第4話 債権回収と心の声

......


"おいしい肉まんが3個で100元!"


"フライドポテト!"


すでに路上には、生活のために早起きして頑張らなければならない行商人があふれている。


街角で、伊藤拓馬は両手を後ろに回して、ゆっくりと歩いている。


好き勝手にやって、塵を癒したいと思っているが、塵があえて無茶をするならば、一撃を加えても構わないと思っているのだ。


......


S.S.T. 南部地区


地下街を疾走する列車。


地下の車内では、伊藤拓馬が人混みの中で両手を後ろに回して立っている。


"電気駆動"


彼はすでにこのものの仕組みを理解しており、この技術は無限多元宇宙では非常に後進的と考えられていたが、彼はそれを経験していなかったため、比較的新しく感じたのだ。


その横で、何人かの女の子が、馬車の上の手すりを引っ張って、いとうたくまを不思議そうに見ていた。


他の席の人たちは頭を下げて、スマホをいじっていた。


車内は静かで、列車がスピードを出す音だけが聞こえてくる。


"ナイフと魚の駅、ここです。降りたい方は右側のドアをご利用ください。降りるときはお気をつけください。"


アナウンスが流れ、電車はゆっくりと停車し、ドアが開いた。


伊藤拓馬は目を開け、車から降りて去っていく人の流れをゆっくりと追った。


伊藤拓馬は電車を降りた後、野菜市場で鴨肉を買ってから家に向かって歩いた。


この国の通貨「いっとうたくま」は、瞬時に作り出せるもので、どのような存在にも見えません。


なぜなら、彼はこれらの通貨を論理的な法則で作り出したからです。


彼がさくら帝国紙幣をつくるとき、さくら帝国紙幣の製造・流通チェーン全体がさまざまなイベントを発生させることで、紙幣の出所を合理化しているのだ。


数分後、伊藤拓馬は荒れ果てた町村の入り口に車を止めた。


ここが彼の現世での住処だ。


大きな中庭をイメージして、荒地に円形に配置され、上下3階建てになっています。


都市の端に位置し、都市化によって住まいを追われ、新しい家を買うことができずに貧困にあえぐ人々が多く住んでいます。


自宅の中庭に入り、何気なくスツールに腰掛けた伊藤拓馬の目の前に、ふとしたきっかけでテーブルが現れた。


と指を叩いた。


大きな「スルー」があった。


グリルが横からそっと落ちてくる。


すると、「ブーン」という音がして、グリルがひとりでに燃え上がりました。


伊藤拓馬は手に持っていたバッグを無造作に放り投げた。


袋は空中で粒子状に分解され、1羽の鴨肉だけが自動的にグリルに収まる。


伊藤拓馬は、満足げに "そのほうがいい "と言った。


"ジャジャーン"


爽やかな足音が響く。


やがて伊藤拓馬の前に一人の少女が現れた。


少女は身長約170cmで、黒と白のワンピースを着て、黒い革の小さなバッグを肩にかけています。


小柄で丸い顔にリンゴのような赤い頬、大きく鋭い瞳で伊藤拓磨を生き生きと見つめている。


まさにショーアップされた製品です。


彼女の目は素早くスキャンされ、いとうたくまを見つけるとすぐに輝き、両手を広げてこちらへ素早く飛び込んでいった。


走りながら、"いねともお哥哥、会いたいよ!"と叫んでいました。


"いねともお?"


伊藤拓馬は顔をしかめて、「自分の名前はひとつしかない。


そう思った瞬間、地球全体の回転が止まり、桜子は飛んだままの姿勢で静止する。


伊藤拓磨は、イネス・トクモの名前に関わる記憶セットを直接修正し、すべてを伊藤拓磨に置き換え、時間軸を数分前にずらす。


桜子さんが入ってきて、いとうたくまを見つけると、すぐに両手を広げて走っていき、"いとうたくまにーちゃん、会いたかったよ!"と叫んでいました。


伊藤拓馬はそんな彼女を気にすることなく、その場に座り、動かずにローストダックを見つめ続けていた。


"バーン!"


"痛い!"


桜子は、いとうたまの1メートル手前を走ったところで見えない壁にぶつかり、跳ね飛ばされて地面に倒れこんだ。


彼女は片手を床につけて座り、なぜいとうたくの前に壁が立っているのか、少し混乱していた。


その少女と覚醒前の伊藤拓馬は、階段の上り下りで隣同士になり、良好な関係を築いていた。


刹那、櫻子は立ち上がり、尻を叩き、頬を膨らませながら「あの壊れた壁はどこから出てきたんだ!」と呟いた。すごく痛い!"


彼女は再びいとうたくま哥を見つめ、再び目を輝かせ、喜びの表情を浮かべ、"いとうたくま哥...... "と再び叫ぼうとした。


"やめろ"


伊藤拓馬はスツールに腰掛けて軽く言った。


「いとうたくま哥、この数日どこに行っていたんだ?何度も探したけど、誰もいなかったんだ!"


桜子の言葉が途切れると、すぐにスツールを見つけていとうたくまの隣に座り、片手を顎に添えて微笑みながら尋ねた。


"富士山で一休み"


伊藤拓馬は淡々と言った。


"休憩"? じゃあ、今度から一緒に行こう!」。私も休みたいです!"


桜子はそれを聞きながら、目を丸くして笑った。


"......"


伊藤拓馬は相変わらず桜子を無視してローストダックをかすかに見ている。


"いい匂いがする!"


桜子は、いとうたくまが自分のことを気にしていないのを見て、口の端から水が出そうなほど歯がゆく、ローストダックのほうに顔を向けました。


当然、伊藤拓馬にもその思いは伝わっていた。


鉄板の火は弱まり、鴨肉は食欲をそそる香りを放っている。


"はぁ、なんで勝手に火が消えたんだ!"


桜子は何かすごいものを見たような驚きをもって言った。


イトウタマは何も答えず、ローストダックの一部を切り取って桜子に手渡した。


"おいしい "です。ふぁいとー!"


桜子は鴨の脚を手にすると、今起こったことを気にするのをやめ、その上の肉を大きな口でちぎりながら、まったく女性らしくない様子で食べました。


"まあ、食べ物は差別しない 宇宙領域 ."


伊藤拓磨はローストダックを見て、こうコメントした後、潔く食べた。


多元宇宙の唯一の支配者である伊藤卓馬は、長い間あらゆるものを楽しみ、そして飽き、今は食べ物と自然の風景にしか興味がない。


10分後


"いとうたくま哥 "さん、もう帰りますね、ごちそうさまでした、へへへ!さよなら!"


桜子はアヒルの足を食べ終わると、立ち上がって手で口元を拭い、笑顔で手を振ってから、振り返って走り去りました。


伊藤拓馬は軽くうなずいて、食べ続けた。


日が暮れて、暗くなってきました。


夜、伊藤拓馬はベッドに座って窓の外を眺めている。


窓の外には、少し星明かりに包まれた曲線の月が美しくかかっています。


生まれたときから自然の風景を楽しむことを好み、現在もそれを続けている。


ちょうど伊藤拓磨が窓の外を見ているところだ。


町の中心部の入り口に黒服の男が二人立っていて、桜子の家の方向を指差して何か言いながら、ゆっくりと歩いていく。


......


二人はすぐにドアの前まで行き、一人が前に出てドアを強く叩いた。


"バンバンバン!"


すると、部屋のドアが自動的に開く。


そのおかしさに気づかず、二人はすたすたと入ってきて、一瞥して山里英明と桜子を見た。


男が指を伸ばして山里英明を指さし、"張老犬、お前はまだ賭博で十万円の借金がある、早く払わないと殺すぞ "と罵倒したのだ。


山里英明は慌てて男に近づき、顔を前にして、"さん、あと2、3日待ってくれませんか、10日後には必ず返しますから!"と素っ気なく言うのだった。


すると男は、「許さんぞ!」と罵声を浴びせた。何日目?数日の猶予を与えるなら、風を飲んでもいい!?


目がチカチカして櫻子を見落として一瞬固まり、欲深そうな顔をしてから絞り込んでいく。


彼は本気でないふりをして、「そうか......」と言った。無理じゃない、娘さんが2、3日貸してくれるから、このヤクザに10日の猶予を与えよう。"と。


山里英明は顔を赤らめ、慌てて後ろに下がって桜子を守り、再び男を見て言った。"これではいけない。do, 三五 !"


"パパ!"


桜子は山里英明の後ろに隠れながら、小声で言った。


男は即座に手のひらを返した。"なんだお前は!娘と遊んでいると顔に出るぞ!"と。


いきなり突進してきて、山里英明を思いっきりひっぱたいたのだ。


"パチン!"


ヤマハとヒデタクは激しく叩かれた。


この時、異様な光景が浮かび上がった。


山里英明の頭は一瞬にして百八十度回転した!?


"カ!"


両手を広げて頭の向きを変え、"サン、ダメ!"と苦笑いをしながら男を見た。


借金を取り立てる2人は、恐怖で目を見開いていた。


"なんだこれは?"


男は恐る恐る叫んだ。


"走れ!"


もう一人の男が怒鳴った。


2人はすぐに奥へと進んでいった。


山里英明は、醜い笑みを浮かべながら立ちすくみ、走り去る二人の男たちのほうに手を伸ばした。


"バズる!"


その腕はまるでゴムのように伸び縮みし、瞬時に2人を掴み取った。


"ゴースト "だ!


奥の二人は首を傾げてその様子を見ていたが、ヤマハとヒデトキが人間でないことをますます感じ、恐怖で心臓が大きくなり、足の動きが速くなった。


しかし、その逃走も束の間、山里英明の腕が一瞬にして男の肩をへし折り、その半端ない爪が一瞬にして男の体に突き刺さったのである。


"ああ!"


悲鳴とともに、男は無理やり引き剥がされた。


すると偶然にも、同じように別の男が捕まった。


"Wooooooo!"


山里英明の腕はどんどん長くなり、二人を包み込み、肉の繭のように包んでいく。


すると、山里英明の口はどんどん開いていき、ついには洗面器の大きさまで開いてしまった。


"ゴラム"


絶望を瞳に宿した二人の男が、山里英明によって一呑みにされる・・・・・・。


場面は2階に移り、伊藤拓馬は目を引っ込めて、紅茶のカップを手に取り、"悪くないな "と爽やかに一口飲んだ。


この世界の映画やテレビの素材を見て、伊藤拓磨がその場で作ったものです。


その光景は偽物で、二人は町村の中に入ってから錯覚に陥った。


でも、幻影の中の生き物は本物で、飲み込まれてしまったんです。


桜子は目覚める前から仲が良かったので、伊藤拓馬が付き合うのも悪くないと思います。


......


伊藤拓馬は、数え切れないほどの悠久の時を存在し、あらゆるものを見すぎて、長い間、無関心で超越的で高尚な存在であった。


思いついたことを思いつくままにやってみる。


月が空高く垂れ下がり、淡い光を放っている。


夜も更けた頃、方瑜はベッドに腰掛けて、この星の特徴である小説を読んでいた。


"強面 "のパンチが映える?面白いですね"伊藤拓磨は微笑んだ。


明るい階下へとゆっくりと景色が移っていく。


桜子さんの家。


桜子は宿題を終えて、ベッドの前に両手両膝をついてテレビを見ている。


"おい、この先は真っ暗だ、何も見えないぞ"


"いや、夜明け後は美しいだろう"


"仕事に行かないでくれるかな!"


"働かない私を応援してくれるの?"


"おい!"


"また何かあったのか?"


"育ててやる!"


"まずは自分のことを考えろ、バカヤロー"


"前回、私を引き留めると言っていたのは本当なのか?"


"本当に、あなたを待っています!"


......


桜子は涙を流しながらそれを見て、ふと「いとうたくま」を思い浮かべた。


"おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん "感動え?もしも、いとうたくま兄さんと私が......。おっと!屈辱的だ!"


突然の不在に悲しくなった彼女は、慌ててベッドに寝転がり、枕を頭にかぶった。


枕の下には、ジュウタンのように真っ赤に燃え盛る顔。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る