第2話神様

美樹は目の前の老人が神様とは思えないが、半分は信じてしまった自分がいる。

「美樹ちゃん。立ち話もあれだから、上がりなさいよ」

「そ、それはわたしの言葉です。15分だけですよ」

神様はテーブルの上の五芒星を見た。

「やっぱり~、美樹ちゃん。ろうそく立てたら若い女性の神様が来たのに、お香焚いたから私が来たんだよ。美樹ちゃん、私を信じなさい。名前も知ってる。過去に手痛い失恋もしてるね。好きな食べ物は雪見だいふく、嫌いな食べ物はゴウヤチャンプル。さぁ、どうだい?」

「か、神様の交代は出来ますか?」

「えっ、何だって?」

「神様の交代は出来ますか?」

「とんでもねぇ事言いやがる。できねぇよ!」

「おじいさん、、、神様はロマンスの神様ですよね?」

「まだ、疑ってんの?あらっ、缶ビール?まだ、ある?」

神様は美樹に缶ビールを所望した。

「どうぞ、神様」


グビッグビッグビッグビッ


「プファ~旨いね。仕事の後の一杯は効くね。うんうん」

神様は、レバニラの残りをつまんだ。

「神様、まだ仕事前ですが」

「いや、今日はね、出雲大社で会合があってね、私の担当がこれから女性になってね。500年間男性の縁結びをしてきたが、この度、初の女性担当になって気合い入ってんのよ。後、缶ビールもう1本」

美樹は冷蔵庫から缶ビールを取り出しながら、

「神様は今何歳なの?」

「えっ、私?……10万78歳」

「閣下か?デーモンさん?」

「……本題に入る前に、シャワー浴びて来ていい?出雲大社帰りだから、汗かいちゃった」

「ど、どうぞ」


20分後。

「いや~、気持ち良かった」

「神様は寝る前はTシャツにジャージなんですね」

「今の時代に、合わせるのよ。どの時代でも」

「神様、一ついいですか?」

「わたしに彼氏を紹介してくれないんですか?」

「君!キミは明日は休みだね?」

「はい、いい男を紹介してやる」

「えっ、本当に?」

「神様はウソはつきません。男らしいぞアイツは」

神様は缶ビールの残りを飲むと、横になった。

この2時間で、飛んでも八分歩いて五分の状況をすんなり受け入れられず、美樹は深夜まで眠れなかった。

そうして、朝を迎えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る