第10話 レッスン

金ぴかの別荘の中、みやざきさくらこさんの部屋で。


みうられいと宮崎桜子は、思い思いの表情で何かを語り合っている。


宮崎桜子は、ふと思いついたことがある。


彼女は口をとがらせて、みうらじゅんさんに "一緒に住んで、私を守ってね!"と言いました。


ミミライは不思議に思った。"いや、ずっと一緒に暮らさないといけないのか?"と。


宮崎桜子は顔を顰めて、「なんだ、まだ嫌なのか、まだいい妹なのか、そうでないのか!」と言った。切り離せ!"


ミレーユは力なく言った。"いいわ、いいわ、それしかないでしょ!"


宮崎桜子さんは、すぐに "やっぱりあなたが一番!"と顔をほころばせました。


"四川オペラを知ってることがわかった"


ミレイユは目を輝かせて言った。


宮崎桜子は、"何が四川オペラだ "と困惑していた。


ミミライは目を丸くして、"四川歌劇の顔変、得意なんでしょ?"と言っていました。


ミヤザキ・サクラコは悟ったように口を開け、ミミラレイの腋に手を伸ばし、"よくも嫌味を言ったわね、どう対処するか見てみましょう "と言ってきた。


"あはははは、私が間違っていた!"


ミミライは慈悲を乞うた。


やがて2人は、はしゃぎまわるように・・・・・・。


そして、リビングのソファに座って本を手にしているのが、いとうたくまです。


"この世界の文化史はなかなか興味深い"


......


その頃、宮崎櫻子は階段を下りてきていた。


"おい、お前の名前は?"


彼女はソファに座りながら、伊藤拓磨を見て、怒ったままの口調で尋ねた。


伊藤拓馬は、まるで聞こえなかったかのように、静かに本を見たままだった。


"お前に聞いてるんだ!"


宮崎桜子は一瞬にして立ち上がり、糸崎朔馬を指差して叫び、怒りを再燃させた。


"ノイジー"


伊藤拓馬は顔をしかめた。


ゆっくりと振り向くと、蚊を追い払うかのように、手を少し持ち上げてさりげなくあおった。


空気の流れが一瞬にして合体し、平手打ちになった。


"パッと見"


その途端、みやざき桜子は空中に叩きつけられ、空中で360度反転した。


そして、ドサッと地面に落ちました。


痛みは一瞬にして彼女の心を襲い、声を出す間もなく気を失ってしまった。


伊藤拓磨のこの技は、精神的な痛みだけを残して直接力を奪うもので、彼女の身体には何のダメージもない。


"この死すべき女は記憶力を養うべきだ"


伊藤拓馬は下を向いて、小説を読み続ける。


......


視界は徐々に上階に移り、みうらじゅんさんに運ばれてきたみやざきさくらこさんが目を覚ましている。


"よくも殴ったわね、パパは殴ってないのに、すごく痛いのよ!"


宮崎桜子は、思わず鼻をすすりながら、涙を拭いて泣いた。


"櫻子さん......顔には何もないですね。疲れて気絶したのかと思いましたよ。"


ミレイユが質問した。


松山大学に在籍する三屋崎桜子は、毎日夜遅くまで勉強しているが、それは三屋崎も十分承知していることである。


"なぜか分からないけど、本当に痛かった。" "頭を叩かれた!"


宮崎桜子さんは、"パパに電話したい!"と叫びました。


......


"やあ 櫻子君"


"パパ、あの用心棒に殴られた!"


"櫻子君 いとうさんを敬えと言ったはずだ どうして私の言うことを聞かないんだ!"


"まだ彼を気にしているのか!私はまだ実の娘なのか!"


"ドゥードゥル"


オフィスでは、ミーティングを終えたみやざきしゅうごが一息ついている。


彼は電話を置いて、"この子は本当に私に甘えている。伊藤さんには少しは成長させてあげてほしいな!"とため息をついた。


シーンは別荘の中、部屋の中に移ります。


"私ではなく、あの臭い用心棒を頼るなんて!"


宮崎桜子は、さらに機嫌を損ねて泣き続けた。


"よしよし、泣くなよ、顔を作ってあげるから、少し、少し、少し!"


みうられいの目線が上に行き、両手が口の中に伸びて外側に引っ張られ、顔を作る。


"不細工だ!"


ミアザキ・サクラコは鼻で笑い、笑い声を上げた。


"フンフン、それで私を恨むなんて、悲しいわね、ウフフ"


泣くように顔を覆う美玲さん。


三屋崎桜子がとんでもないことになっているのを見て、三屋崎はどうしようもなく、"君が一番きれいに見えるよ、さあ、世界で一番きれいに見えるよ "と言った。


ミミラレイはすぐに悪夢のような笑みを浮かべる・・・・・。


再び階下に視線を戻した伊藤拓馬は、すべてを察知して、"大人になりきれていない2人の少女 "と軽く言った。


時間が経つのは早いもので、すぐに夕食の時間です。


池谷彰おじさんが別荘に帰ってきて、ピーマン入り豚肉炒め、トマト入りスクランブルエッグ、ジャガイモ入り牛肉煮、蓮華白入り豚肉炒め、カボチャ入りスープの4品と1汁を持ってきました。


肉料理とベジタリアン料理の組み合わせで、色も味も豊富です。


目をかすかに動かして、伊藤拓馬が手をひらひらさせると、その手には一膳の箸が握られていた。


いとうたくまは、ちょうどお皿を拾おうとしたところです。


ミアザキ・サクラコは、気を取り直したのか、ご飯の入ったお椀をテーブルから掃き出し、生意気なお嬢様のような態度をとっている。


"ポンポン ポン"


青磁の鉢が床に落ちて、いくつも割れてしまったのですご飯も床にこぼれた!?


"今日は誰も食べない!"


まるで幼い子供のように、短気で遊んでいた。


"あなた、お嬢さん!"


"櫻子さん!"


池谷彰は、自分の席で、割れた茶碗を片付けようと、やや無気力に立ち上がろうとした。


宮崎桜子がまたキレたことを知り、美麗も立ち上がって話をしに行こうとした。


二人は立ち上がろうとしたが、この時点では動くことも話すこともできず、ただ目を丸くしてその光景を見ているしかなかった


伊藤拓馬は箸を置くと、珍しく口を尖らせて、"死にたいのか?"と無関心に言った。


伊藤拓磨は、バーチャルハンドを持っています。


"バズる!"


近辺の気流は一カ所で急速に反転・収束し、絶えず複合的に移動・変化している。


やがて、空中に手のひら状の気塊がすべて形成された。


伊藤拓馬は、"この割れたお椀に向かって跪いて、一晩中懺悔しなさい "と淡々と言った。


その口調は軽く、少しも脅すような感じではなかった。


観客の慰問を待っていた美亜咲桜子は、この言葉に首をかしげていとうたくまを見た。


彼女は信じられないような顔をして、「ひざまずけというのか」と怒った。俺はお前のボスだ、お前はただの労働者だ......" と。


糸崎桜子は、もうみやざきさくらこの戯言を聞く気はなく、頭を上げずにゆっくりとテーブルの上に手を置いた。


指を少し立てる。


"ガチャン!"


曲がった月型の気流をみやざきさくらこに向けて吹き付け、瞬時に禁止して動けなくする。


すると、先ほどのスラップ状の気流の塊がテーブルの中に通過していった。


"ガチャン!"


"ガチャン!"


"ガチャン" "ガチャン" "ガチャン"


カラン」と鳴るたびに「ポン」と音がする。


まるで音楽が動いているような感覚です。


みやざき桜子の顔面に平手打ち、赤いマークが重なり、大きな力でそのまま飛び出す!


"バーン!"


顔や頭の痛みは、壁にぶつかると一瞬にして心に侵入し、禁止され身動きがとれないため言葉も出ず、ただ受動的に受け入れるしかなかった。


気流は、壁に死んだように固定されるほど、落ちそうになるたびに連続して顔に当たるように飛んできた。


このとき、伊藤拓馬は気づかずに演奏している。


古筝の音だけが家中に残っているような感じでした。


......


10分後、最後の一撃で


"ガチャン!"


伊藤拓磨がすごいと思った曲の、完璧なエンディング。


"バーン!"


その時、美亜崎桜子はついに壁から落ち、床に叩きつけられて気を失った。


ゆっくりと手を下ろし、箸を手に取った伊藤拓馬は、床に置かれた丼を掃きながら、時間を巻き戻そうとする。


床に置かれた割れたボウルが、元の形を取り戻そうと近づいてくる。


米粒はボール状に収束して再び結合し、白米の入ったボウルは次々とテーブルへ静かに飛んでいく。


伊藤拓馬は再び箸を手に取り、料理を味見しはじめた。


ミミラレイと池谷晶子は、このときようやく動けるようになったので、あわてて立ち上がり、宮崎桜子を起こしてソファに横たえた。


顔中に平手打ちの跡があった。


ミミラレイは、丁寧な口調で「ちょっとやりすぎだよ!」と、とうたまりに向かって言った。お椀を割ったのは櫻子さんのせいだけど、そんな風に叩かなくてもいいじゃない!"と。


池谷彰さんはため息をつきながら、"伊藤ちゃん、確かにお嬢さんはちょっとやんちゃだけど、ちょっと叩きすぎだよ。"と言っていました。


伊藤拓馬は、"食べにおいでよ、悪くないよ "と軽く言った。


美浦嶺はもう食べる気もなく、美合崎桜子のそばで彼女の世話をしていた。


池谷彰さんが座り込んで、"伊藤さん、もう少しお嬢さんに寛容になってください。"と懇願していました。


糸崎拓真もそれには答えず、「みやざきしゅうごが甘やかしました」と淡々と言うだけだ。


池谷彰坊は、"会長に話して見よう、残念!"とあきらめるしかなかった。


......


"さて、豚肉のピーマン炒め、柔らかいけど脂っこくない、いいね!"


"このパンプキンスープは少し甘めです"


"ジャガイモの煮込み!ジャガイモがカリッとしていてほくほく!"


伊藤拓磨は、食べながらコメントした。


糸崎桜子は、みやざきさくらこへの小さなレッスンに過ぎず、ビンタのたびに赤い痕が残り、痛みは全開になるが、精神的なダメージだけで、肉体的なダメージはない。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る