第12話 理解と自滅

......


トラックから降りた赤いスカートの女と制服の男のあとを追って、いとうたくまは北原の家に向かい、やがて北原の家の玄関にさしかかった。


視界は北原家の玄関に移る。


"ハウスマスター" "見ろよ、お嬢さんだ!"


北原家の目ざとい下男が、北原に山のことを念押しするのに夢中になっていた。


そして、北原さんたちは、伊藤拓磨一行を見た。


北原さんは、さっそくドレスコードをまとめました。


背筋を伸ばして、伊藤拓馬さんを迎えるのだ。"この後、大事な場面で口を滑らす者がいたら、容赦しないぞ!"と厳かに諭すのである。


"はい、家の主人!"


人々は皆、うなずくのに精一杯だった。


数分後


伊藤拓馬が北原家の玄関まで歩いていくと、北原家の人たちがいた。


"伊藤さん、こんにちは!"


北原一家は身をかがめてお辞儀をした。


伊藤拓馬は頷きながら、偽手を挙げた。


観客は思わず背筋を伸ばし、伊藤拓馬に衝撃と畏敬の念を抱いた。


"私について来てください"北原さんは尊敬の念を込めてこう言った。


つむじ風が先を行く。


イトハクマがランダムに続き、北原家の残党が続く。


家に入ると、伊藤拓馬は何気なく座り、観客もそれに続いた。


北原さんが手を上げると、次に2人が前に出てきた。当然、与正広と江間由美の2人である。


二人は北原宅で最後のオフを迎え、さりげなく糸冬 了に足をすくわれたが、大きな怪我はなく、現在はほぼ無傷である。


北原さんは、伊藤拓馬に「前回怒らせたこの二人はもうここにいるから、好きにしてください、私は何も言いませんから!」とそっけなく言った。


北原さんは、イトハクマールへの敬意を表すために、自分では自然に処分せず、イトハクマールに個人的に処分させるのです。


それは2人にとって、死から蘇ることができるかどうかを確かめるチャンスでもある。


伊藤拓馬はゆっくりと2人を見て、"ひざまづけ "と優しく言った。


"パッと見"ヨセマサヒロは、とても乾いた感じでひざまずいた。


前回、いとうたくまを怒らせたとき、主人は「いとうさんの許しが得られないのなら、どこの国へでも帰りなさい」と、あっさり言い放った。


若くして栄光を手にした彼は、よしのえいじに弟子入りした。


しかし、その一撃は、彼の落ち着かない心を直接鎮め、自分の外にも人がいることを理解させた。


そして、「何が何でも伊藤拓馬を許そう」と決心した。


いとうたくまの理解を得ることができなければ、よしのえいしによって分割から追放される。


ただ、それは自分の優秀な成績で余裕があったのだからいいのだ。


しかし、吉野栄治に弟子入りしたことは、すでに医学界に広まっていたので、突然の退学に周囲はどう思うだろう?


おそらく、「よしのえいじ」を追放したことになり、医学界全体から追放されることになるのだろう。


だから、許しを得られないのなら、いっそ死んでしまえ!ということなのです。


そんな思いから、ヨセマサヒブは土下座をして言った。"私は無知ゆえに伊藤さんを怒らせてしまったので、あえて伊藤さんの理解を望みませんが、これで伊藤さんの怒りが鎮まればと思います。"と。


言い終わると、両手を地面につき、「ドスン」と音を立てて勢いよく礼をし続けた。


一瞬にして額全体が血に染まった。


"この若者はガッツがある!"


"その誠意があれば、あの殿方はきっとこのことをあまり気になさらないでしょう!"


北原家の何人かは、むしろ与正広の行動を評価する心づもりだった。


"曲げ伸ばしのできる男!"


喜多原運は、与正広の活躍ぶりを見て、心の中でこうコメントした。


ソファの上で伊藤拓馬は目もくれず、ただのんびりとティーカップに口をつけている。


一方、エマニュエルは頭を少し下げて、不安げに顔を曇らせて動かない。


舌の黄色い子供に土下座して謝るなんて!?


いとうたくまの年老いた母!?


その隣で、原山喜多は「エマユミは何をやっているんだ! ヘタしたら殺すぞ!」と険しい顔をしていた。


"この前もこの婆さんが馬鹿騒ぎしていたが、今回もやるのか?"


"老婆心ながら終了とさせていただきます"


他の北原家の人たちも、いつもと違う様子で、北原白秋は心配そうな顔をしていた。


"どうしたんだ、土下座して命を救え!"


しかし、どうすることもできない。


彼はあえて干渉せず、視線を通すこともしなかった。


というのも、北原さんはすでに伊藤拓磨が個人的に対応するようにとお達しを出しているのです。今、少しでも動こうものなら、すぐにイトハクマールが激怒してしまうからだ。


少しずつ、時間が過ぎていく。


"チクタク"


壁の時計は鳴り続ける。


北原家のみんなは、二重に苦しめられているような気がして、ハラハラドキドキしている。


"ダン!"


ヨセマサヒロはまだ頭を蹴っている。この時点で錯乱しており、意志の力で耐えていたのだ。


エマニュエルはそれでもひざまずかなかった。


イトハクマは相変わらず頭を下げてお茶を飲んでいるし、北原家はまったく音を立てずに黙って座っている。


時計は動き続け、2時間くらいが過ぎた。


"ダン!"


これ以上自分を支えることができず、苦労して起こした与正広の頭は地面に叩きつけられて気絶してしまった。


額には血がにじんで、地面を赤く染めている。


"チーン"


ソファの上で、いとうたくまはゆっくりと紅茶のカップに蓋をして、「この紅茶はちょっと味が薄いね」と軽く言った。


そう言って、彼は何気なく湯飲みを投げ捨てた。


奇跡のシーンが出現!


ティーカップは放物線を描きながらヨセミテ・サヒブに向かって均等な速度で落下し、その過程で自動的に蓋が飛び出す。


すると、カップの中のお茶が自動的に舞い上がり、滝のように落ちてくるのです。


その一部を黄泉の国の額にかけると、まるで凍りついたように流れが止まった。


血で汚れた部分に別のパーツが着弾した。


もうすぐです。


長い間、硬いものにぶつかって腫れていた黄泉の国のおでこが、少しずつ治まってきた。


額についた血も跡形もなく消えた。


周囲の血は徐々に薄まり始めた・・・・・・。


最後に


地面もヨセミテの額もきれいになり、つるつるになった。


観客はその光景を目に焼き付け、信じられないという表情をしていた。伊藤拓馬が衝撃を与えたのはこれで2度目だ。


"なんであんなにうまいんだ、ちくしょう!"


その場で、エマニュエルは悔い改めずにいる。


"すごいぞ!"


"今回は偉大な神様をお招きしました!"


"この家に登れば、我が北原家は飛躍する!"


北原一家は内心で思った。


"この方は本当に颯爽としていらっしゃいますね"


その姿に北原は韻を踏み、伊藤拓馬に目を据える。


"ご主人様!"


その隣で、北原白雲は内心燃えていた。早く拝みたいと思うほど、権力に憧れていたのだ。


北原さんは決意を固めたようで、表情が固い。


寄せ鍋なでしこは、当然ながら寄せ鍋を知っているので、少し安心した様子で寄せ鍋を見た。


若くてワイルドなのは当たり前で、若くてワイルドでない人なんていないでしょう?


この子はタフで、成績も優秀で、自分の間違いを知っていて、それを改めることができる、どうしてあきらめることができるのだろう!?


さっきの言葉をヨセミテ・サーヒブに言ったのは、彼の刃をきちんと研ぐためだ。


すると吉野英治は、伊藤拓磨の腕前を見て再び興奮し、すでに「さっきのことはどうしたんだ」と詰め寄る勢いであった。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る