第3話 ノックアウト

太陽がゆっくりと水平線から昇り、空が徐々に明るくなっていく。


伊藤拓馬は、内心で考えながら街を歩いている。


彼は人間の地上世界を体験するために輪廻転生に参加したのです。


目覚めてから、この星では国同士の戦争が頻発していること、人々の暮らしが衰退していること、役人が腐敗していること、国民が病弱であることを知った。


"塵の命はとても儚い"


まずは遊びで適当に誰かを救ってみようと思ったのだ。


街角で、いとうたくまが足を止め、片手で、不思議なことが起こった。


前方の時空はねじれ、白銀の波紋が絶え間なく続く扉を形成し、その表面は水の波のような膜に覆われているようで、伊藤拓磨を透かして見えるほど透明である。


これは、いとうたくまが作り出した、末期患者の自宅のドアの前にランダムに届く宇宙のドアです。


空間の扉が現れると、いとうたくまは両手を後ろに回し、平然とした顔で扉に向かって歩き、片足を踏み入れるとフィルムが波打った。


伊藤拓磨がドアに両足を突っ込んだところで、彼の姿は消え、空間のドアがゆっくりと消えていき、存在感がなくなる。


シーンは北原家の玄関に移る。


サーダル家のトップファミリーの一つである北原家は、供出によって守られており、財界、警察、軍、医療、サービスなど様々な業種に一族がいる。


ドアの外では、北原家の警備員2名が警戒パトロール中。


"バズる!"


ほどなく、時空が歪み、空間の扉が再び固まり、そこから伊藤拓磨がゆっくりと姿を現し、再び姿を消した。


糸冬 了はゆっくりと衛兵に近づき、淡々と言った。"私は北原家の主人を治療しに来たのです"。


警備員は一瞬、伊藤拓磨を見定め、"少々お待ちください "と言った。


そして、もう一人の警備員に向かい、"お前は一族の長に指示を仰いでこい "と言ったのです。


護衛は振り返り、ドアをくぐった。


数分後


中に入った護衛の人が出てきて、何か言っている。


彼はうなずいて、いとうたくまに "入れ "と言った。


伊藤拓馬は足を上げ、ドアをくぐった。


北原家の屋敷の一番奥の部屋で、白髪の老人がベッドに横たわり、目を固く閉じ、唇は紫色、顔は青白く、末期的な病状であるように見える。


その隣には、心配そうな顔、不安そうな顔、無表情な顔、柔らかな嗚咽を漏らす人たちが座ったり立ったりしている。


ベッドサイドでは、老人が座り、そばに置かれた器具でその老人を診断していた。


その隣では、若者が老人の操作の手伝いをしている。


ようやく老人が立ち上がり、結果にたどり着いたようだ。


"ヨシさん、お父さんはどうですか!"


中年の男が老人の立ち姿を見て、忙しそうに立ち上がって老人に聞いた。


その中年男性は、北原惣介の長男で、現在の北原家の当主である北原惣介である。


老人は中年男性をちらっと見て、"お父さんの病状は深刻です、癌が全身に広がっています、もう後戻りはできません、どうか悲しんでください!"と言ったのです。


"おじいちゃん!"


北原さんの娘、北原白秋の孫娘は、声を失い、苦しみながら泣いた。


実弟の喜多原鉉は、頭を下げ、拳を握り、悲しそうな顔をして、一言も発しない。


"北原オヤジ "が死ぬ!?北原家はこれからどうすればいいのか?"


群衆の中の一部の傍系息子は、どこか戸惑いながら暗く考えていた。


北原家のほとんどが悲しみに包まれ、北原さんは魂を抜かれたようにゆっくりと頭を下げて座り込んだ。


観客が静まり返った・・・・・・。


"ジャジャーン"


その時、足音がして、群衆はゆっくりと振り返った。


伊藤博文は両手を後ろに回してゆっくり歩いてくると、"北原家の当主はどこだ?"と軽く言った。


えまゆみという中年の女性は顔をしかめて、"あの無礼な僻地人はどこから来たのだろう "と考えていた。


北原さんは感情を整理して、「弟さんというのは、さっき護衛の方が教えてくれた青年ですか」と微笑みました。父の病気を知っているか、弟よ?"


くだらない話をしている場合ではない。伊藤拓馬の視線は、ベッドに横たわり目を閉じている老人に注がれた。


彼は、"進行した肺がんを治すことができる "と軽く言ったんです。


北原さんはやや驚いたが、そこに長身の老人が立ち、中年男性にこう伝達した。"私には見抜けない、私の感覚では、彼は普通だ "と。


北原家のお供の一人で、北原家から高給取りの侍である。


北原さんの表情が変わり、元に戻りました。


弟よ、お前は知らないだろうが、吉野栄次という老人が私の父を診断して、どうしようもないと言っているんだ」と、言葉を吟味して、沈んだ調子で言った。


吉野さんは、吉野栄治という名前で、数え切れないほどの難病患者を治療してきた聖人としてサクラ帝国中に知られている。


富裕層の客でありながら、貧しい人々を無償で治療し、慈悲深い医者として知られた。


すでに少し焦っている伊藤拓馬は、かすかに "治せます "と言った。


よしのえいは、少し顔をしかめた。


隣の青年は、状況を察知してチャンスをつかんだと思ったのか、前に出てきて「坊や、私の主人が誰か知っているか」と咆哮した。有名な「よしのえいじ!」。末期がんを治せるのか?トラブルに巻き込まれるのが怖くないのか?"


桜大学の医学部を首席で卒業し、専攻科で1位になった青年・黄瀬政二郎に引き取られる。


若くしてこのような偉業を成し遂げるには、若さと傲慢さが必要です。


そこで、先生を喜ばせるために、急いで立ち上がりました。


エマユミはとっくにヨシノエジを挙げようと思っていたのに、ヨシノマサヒロが立ち上がってイトウタカマをたしなめ、明らかにヨシノエジの意志を代弁しているのです。


そこで彼女も伊藤拓馬に指を差し、"横柄な継子、出て行け!"と叱咤した。


権力に貪欲で、夫の無能さに不満を持っている彼女は、吉野栄治の膝の上に乗って、彼の人脈を利用して自分の欲望を満たそうと考えているのである。


"あのチンピラ北原北条が、そもそも盲目だったんだ!"


彼女は今、それをとても後悔している。


その隣で北原さんは、2人のやり過ぎに少し不愉快そうに顔をしかめ、ちょうど言葉を発しようとしていたところだった。


視界がいとうたくまに変わり、彼は無表情で2人を見つめる。


"ドカーン"


空気が急激に圧縮されて爆発し、その衝撃波の集中的な作用で2人は激しく空中に叩きつけられた。


"バーン!"


どんなものにぶつかったのか、2人の間からはもう音がしない。


人々の顔が青ざめ、言葉を発しようとしているところだった。


伊藤拓磨も説明がなく、適当に掴まされる。


近くの光の粒は彼の周りで曲がり続け、進み続け、彼の手からまばゆいばかりの光の雲が噴出し、瞬く間に部屋中に充満してしまったのだ。


そして、伊藤拓磨の手に握られた小さな光の玉となって消えていく。


伊藤拓磨は適当に投げています。


光の玉は、北原家の本体に「フーッ」と入っていった。


群衆がその光景を消化する間もなく、北原家の当主が次第に顔を赤らめ、髪を黒くして呼吸を整えながら、まだ目を覚ます気配がないのを目撃した。


伊藤拓磨は、最高のパワーで空気の粒子構造を直接修正し、最高レベルの治癒の法則を刻印しています。


空気の雲を、あらゆるネガティブな状態を癒すことのできる聖なる薬にするのです。


北原さんのご家族の言葉を待たずに。


伊藤拓馬は足を上げると、瞬時にその場から姿を消した。


......


またしても、皆、先ほどの光景が頭をよぎる。


それなりの時間がかかる。


吉野栄治は、北原家の主である北原宗家のすべてを視察した。


"身体指標はすべて健康なレベル!医学界の奇跡です"


よしのえいは、興奮気味に測定器のデータを見ながら全身を震わせた。


"本当に?ヨシさん?おじいちゃん......大丈夫なの?"


まだ悲しみの中にいる北原は、北原雲と韻を踏み、二人で現場に駆けつけた。


他の北原一族も慌てて集まってきた。


北原さんも興奮した面持ちで、"父が治ったんですか?"と聞いてきました。


よしのえいは興奮気味に頷きながら、再び首を横に振った。


北原さんたちは戸惑い、理解できないことを口にした。


吉野栄西は、「今見たことをよく考えてみてください」とため息をついた。


北原さんは、これはあの殿様が北原家を不快に思っている証拠だと思い、北原惣角は目を覚まさないままだったのです。


北原さんは不機嫌そうに「外のバカ女が死んでないか見てこい、死んでたら埋めてやれ、死んでなかったら病院に連れて行け!」と外の男たちに命じた。そして、その男!"


北原さんは、一家の次席として、この瞬間に権力者としての気質を体現している。


北原さんの言葉を聞いた他の北原家の人々は、概ねその理由を理解し、心の中で二人に文句を言っていた。


"この二人は本当にバカだ!"


"叩かれて当然!"


"素直で口が悪いのは良くない、外に出て殺されるのが一番!"


ヨセミテもヨセミテの行動に失望し、この際、ヨセミテの状況を気にするのはやめようと思った。


"まだ若くて不摂生なんだ!"


彼はため息をついた。


"彼女はまだ衝動的すぎる!"


エマユミの夫で、北原さんのいとこの北原宝蘭は、もう心配でたまらなくなり、立ち上がってエマユミの様子を見に出かけたのです。


北原は18歳の時に絵馬由美に出会い、一目惚れして、やがて彼女を射止めたので、とても愛着が湧いた。


そして、北原さんは、「どんなことをしても、私のためにあの殿様を探し出し、連れてきて償いをさせるのだ!」と、厳粛な面持ちで観客に語りかけた。


観客は賛成し、吉野栄治は自分の人脈を動員すると言った。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る