第12話 とある幸せだった女性の話 三

 結婚届けを出すのは、彼女の誕生日に決めた。

 それは、普段は記念日なんて気にしない利樹からの提案だった。


「その方が忘れねぇからな」


 本心なのか、建前なのか。なんとも言えない微妙な言い分で利樹がそれを決めてしまった。特に彼女に反対する理由もないが。


 あえて不満があるとしたら、彼女としては早く結婚をしたいと思っていたため、それが遅れて少しだけがっかりしたという気持ちはある。


 とはいえ、彼女の誕生日は1週間後。

 それを待つのもまた、楽しみの1つだと割りきって彼女は日常を過ごしていた。


 ちなみに、結婚式は3ヶ月後に行う。

 彼女と利樹には家族がいないため、誘うのは友人や施設で一緒に育った仲間、先生たちがほとんどだ。


 その準備は忙しく、働いている利樹では手が回らないため、ほとんどの準備を彼女が担当することになっていた。


「全く、やっとか、という感想ですわ」


 その手伝いに来てくれたのは女子生徒。

 いや、すでに女子生徒も学生という身分ではなく、社会人として普通に働いているのだが。


「そんなに遅かったですか?」

「まあ、早いも遅いもありませんけれど、正直に言うのなら、そう思いましたわね」


 女子生徒は、高校生の頃から2人のことを見ていた。当時から、2人は結婚するのだろうと確信していたが、その結果は、女子生徒が思っているよりは時間がかかっていた。


 彼女ならば、利樹にプロポーズをされれば、即決で結婚するだろうと思っていたため、余計にそう思うのだろう。


 しかし、そのかけた分の時間は、彼女にとって幸せを考える大切な時間となっていた。

 それを理解している女子生徒にすれば、乗り越えた先にある今は、自分のことのように嬉しい出来事だった。


「本当に、困った人たちですわ」

「ふふ、あなたにもすごく助けられましたね」

「も、もう。そんな風に言わないでくださる? せっかく我慢しているのに」


 必死に背けるその横顔には、一滴の涙が溢れていた。


 それは祝福の証。

 2人は、これからいつまでも続くであろう幸せな時を夢見て、2人して笑い合っていた。


 いつまでも、いつまでも続くと、そう願って。


 そう。いつまでも続くと確信していた。


「そういえば、喫茶店はどうなんですの? 順調ですの?」

「まだ流石に順調とは。でも、なんとかなりそうですね」


 していたのに。


「それは良かったですわ」

「今度、遊びに来てくださいね」



 しかし、神様は残酷だった。


 ◇◇◇◇◇◇


「ふぅ。まったくよぉ。ただ結婚するってだけなのに、何でこんなに忙しいんだよ」


 1人愚痴りながら、利樹は街を歩いていた。

 結婚式の準備は彼女に任せているとはいえ、利樹も全く何もしない訳にはいかない。


 仕事をしながら、彼女と一緒に作業をするのは、嫌ではなかったが体力的には厳しいものがあった。


 しかし、一生に一度の結婚式。

 彼女をこれからもずっと幸せにするという覚悟を示すためにも、利樹は彼女に最高の結婚式をしようと考えていた。


 そのためならば、多少の疲れなど、どうでも良かった。


「それに、これからはもっと金も必要になるからな」


 家族が増えた時のために。


 彼女は子供を欲しがっていた。

 別にすぐに欲しいという訳ではなかったが、いつかは必ずという思いが強かった。


 そうなった時、家計を支えるためにも。不自由な生活をさせないためにも。利樹は全力で仕事に励んでいた。


 今日の仕事も夜遅くまでかかるだろう。しかし、今日はその他に大切な用事があったため、利樹は仕事を抜け出していた。


「これで、用意するものは全部だな」


 言いながら、利樹は自分の鞄を見る。そこには1枚の紙が入っていた。


 それは今、役所で貰ってきた婚姻届だ。


 結婚をするための大事な書類。

 2人の名前を刻む最初の文書。

 これから2人が家族になるための、始まりの文書だ。


 後はお互いに名前を書いて提出するだけ。

 それだけで家族になれる。


 それを思うと、利樹は顔がにやけそうだった。

 幸せに顔が緩みそうだった。

 周りに人さえいなければ、気持ちの悪い笑みを浮かべていたことだろう。それ程に舞い上がっていた。


 信号が点滅し、利樹は歩みを止める。その少しの待ち時間すらも、早く早くと心が急かす。


 だからこそ、その反応は少しだけ遅れてしまったのかもしれない。


「あぶないっ!」

「え?」


 キキィー。という嫌な音が交差点に響いた。

 そして、同時に視界に飛んでくるのは異常な速度の車。


 避ける暇なんてなかった。

 それは、横断歩道で止まっていた利樹と、その周りの人を巻き込んで、けたたましい音を上げながら建物に突っ込んだ。



 救急車の音が聞こえる。

 世界が真っ赤に染まったようで、利樹にはほとんど何も見えなかった。手も動かない。身体は熱いのに、少しずつ寒くなっていく。


 ああ、俺は死ぬのか。

 わかってしまった。


 それでも、死にたくはなかった。

 見えない視界で必死に身体を動かす。しかし、ほとんど動かない。どうあっても動かない。


 そんな時、ふと触れたのは自分の鞄。そして思い出す。そこに入っている物を。彼女の顔を。


 手を伸ばしても届かない距離にいる彼女に、利樹は一言だけ伝える。伝えたかった。


 しかし、それは叶わずに、利樹の意識は……。

 世界は、真っ暗になった。


 ◇◇◇◇◇◇


「どう、して?」


 利樹の変わり果てた姿を前にして、彼女はその場に崩れ落ちた。

 彼女が利樹の交通事故を聞いたのは、事故が起きてすぐのことだった。


「そんな……。こんなことって」


 女子生徒もその場に来ている。

 ただ呆然とする彼女に寄り添い、背中を擦っている。しかし、女子生徒も、そのあまりの信じられない出来事に、何も考えられなくなっていた。


「飲酒運転だったようだ」


 それを教えてくれたのは、鮫島という警察官。

 利樹が問題を起こす度に世話になる警察官で、その繋がりから2人と仲が良くなっていた。


 今回も知り合いということで、鮫島が直接、彼女に連絡をくれたのだった。

 2人の結婚を知る友人として。


「飲酒、運転?」


 彼女がポツリと呟く。


「ああ、まだ詳しくは調べられていないが、すでに意識も覚束ない状態で、ふざけた状態だ。調べる間もないだろうな」


 鮫島も悔しそうに歯を噛み締めていた。

 会えば、いつも悪ガキだと叱ったものだが、鮫島にとっても利樹は気の良い友人だった。

 それを理不尽に奪われ、怒りは、悲しみは、言葉で表現なんてできなかった。


 しかし、それを表に出さないのは、自分なんかよりも、強い感情を抱いているであろう人が目の前にいるから。


 彼女を差し置いて、自分に何かを言う権利なんてないと思っていた。


 彼女はうつ向いたまま何も言わない。

 微かに見える瞳は光を失い、すべてに絶望しているように見える。時間が止まったかのように、彼女は息をしているのかもわからない。


 やがて、彼女はユラリと無言で立ち上がった。


「その犯人は、何処にいるのですか?」

「それを聞いて、どうするんだ?」


 尋常ではない雰囲気に、鮫島は怯みながらも、聞かなければならないことを聞く。

 その質問に、彼女は無感情な目を向けて、一言だけ告げた。


「ころす」

「っ!」


 その目は本気だった。

 躊躇なんてない。ここで彼女の質問に答えれば、今すぐにでもそこに向かって、本当に殺すつもりなのだろう。


「教えられない」

「調べれば、すぐにわかることですよ?」


 鮫島と女子生徒は、ゾワッと背筋が凍った。

 能面のような表情は、何を考えているかはわからない。しかし、その言葉が本気であるということだけはわかる。


 そして、それが本当にできてしまうと確信できるのは、彼女の優秀さを知る者ならば、誰もが同じだろう。


「事故を起こした奴は、俺が必ずその報いを受けさせる。どんなことをしても、だ。だから、君が何かをする必要はない!」

「それが答えですか」


 彼女は鮫島を空虚な目で睨むと、そのまま部屋を出ていこうとした。


「やめなさい!」


 そんな彼女に怒鳴ったのは、女子生徒だった。


「そんな馬鹿げたこと、絶対にしてはいけませんわ!」

「馬鹿げたこと? これが? あなたは、私の気持ちをわかってくれないのですね?」


 低く重い声が、女子生徒に突き刺さる。

 すべてを憎しみをぶつけるような視線は、それだけで恐怖を与えるものだった。


 それでも、女子生徒は怯まない。


「確かに、あなたの悲しみをすべてを理解することはできないですわ。でも、その行いは、絶対に後悔します! 絶対にあなたのためにはなりませんわ!」

「そんなこと、どうでもいいのですよ。私は、私の大切なものを奪った人間に、責任を取らせないといけないのです」

「どうでもよくなんてありませんわ! そんなこと、利樹さんが望むはずがない! あの人が、あなたがそんなことをすることを望むはずがありませんわ!」


 今にも動き出しそうな彼女の肩を掴んで、無理やり止める。


「あなたに、利樹の何がわかるのですか?」

「わかりますわ! あなただって、わかってるでしょ! わかるはずですわ! わからないはずないでしょ!」


 食い込む程の力で、女子生徒は彼女を止める。

 その顔には涙が溢れていた。くしゃくしゃに歪んで、歪に唇を結び血も滲んでいる。


 悔しさと悲しさと怒りと苦しみと。

 すべての感情を押し殺して、女子生徒は彼女を止めていた。


「離してください」

「いやです。離しません! お願い、やめて。そんなこと、絶対に駄目なんです!」


 彼女を抱き締めて懇願する。


「お願い。あなたの苦しさが、私には想像もできないものだということはわかります。でも……。でも! あなたまで、あなたまで遠くに行かないで。利樹さんを悲しませないで」

「利樹が、悲しむ?」


 その言葉で、彼女の瞳に色が灯った。

 悲しみの限界を超えて、何も考えられなくなっていた彼女に感情が蘇る。


 利樹との思い出が、彼女の頭を駆け巡った。


「利樹が、そんなこと、望んでる、わけ……」


 女子生徒に言われる間でもなく、わかっていることだった。


 利樹がずっと望んでいたのは、彼女を幸せにすること。それは、自分自身に科した使命でもあり、それと同時に、純粋に彼女の幸せを願う優しさだった。


 そんな利樹が、彼女が犯罪を犯すことをよしとする訳がなかった。


「でも、それなら、私は、どうしたら……」


 ゆっくりと女子生徒から離れて、利樹が眠る所まで歩く。


 足が上手く前に進まない。受け入れがたい現実に、身体が悲鳴を上げている。それでも、それを見なければ。


 彼女はずっと拒んでいた現実に目を向ける。


 ソッと触れる。

 そこに感じるのは、無機質な温度。

 冷たく、触れて返してくれることのない、利樹の身体だった。


「どうして」


 問いかけても、誰も返してくれない。


 涙が溢れる。

 いつも拭ってくれた手が、そこにあるのに、動いてくれない。涙が止まらない。


「どうして!」


 叫んだ。感情のままに。

 いつもみたいに、うるせぇよって返してくれる言葉が聞こえない。


 彼女はその場に倒れる。意識を失ったのではない。身体の力がすべて抜けてしまったのだ。


 支えてくれる人はいない。

 目の前にいるのに。いるはずなのに。


 その人は、もう動いてくれることはなかった。


「どうして? どうして? 嫌よ。私たち、結婚をするのでしょう? 結婚してくれって言ったのは利樹じゃありませんか! 結婚して、子供も作って、2人でどんなことがあっても乗り越えようって、そう言ってくれたじゃありませんか! 私を幸せにしてくれるって、言ったじゃありませんか! どうして、何も言ってくれないのですか。こんなに、近くにいるのに。私がこんなに話しかけているのに。こんなに泣いているのに、どうして助けてくれないの! どうして支えてくれないの! どうして? どうしてよおぉぉぉ!」


 彼女の叫び声は、まるで悲鳴のようで。

 声が枯れるまで彼女は泣いた。

 いや、声が枯れても、心が枯れても、彼女の涙は止まらない。


 止める術などない。


 止めることができる唯一の人は、もうこの世にいないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る