3

「ああ、タヌキ大神さま。

今日のおやつは我慢します。

ですから、どうか、この面倒臭いタヌキを、何処かへ連れて行って下さい。」

アヤは両手を合わせ、目を閉じ、強く祈った。

しかし、何も起きなかった。

「だから、無駄だと。」

タヌ助が、赤い顔をして言った。


「あーー、もう。

それじゃ、わたしはどうすれば良いの?」

アヤが、とてもイヤそうな顔で聞いた。

「とりあえず、わたくしの話を最後まで聞いてください。」

そう言うと、タヌ助が赤い顔のまま、話し始めた。

「わたくし、タヌキ大神さまの言われる事が、どうしても納得できず、良く調べて欲しいとお願いしました。

すると、

『わしも信じられなかった。

これ程、悪行を働くタヌキが居るなど、何かの間違いだと思った。

そこで、フォックス探偵事務所に依頼し、調べて貰ったところ。

何と、こんなに沢山の、新たな悪行が見つかったのだ。』

そう言って、また、書類の山を叩いたのです。」

「えーーっ、タヌ助くんって、そんなに悪いタヌキなんだ。」

アヤが、呆れた顔で言った。


「違います。

それらは、全て、身に覚えの無い事!!」

タヌ助が強くそう言うと、また、横から出て来た自転車に、跳ね飛ばされた。

「ああぁぁぁーーー--。」

タヌ助は、また、声を残し遠くへ飛んで行った。

「キャッ、ハンドルが取られて・・・ゴメンなさい。」

そう言って、自転車に乗っていた、中学生の女子が走り去った。


「もう、帰って来なくて、良いよ。」

アヤがホッとした顔で、タヌ助が飛んで行った方を向いて叫んだ。

「ハア、ハア、ハア。

そっ、それで、わたくし、この縫いぐるみに閉じ込められ、こちらへ送られたのです。」

また足元から、タヌ助の声が聞こえて来た。

「やっぱり、無理なのね。」

アヤが、諦め顔で言った。


「それで、どうすれば、タヌ助くんは、わたしから離れられるようになるの?」

「これはわたくしの想像ですが。。。

恐らく、悪行と同じだけ良い事をすれば、タヌキ大神さまに許してもらえて、この呪縛から解放されると思うのです。」

「なるほど。。。

タヌ助くんは、どれだけ悪行をしたの?」

アヤが、ジッとタヌ助を見ながら聞いた。

「ハッキリとは憶えていませんが、多分10件くらいかと。」

タヌ助がそう言うと、走って来た男子小学生に、思いっきり蹴飛ばされた。

「ああぁぁぁーーー--。」

タヌ助は、またまた、声を残し遠くへ飛んで行った。

「あっ、お姉ちゃんゴメンね。

縫いぐるみ、蹴飛ばしちゃった。」

男の子が、少し青い顔をして言った。

「良いよ。

まったく、全然、1ミリも、気にしないで。」

「うん、ありがとう。」

アヤが力強く、笑顔で言うと、男の子は嬉しそうに走って行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る