見捨てられた地へ

カレンの教育は順調に進んでいる。

そちらは心配無さそうなので、もう1つの課題、古代魔法考察、に時間を使おう。


実はもう見捨てられた地への準備がけっこう進んでいる。


とりあえずエンシェントドラゴン5頭を見捨てられた地に向けて飛ばしている。

ドラゴンの体にポータブル転移陣を着けて、見捨てられた地の手前で待機するように言ってある。おそらく、もうたどり着いているんじゃないかな。


今週末は見捨てられた地の手前に転移しよう。

実物を見てから、色々考えてみよう。



そして週末。

僕はドラゴンの背中に仁王立ちしてる。

うん。

こっち側と見捨てられた地は明確に分けられていた。

見捨てられた地は薄暗くなっていた。

太陽は同じようにように出ているのに、なぜか薄暗い。

カーテンで仕切られているかのように明確だ。


まずはドラゴンを1頭突入させてみた。

特に何の抵抗も無く突入できたみたい。

そして、見捨てられた地をしばらく飛んで戻ってきた。

中に入ってもテイムが無効になるわけではないらしい。

僕が入ったらどうなるかはわからないけど。



その後も見捨てられた地との境界で色々テストをしてみた。

わかったことをまとめてみた。


・こちら側で使用したスキルは、見捨てられた地に入っても無効にならない。

・マジックアイテムは使える。

・スキルはパッシブスキルも無効になる。


例えば、攻撃力アップの補助魔法。

こちら側で使用して、見捨てられた地に入っても効果は残っている。

時間経過で効果が切れると、魔法で延長させることはできない。

でも、マジックアイテムなら使用できる。



これならポータブル転移陣は設置可能だね。

でも、スキルが一切使えない状態でポータブル転移陣が壊されると大変なことになるから、しっかり準備しとかないとね。


ドラゴンから遠くに陸地が見えたけど、すぐに上陸するのは危険だな。

上陸は明日にしよう。

もう少し準備を整えよう。

今日は昼で切り上げて、午後からマジックアイテムとか色々用意しよう。

陸地はどうなっているのか楽しみだ!



そして翌日。

大きなリュックサックを背負って、再びドラゴンの背中に転移した。

『アイテムボックス』のスキルも使えないので、容積拡張の特殊効果をつけたリュックサックを用意しました。

中には様々なマジックアイテムを入れてあって、多少の問題が起きても、無事に帰られるはずだ。


そのままドラゴンたちを前進させる。

見捨てられた地に入ると会話ができないので、

1回タップしたら、止まれ。

2回タップしたら、進め。

3回タップしたら、戻れ。

連打したら、着陸か、飛べ。


簡単なルールだけを決めて、飛んでいる。


今回の第一目標はポータブル転移陣の設置。

それで、いつでも来られるようになるね。

簡単に壊されないように、オリハルコン製にした。いつも使っているミスリル製だと、強いモンスターなら簡単に破壊できちゃうからね。



ドラゴンたちの飛行は順調。

海上にも多少のモンスターはいるけど、それほど強くない。ドラゴンに挑んでくるほど無謀なモンスターはいなかった。


すぐに陸地にたどり着けた。

ドラゴンたちを停止させ上空から、周囲を見渡した。

ちょっと薄暗いことを除けば、僕らの大陸とそれほど変わらないかな。


広いスペースがあったから、そこに着陸。

ドラゴンたちは待機させて、周囲を探索してみた。


まずはモンスター。

適性レベル80ぐらいかな。

スキル無しでも負けはしないけど、油断はできないね。

種類はダンジョンに出てくるモンスターと同じだけど、手に入る素材の量が全然違う。

例えば、さっき倒したサンダーライガー。

ダンジョンだと、毛皮や牙、爪などが1つだけドロップする。

でもここなら、毛皮や牙、爪すべてが1頭分が一気に手に入る。

・・・『アイテムボックス』のスキルが無いから、全然持って帰れないんだけどね。

早くスキルを使う方法を見つけないとね!


とりあえず岩場にポータブル転移陣を設置。

モンスターが近寄らないように、

姿隠しの魔道具、

結界の魔道具、

攻撃感知の魔道具、

侵入を知らせる魔道具、

大量の魔石も補助。

これで一安心かな。


魔石が尽きない限り、

邪龍ガルガイアが全力で攻撃してきても、3時間ぐらいは耐えられると思う。

そこら辺のモンスターの攻撃なら壊される心配は無いかな。

もちろん、転移先もダンジョンの最深部にしてある。万が一、転移されても簡単にはそこから移動できないようにしている。


これで往復の足は確保できたので、

本格的に古代魔法の復活と、見捨てられた地の探索に、本腰を入れて取り組める。

古代魔法だけじゃなくて、スキル全般使えるようにしたいな。

不便で仕方ないね。


転移魔法、アイテムボックス、飛行魔法。

この3スキルは優先的に手をつけたいな。

ただし、高度なスキルでもあるので、簡単にはいかないだろう。

まずは、初歩の魔法や基本的な剣技などから実験をしていく予定だ。

なんとか成果を出したいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る