第5話 順平の転校

 その夕食から1日おいて、山戸と牧山は、順平の母の洋子に連絡を取って、父の洋平が早めに帰って会えるこということで、午後7時に吉川家を訪問した。


 しかし、玄関に洋子が出てきて告げる。

「すみません。まだ帰っていませんが、今会社から向かっている所ですので、ちょっとお待ちください」


 応接室に通され、洋子がお茶の準備に行く一方で、部屋には順平もついてきて2人に話しかける。

「おかげさまで、転校は出来そうですね。でも、どの程度授業を受けなくてはならないんでしょうか?」


「うん、そのあたりもお父さんが帰ったら話すけど、今、君の論文に基づいて大車輪で実用化の準備をやっているところだ。当然、君の援助も期待している」


 そう牧村が言うのに順平が応じる。

「そうでしょうね。論文では判らないところが沢山ありますものね。いずれにせよ、あれを実用化しない手はないし、僕も凄く実機になるのが楽しみです」


 そこで、車が止まり玄関が開く音がして、足音と共に応接のドアが開く。

「ああ、すみません遅れまして」


 セールスマンらしく背広をきちんと着て、少し太り気味で大柄な涼平は、靴を脱いで応接室に入り立ち上がる2人の学者の前に来て、キチンと頭を下げて言う。

「初めまして、吉川涼太です。順平の父です。ちょっと、出がけに電話がありまして遅れました。今日は順平のことで、お話があるとか」


「はい。私は、江南大学の理学部長を勤めている、物理学科の教授の山戸進と申します。夜分押しかけて申し訳ありません」


「私は、山戸教授の教室で准教授の牧村正樹と申します」


 山戸と牧村から、順平から論文を受け取ったこと、それが極めて画期的であり、またその応用が実現すれば、日本のみならず世界へ極めて大きなインパクトがあること、すでに実用化の準備に入っていることなどの話がされた。


 さらに順平が、今の小学校教育にはいかにも不向きであり、江南大学の付属小学校に籍をおくことで、大学へ実際的に属するようにしたいこと、などが説明された。


 これを受けて、父の涼平の長い述懐があった。

「実は、私ども夫婦も順平の知能が異常に高いことは、気が付いていないことはなかったのです。幼稚園のとき、IQテストで250を超えるような点数をとって、一時騒ぎになりかけたのです。

 ですが、その後の再テストでちょっと高いかなという程度になったので、なにかの間違いということになりました。たぶん、そのころから世話をしてくれていた妻の母である祖母から言われて、猫をかぶっていたのでしょうね。


 小学校では、テストはほとんど100点でしたが、注意散漫とか通知表にはいろいろ書かれてきました。また、ちょくちょく休みもあり、学校から連絡はあったのですが、特に学校で問題を起こしているわけでもないようですし、学業には問題はないので、特に私どもから洋平にはとがめていません。

 しかし、義母も亡くなって、さすがに何とかしなきゃとは思っていたところです。しかし、牧村先生のところにお送りしたという、そのような世界的にインパクトのある論文を書くレベルとは思いませんでした。


 先生方から言われるように、付属小学校に転校して、大学にも行ってお役に立てるようになるということであれば、私どもも願ったりかなったりです。実は、私も江南大学の卒業生で、学生時代から付き合いのあった地元企業に勤めています」


 それに対して、山戸教授が応じる。

「順平君の転校について、承知して頂けるようでありがとうございます。お父さんのことは、実は少し調べさせていただきました。江南メカトロニクスの機器販売課の課長をされているということ。2008年工学部機械工学科のご卒業ですね。

 実は、先ほど申しあげた開発計画には民間企業も入っていただくのですが、地元にある四菱重工さんの工場が、開発の場所になる予定です。江南メカトロニクスさんは四菱さんとお付き合いはありますよね」


 「ええ、四菱さんはどういっても江南市一の工場なので一番のお得意さんです。ところで、順平の論文がきっかけの開発と言われていますが、具体的には何を目指して開発されるのですか?」


 この質問に対して、山戸教授が簡単に説明する。

「これについては、当分は絶対秘密で進むことになりますが、核融合発電機です。今、10月ですが、なんとか2年以内くらいに試運転にこぎつけたいと思っています。ただ順平君の協力次第では大幅に工程が進むかもしれませんが。

 ちなみに、私と牧村はなんといっても理学ですので、具体的な装置化という面では疎いのです。だから、当大学としては生産工学科の山村教授に指揮をお願いしようと思っています」


「核融合!それならものすごい規模になるのじゃないですか」涼太は驚く。


「いえ、最小の規模として10万㎾程度のものを考えています」山戸が軽く言う。


「しかし、10万㎾の発電所と言えば火力でも建設費は50億円以上で、規模として小さくはないですよ。我々にとっては巨大施設です」


 涼太が返すが、さらに山戸が応じる。

「そこがこの開発の勘所でして、たぶん従来の火力、原子力に比べ3分の1程度の設備費になると思っていますし。10万㎾でしたら、ギリギリトラックに乗る程度と考えています。ところで、お父さんは発電関係の機器・設備のご経験がおありのようですね」


「はい、全体というわけではないのですが、熱交換機やエアフィルター等について手掛けています」


「どうでしょう。お父さんもこのプロジェクトに入っていただけませんか。会社に関しては私ども、また経産省、四菱からも交渉させますので」


「お父さん、ぜひ加わってよ。僕も、一緒にやれればうれしいな」

 そこに順平が目を輝かせて割り込む。なかなか親子の交流の無い中で、絶好のチャンスに親父の機嫌は取っておくべきというのが彼の動機だ。


「うーん、技術者としてそれほどの画期的なプロジェクトに一翼を担いたいという気はあります。しかし、今一杯に抱えている仕事をどうするか、すこし時間はかかると思いますが、できればお願いしたいですね」

 父の涼太が考えながら言う。結局、さまざまな話で9時すぎまで話こんでしまった。


 帰りの車で、山戸から、話し始める。

「お父さんの涼太さんにプロジェクトに加わってもらえるというのはありがたい。調べた結果では、相当優秀な技術者のようなので実際に大きな貢献をしてもらえると思う。なにより、順平君のことは早晩世に知れるとご家族のセキュリティの問題があるからね。

 そういう意味では、同じプロジェクトというのは管理しやすい。出来れば、お母さんに関してもなにか考えたいところだね。病院事務ということだから、基本的な事務は出来るはずなので、プロジェクトの一般事務をお願いしてもいいな」


 山戸は一旦言葉を切り、牧村に尋ねる。

「ところで、牧村君。特許の準備はどうかね」


「はい、明細書のたたき台はできました。あと出願者はどうするかですが、私、順平君は外せないと思いますが、他はどうですかね」


 牧村の答えに山戸が言う。

「この権利料は、莫大なものになるよ、我が国だけで年間1兆㎾時位の発電量で、間違いなく5年以内にはすべてこの方式に変わるだろう。設備について㎾当たりに加えて使用時の㎾時の特許料とするべきだとおもうけど、その場合使用時の㎾時当り0.1円としても、1千億円だからね。

 海外までも間違いなく広がるので、同じ特許料としても年間1兆円を超えるよ。出来れば、大学内に法人を作って、そこに入るようにしたいと思っている。出願は個人名になるが、その法人と契約を結ぶようにするということだね。ちょっと、学長と話をしてみる。


 ちなみに、明日弁理士の山木さんに来てもらって、できるだけ早く申請しよう。わかっていると思うけど、重要なポイントは押さえて将来抜け道を作られないようにお願いするよ。もっともあの論文からすると、ほとんど新規の内容だらけだから、基本の励起の部分を押さえておけば、大丈夫だろう。

 また、必ず隠れて作る連中が出て来るから、権利は押さえて、同時に明細書では作れないようにする必要がある。その辺りは順平君ともよく話しておく必要があるな」


「わかりました。この件は、経産省とは?」

 牧村が尋ねるのに山戸があっさり答える。


「国に口出しさせることはないよ。あくまで、順平君とご家族には十分な金銭的な収入があるようにはする。だけど、ちょっと額が大きすぎるので、大学が法人化しているのでそこを窓口になるのが順当だろう」


   ー*-*-*-*-*-*-*-


 次の週、波島小学校でホームルームの後、担任の赤井幸子が、順平に「吉川君、ちょっと職員室に来てくれるかな」そう言って、先導し歩きながら言う。


「職員室と言ったけど、実際は校長室に行ってほしいのよ。先生も何の話が分からないのだけど、順平君は知っているかな」


「はい、転校の話だと思います」


「転校!引っ越すんだ。だけどなんで校長室へ?」 


 そこで、校長室に着いて、ドアをノックする。

「4年2組の赤井です。失礼します。」と彼女は引き戸を開ける。


 そこには、50歳くらいのやせ形の優しそうな顔した男性と、波島小学校の校長、および教頭が待っていた。

「赤井先生、ご苦労様です。吉川順平君だね。どうぞこっちに座ってください。赤井先生はそちらに」


 校長がそう言い、順平を校長の正面で赤井の横に座らせる。赤井教師は脇の補助椅子だ。男性が話し始める。

「江南大学付属小学校の教頭の木村です。今日は、吉川順平君の転校の件で来ました。順平君は、江南大学のある研究室の先生と少し交流があって、出来たら研究の一環として、大学とすぐ連絡が取れる環境に来て頂きたいということになりました。

 それもできるだけ急ぎたいということで、早急に私どもの学校に転校して頂きたいということです。今日はその件で参りました。なお、順平君のご両親は了解済です」


「具体的にはいつからになるのでしょうか」

 校長からの質問に対し、木村がすらすらと答える。


「正式には、できたら来週月曜日としたいと考えています。なお、こちらの準備等がありますので、明日には私どもの学校に順平君に来てもらいたいと思ってします」


 さらに木村は本人である順平に確認する。

「順平君、どうかな」


「はい、僕は行けます」

 順平は平静な顔だが、きっぱり言うのを確認して、木村は校長を向いて聞く。


「波島小学校側はどうでしょう」

 校長は、赤井に目で尋ねた後、特に問題は無いとみて言う。


「結構です。しかし、あまりこういう話は聞いたことがないのですが、どういうことでしょう」


「まあ、そうですね。順平君には特殊な才能があることがわかって、その才能を生かすためには、大学がかかわっていた方がよい、ということです」

 木村がはっきりは言わないが、本人も良くは知らないのだ。


「それにしても、県の教育長から話があるとは……」

 校長は、県からあらかじめ話があったことで実際の理由を知りたがる。


「ちょっと、特殊な条件がありまして、今のところは公開は出来ないのです。またこの件にはいろんな事情がありまして、特に順平君のため外には漏らさないようにお願いします。もし、外部に対してどうしても答える必要があるときは、今回の話は家庭の事情ということでご返事をお願いします」


 そのように、木村も本人も実際のところは知らないので曖昧に応える。木村が帰り、順平を教室に帰らせた後、赤井教師が校長と教頭に尋ねる。

「あの…、今回はどういうことなんでしょう?」


「私にもよくというは全くわからない。ただ、話は相当上から来ているね。教育長も判らないようだったけど、かなり緊張していた」


 校長がそう答えるのを見て、教頭から赤井教師に逆に聞く。

「ところで、吉川順平君のことは成績に関しては最優秀だけど、ずる休みしがちだと聞いているが、君の感じではどうなの」


 赤井は、うつむいて少し考えて言う。

「あの子は、授業で聞いていることは、全部教えられる前から理解していると思います。それでも、それを外にださないように慎重にしゃべっている感じですね。

 その実際のレベルがどの程度かはわかりません。でも、私どものレベルを超えているのではないかと思うことがあります。ですから、あの子のためには、転校は、それも大学に係るこということであれば、いいことだと思います」


   ―*-*-*-*-*-*-*-


 翌日、順平はバスで、大学に隣接する付属小学校に約束の午前9時前に到着した。

昨日は、最後の授業の時に、赤井教師が順平の転校のことをクラスの皆に話をした。 

 付属小学校に転校ということで、ざわつきはしたが、特に友達もいない順平であるためか、個人的な話をしてくる子もいず、あっさりしたものであった。

『ぼっちだな』自ら選んだ立場であるものの、いささか寂しく思う順平であった。


 大学の正門には守衛がいるが、小学校にいないもののこの時間は門が閉まっている、だから、順平は大学の正門にいる守衛に声をかける。

「小学校の木村教頭先生から呼ばれてまいりました」


「ああ聞いているよ。あの小学校の小さな門を入ってあの建物の玄関でスリッパに履き替えてね。そこから向かって左に行って、20mくらいのところに、教頭室という掛札があるから、その部屋に入って下さい」


 順平は今日呼ばれた趣旨がわからず、すこし不安に思ってはいたが、今後、大学生に交じって授業等を受けたり、活動するのに比べるとたいしたことではないとは思える。教頭室で出迎えた木村は、前に会った印象と同じ優しそうだった。


「いらっしゃい。どうぞそこの椅子に腰かけてください。今日は、吉川君にこの学校でどういうことをしてもらうか決めるために、少しお話しようと思って来てもらいました」


 順平を迎えた木村は続けて言う。

「吉川君は、相当に変則になりますが、この学校の生徒という立場になります。その中で、大学の授業を受けたり、研究をしたりということもやってもらうことになるようですが、吉川君の10歳という年で、必要な小学校レベルの教育は受けてもらいます。例えば、体育とか音楽、道徳とかね」


「ええ、僕はサッカーが大好きです。でも、大学生とはできないな」


「そうだろう。体育は小学校で授業を受けてもらいたい。算数とか国語や理科などは必要ないと聞いているけど、そうしたことを今から話し合いたいんだよ」


「なるほど、わかりました」

 結局、順平は小学校で体育と、美術、音楽、すこし嫌だったけど道徳の授業はできるだけとることになった。さらに、確認の意味では主要なテストは受けることになり、理解が不十分だと授業も受けることなる。


 その後、順平は木村教頭に案内されて、大学の山戸の部屋を訪問した。部屋には牧村と50歳台のまだ白髪の少ない顔の四角い男性、さらにもう一人若い男性が待っていて、山戸教授が順平たちを迎える。


「木村先生。ありがとうございます。順平君よく来たね。ええと、こちらは、順平君も木村さんも初めてですね。こちらは工学部の山村教授、開発の指揮を執ってもらう予定です。またこちらは斎藤正人君で、牧村准教授の教室の大学院生だ。

 プロジェクトには加わってもらう予定で、順平君とはパートナーになるかな。ところで、木村先生、順平君の小学校の授業はどういう方向になりましたか?」


 メンバーの紹介の後、牧村が木村教頭に聞く。

「はい、大体当初の話の通りで、体育と美術・音楽・道徳については原則として小学校で受けてもらう方向になりそうです。ただ他の科目も主要なテストは受けて貰います」


「わかりました、ありがとうございました。大体予定通りですね」


 牧村が言い、あと少し事務的な話し合いの後に、木村が出ていく。それを確認して、山戸は順平に話しかける。

「ところで、順平君には核融合炉の開発計画に関して話しておきたい。ちなみに、核融合炉はフィージョン・リアクター、略称FRと呼んでいる」


 さらに、山戸は経産省を巻き込んだ動きなどの話を一通り説明した。

「……。そういうことで、装置の組み立ては、四菱重工の江南工場でやる予定だけど、その前に設計をする必要があります。設計は大学でやることも考えたけど、ちょっと、機密保持の面で弱いのです。

 したがって、これも四菱の工場内で一部屋空けてもらって、そこでやることになった。順平君のお父さんも、参加できるようになればそこに来てもらうことになります。それで、これからは開発を指揮する山村教授からの順平君へのお願いです」


 山戸はそう言って、順平の顔を見て山村へ視線を移と彼はそれに頷いて話始める。

「順平君、始めまして。工学部の山村です。生産工学の教授をやっています。さて、君の論文で、FRの構成は概ね理解できています。でも、疑問点は相当あるし、多分実際の設計の段階で多数の問題が生じると思っています。だから、そこの所は君に助けてもらう必要があることは承知してもらいたいのだよ。

 実のところ、国もこのプロジェクトの実現性については得心したようだけど、今度は製品化を前倒しするように強く求めてきています」


 山村は苦笑して、一旦言葉を切り続ける。

「まあ、我々も日本の置かれている立場から、開発を前倒ししたいのは理解できるので、できるだけそれに応えたいと思っています。そして、そこで重量なのは君の協力だと思う。論文を読み解くと、君がこのFRの働きとシステムをよく理解しているのが判ります。

 一方で、装置化という面では、我々は日本の技術の粋を集める自信があります。だから、君の協力が私の思ったようなものになるなら、多分設計は半年、その間に設備の発注を見切りで掛けていけば、半年で試験機は出来ると思っています。

 どうか、可能な限りの協力をお願いします。いいかな?」


 順平は、山村の話に彼の目をまっすぐに見てしっかり頷いた。

「ええ、これは僕にとっても記念すべきプロジェクトです。元よりどっぷり関わるつもりでした。出来る限りのことはしますよ」


 それから、にこりと無邪気に見える笑顔を見せる。

「でも、まだ小学生ですからね。お手柔らかにお願いしますよ」


 それを苦笑して見ていた山戸が、言葉を継いだ。

「むろんだよ。順平君に関しては、夕方5時まで。土日は休みだよ。あくまで君はアドバイザーだからね」


 それを聞いて順平は余計なことを言ったかと少し慌てる。

「い、いえ。そこまでは言いませんよ。僕なりにこのプロジェクトの重要性は判っています。工程を遅らせないように必要な要求には応じます」


 山村は笑顔でそれに応じる。

「まあ、元から、実際の設計陣などのペースに合わせてもらおうとは思っていないから。とは言え、世界を、いや歴史を変えるプロジェクトだ。メンバーはいやがおうにも高いモチベーションを持っているはずだ。だけど、順平君はそれに巻き込まれる必要はないから。一方で学びながら楽しんで欲しい」


 それに順平が頷いたところで、山戸が皆の顔を見渡して言う。

「このプロジェクトの内容は高度国家機密に当たります。従って、今後プロジェクトに携わるもの全てになりますが、守秘義務の誓約書にサインをしてもらいます。その点で我々としては、学内については甘くなりがちだけど、留学生は要注意対象になります。

 だから、学内でもある程度の開発と研究はすることになるので、その場所、書類の管理等については国から専門のものが着くことになっています。その点では四菱の構内はすでにそれなりの備えをしていますからある程度安心です」


 皆が頷くのを確認して、山戸教授は更に言う。

「順平君には、小学校の授業がない時は、院生レベルでセミナー等に出来るだけ加わってもらいたいと思っている。しかし、留学生は入っていないところとなると学内では難しいので、ある程度教官、院生の横断的な会を持とうと考えている」


 さらに山戸は、順平に専門の話に持っていく。

「ところで、折角来てもらったので、山村先生、牧村君、斎藤君を交えて専門の話をしよう。順平君から、牧村君の論文を読んでからあの論文にいたる考えと、どうやってあれを考えたか説明してもらいたい」


「はい、牧村先生の論文を読んで、まず思ったのは、MITのジョン・ケンリッジ博士の5年前の論文で………」


 この順平の話は、山村、斎藤は無論として、牧村、山戸にとっても、技術的な発想、展開に関して衝撃的なもので、山戸にとっては学内での順平が参加したセミナーの重要性を深く考えさせるものであった。気が付くと、昼はとっくに過ぎて午後1時に近くなっていた。


「いやあ、ごめん。もう1時前だ。食事に行こう」 


 山戸が言い、皆で学食に行く。食事中も研究の話をして、その後牧村の部屋で、企画書を作っていた日高に順平を紹介するなどして忙しく過ごした。結局順平が斎藤に車で送られて家に着いたのは午後5時前であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る