クラス分け試験

筆記試験の会場を出て、面接会場に移動しました。

大きな待合室があった。

その先に面接室が多数用意されている。

そこに受験生が集まって、順番に呼ばれていくシステムみたいだね。


僕は筆記試験を早めに出たから、まだ待合室にも人がいない。

待合室に着いたら、そのまま面接室に案内された。

筆記試験を最後まで残っていると、この待合室でけっこう待つことになるんだろうね。



「どうぞお入りください。」

「失礼致します。」

「では受験票を出して、お名前を教えてください。」


僕は受験票を試験官の男性に渡した。

なかなか高齢の男性だね。

「ウィリアム=ドラクロアと申します。」


「あのドラクロア家の。

君の活躍を期待しているよ。

さて、本題の面接に入ろう。

面接は成績に反映されないから気楽に答えてくれればいいからね。」


「よろしくお願い致します。」


「まずは職業とレベルを教えてください。」


「標準職『フリーター』です。レベルは意味がありません。」


「なっ、、、いや、失礼しました。

明日の職業系統別の試験はどの系統を受けますか?」


「我が家は武門の家です。選べるのなら、戦闘職コースをお願い致します。」

「やはり、そうなりますか。

ですが、低レベルで戦い続けるのは危険が伴いますよ。宜しいのですか?」


「ドラクロア家の戦いに安全の約束されたものなどありません。」

「わかりました。では戦闘職コースとして受付ます。御武運をお祈り致します。

明日も本日と同時刻に受付を済ませてください。」



翌朝、受付を済ませると、

戦闘職コースの参加者はグランドに移動することになった。


学園に通う学生の、最も参加者が多いのが戦闘職コースだ。

貴族とは有事に先頭に立って戦う義務を負う存在だ。

当然ではあるが、貴族である以上、戦闘での能力を求められることになる。

もっとも、全員が本当に前線に立つ訳ではない。

内政担当もいれば、兵站担当もいる。

全員がただ戦うだけという単純な世界では無いってことだね。



たくさんの受験生が見つめるなか、試験官が現れた。

ゴリゴリのマッチョだ。

「戦闘職コースの試験官を務めるウルフだ。

これから試験の内容を説明する。

試験の内容は簡単だ。

あそこに並んでいる人形模型に一度攻撃をしてもらう。あの人形模型はダメージを測定する魔道具だ。測定されたダメージが得点となる。

魔法、物理攻撃、どちらでもかまわん。

ただし、装備品による差を避けるため、武器はこちらが用意した物を使用してもらう。

アクセサリーや防具などで底上げするのも禁止だ。そういった装備品はすべて外してくれ。

測定する前にチェックを行う、不正行為は筆記試験同様、大きなペナルティがある。

くだらないことはするなよ。

ここまでで何か質問はあるか?」


何人かの受験生が手を挙げた。

いくつかの質問が出た。


人形模型は壊れないのか?

答 壊せるものなら壊してみろ。


範囲魔法、範囲攻撃スキルも可能か?

答 他の受験生に迷惑をかけない範囲で可。


多段攻撃スキルも使用可能か?

答 可能。ただし、連続攻撃は合算ではなく、その中で最大のダメージの一撃のみを測定する。


自己強化スキルは使用可能か?

答 可能。ただし、他者に強化してもらうのは不可。


質問はだいたいこんな感じだった。

測定器を壊してみたいという欲求に駆られたけど、ちゃんと自制した。


時々、派手な技や魔法が出されては、歓声が上がっていた。

僕には『人間鑑定レベル10』があるから、見ただけで、名前と職業、レベルみたいな基本情報はわかってしまう。

本当はもっと詳細な情報が手に入るけど、自制している。


オオオオオオオ!

また歓声が上がった。

前に僕に絡んできたマルコ=プルートウが闇属性の派手な一撃を放ったからだ。


しばらく待っていると、僕の順番がきた。

一撃のダメージの大きさなら、基本的には魔法が有利だ。魔法使いは溜めが必要で魔力以外のステータスが低いから、守る必要があるけど、それでもパーティーに入れるのは、与えるダメージが大きいからだ。


しかし派手過ぎる魔法は使いたくないので、今回は物理攻撃にする。

武器は長剣、槍、斧、棍、弓、ロッド、杖など様々用意されている。

共通しているのはすべて物理攻撃力1、魔法攻撃力1のどちらかしかないということ。


僕は両手斧を手に取った。

斧なんて全然使わないけど、一撃勝負なら、両手持ちの武器の方が威力が上がる。

それに、日頃は使わないけど、斧スキルもカンストまで育っているので、威力は十分高いはず。


僕は人形模型の測定器の前に立ち、斧をそれっぽく構える。

まずは測定器の強度を調べる。

その強度から、壊れない範囲での攻撃スキルを検討する。

大技を使えば、測定器も斧も破壊してしまう。

仕方ないので、スキルっぽく、通常攻撃をする。

無駄に溜め時間なんか作ったからね。



これで試験は終了。

明日朝、登校すれば、クラス分けが貼り出されていることになっている。


「どんな結果になっているか楽しみだね。」ってソニアに言ったら、


「ウィル様なら、どうせA組ですよ。A組に入りそうなメンバーを調べてリストを作っているので、目を通しておいてください。」

なんか言い方がひどいけど、信頼ととらえていいんだよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る