 そんで、素敵な旦那様と結婚をして

 可愛い子どももつくって。

 幸福な人生を歩みます!


 ………。


 でも、

 もしそうなっちゃった時は。


 君達と一緒に

 生きていっても、いいですか? 」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こ こ ろ ジョセフ武園 @joseph-takezono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ