第11話 探しているもの

.......


翌日、伊藤拓馬は一人で登校してきた。


先生に相談したところ、そのまま3年2組の苗木桜子さんのクラスに編入することになった。


3年2組の教室に戻ると、伊藤拓馬は教室の隅の席に座っていた。


以前のクラスでは、内向的で友達も少なく、特徴のない生徒だった。


今、新しいクラスではさらに、誰も彼のことを知らない。


"それもいいね、小さい虫を困らせないですむから"


伊藤タルクマは思った。


"ジングルベル"


授業開始のベルが鳴った。


"授業中だ、小雨よ"


"先生が来た!"


教室にいる生徒たちは、周りの友達に授業の準備をするよう念を押していました。


"授業"


眼鏡をかけた中年男性が壇上に上がり、こう言った。


景色はゆっくりと舞台袖に移動していく。


伊藤拓磨は目をつぶって休んでいる。


宮崎桜子を守るために来たのでなければ、どうして教室に来たのだろう。


多元宇宙における学問の最高殿堂、学問の最高学府の学者たちは、彼よりも10億年以上も短い知識しか理解していなかったのだ。


教室の壁には時代時計がかかり、カチカチと音を立てている。


"ここで問題です ...................................."


教壇に立った先生は、唾を飛ばして意気揚々としていた。


演壇の外では、生徒たちが熱心に耳を傾け、丁寧にメモをとっていた。


"ジングルベル"授業の終わりの音が響いた。


"今日はここまで、次の授業で話そう"


その音を聞いた先生は、本を閉じて外に出て行った。


教室にいた生徒たちは、みんな慌てて教室の外に出て行った。


"やっと学校が終わった!今日はどこに行こうか?それともカラオケに行こうか?"


"この問題、まだやってないんです!"


"ベイビー、すぐに出てくるから待っててね!"生徒から電話があった。


教室の一番奥の席。


伊藤拓馬は目を開けると、両手を後ろに回してゆっくりと教室を出て、校門のほうへ歩いていった。


......


視界は外へと広がり、混雑した校門の外に出る。


女性と男性が並んで立っていて、不安そうな表情でときどき覗いている。


身長180cm、スポーツマンで軍服姿の男に続き、軍用トラックに兵士が立ち、その目が爛々と輝いている。


女性は身長約1.7メートル、鳳凰のような瞳とつり上がった眉毛を持ち、赤いドレスに身を包み、絹の面を持つスカートは細い体を軽く包み、水の波のように体から地面へと流れ、優雅で豪華な雰囲気を漂わせています。


数分後


伊藤拓磨がゆっくりと歩き出す。


彼はとっくに男たちの気配を感じていたが、それを無視して歩き続けた。


制服の男と赤いスカートの女は、素早く人ごみを探し、すぐに人ごみの中に伊藤拓馬を見つけ、一気に足を上げて伊藤拓馬に向かって打って出たのである。


"サー・ステイ!"


制服の男はそう叫ぶと、すぐに伊藤拓馬のもとへ歩み寄った。


この時、観客は驚いた表情で制服組といとうたくまを見た。


隣の人に小声で、"こいつら大家族みたいだけど、あの子をどうするんだろう?"と。


伊藤拓馬は歩みを止め、首をかしげながら "どうしたんですか?"とかすかに言った。


その時、赤いスカートの女性は軽くお辞儀をして、微笑みながらこう答えた。"閣下、あなたは本当に高貴な方です。この前、北原さんの家にいらした時、あなたはとても格好良く、私はとても尊敬していました。"


伊藤拓馬は顔をしかめて、「本題に入りなさい」と身振りで合図した。


制服姿の男性は、"お願いします "というジェスチャーで手を伸ばし、"どこかでお話しませんか?"と言いながら微笑んだ。


伊藤拓磨は頷きながら "5月 "と言った。


そして、2人を追ってトラックに乗り込み、去っていった。


"あの子は簡単じゃない、陸軍省にコネがあるんだ!"


"うちの学校は一流大学にふさわしい、ビッグネームがあちこちにいるんだ!"


単に実力でこの学校に入った2人は、志に満ち溢れていた。


シーンは手付かずの道路に移る。


制服姿の男、北原雲は身をかがめ、"前回、我が北原家があなたに対して犯した罪の償いをしに来ました "と言ったのだ。


そして、赤いスカートの女性、北原韻は厳かに言った。"北原家にお招きするためです。当主はあの二人を拘束し、あなたが直接処分するのを待っているだけです。北原家はきっとあなたに十分な誠意を見せますよ。"。


北原宗介は前当主、北原さんは当主の息子で、実権を握る現当主とされている。


"......"


伊藤拓馬は二人を無関心に見て、何も言わなかった。誠意があるかないかは、当然ながら伊藤が判断することである。


"ストロングサフターパンチですか、なんだか面白いですね"伊藤拓磨はかすかに微笑んだ。


......


30分後、一行は北原家の近くに到着した。


郊外にある北原邸は、遠くから見ると立派な宮殿のように見える。


途中、北原神韻から北原さんに連絡があり、今頃はもう北原家と吉野栄司が早くから北原家の前に立っていて、イトハクマの到着を迎える準備をしていたのだ。


吉野栄治は以前から、伊藤拓磨を見つけたらすぐに知らせてほしいと北原さんに頼んでいた。


当然、北原さんはよしのえいじと友達になることを喜び、快諾してくれたので、よしのえいじも出迎えの一人として参加した。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る