第39話

 買い出しから帰ってきた熊谷は一緒になって話を聞いている。

「つまり、早いとこ別れた自分を見つけに行きたいけど、供物がささみだったから、それに比例して魔力がほとんど無い状態になってしまったと、それで本来の魔力を無くて探しに行けないから強力して欲しいってことか」

萌「つまりおじさんのせい」

ヘレル「そうかもしれない」

信也「いや、こんなことになるとか思わないでしょ」

萌「おじさん、やっぱりあれを供物に使えばよかったんだよ」

 信也はしかめ面をした。

信也「いや、あれは……ちょっと」

ヘレル「あれとはなに?」

萌「まってて」

 と言って萌はカウンターの中に入って自分の鞄をとってきた。

 鞄に手を入れて、瓶をとりだす。

 とん!と机の上にそれをのせる。

 信也は手を目において視界をふさいだ。

 ヘレル「な……なにこれ」

 中にはなにか白い小さいものが無数に重なって瓶に詰まっている。

萌「ダンゴムシだよ」

 萌はニタリと笑顔になる。

ヘレル「何を言っているのかわからないんだけど」

萌「ダンゴムシの死骸」

 なんと瓶の中にはダンゴムシが息絶えて白くなったものが詰まっていたのであった。

 ヘレルは絶句してしまう。

信也「しまってきなさい」

萌「えー」

 萌は渋々したがった。

 萌は家の近所のダンゴムシを集めて瓶に入れていたのである。

 家の近所のダンゴムシが見かけられなくなったらしい。  

ヘレル「楽しいのそれ?」

萌「しぬほどにたのしいよ」

ヘレル「くるってるな」

 くくくと少年は笑う。

「あたしは好きなことを好きなように好きなだけやっているの」

ヘレルはじっと萌を見たあと、楽しそうに笑顔を見せた。

信也「それで、別れた自分ってのはどこにいるのかわかるのかな?」

ヘレル「とりあえず、この世界にいないことはたしかだね」

萌はカウンターからヒョッコリ頭を出す。

萌「ええ。じゃあどうやって探すの……」

信也「違う世界か……俺に心当たりがある」

信也「萌、ついでに紙を持ってきてちょうだい」

萌「はーい」

 萌がとってきた紙を受けとると、信也は人さし指を立てて、紙に向かって指を動かす、その動きにしたがって、ジ、ジ、ジ、ジと音をたてながら、煙をあげて文字が焦げ跡をつけて綴られていく。

 書き終わり、飛行機の形に折って、ピーピカピピララなどど言ってまじないをかけた。

 信也は窓を開けてスッと飛行機を飛ばすと、待っていたかのように風がピュンッと吹いて飛行機を空高く運んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る