第8話 とある不審者の話 一

「これで、俺も……」


 街灯もない暗い夜道を、独り言を呟きながら1人の男が歩いていた。

 男は懐に入っている何かを大事そうに擦りながら、不気味な笑みを浮かべている。


 周りには警官がいたら、すぐにでも職務質問されそうな雰囲気のこの男の名前は、荒畑善四郎。


 薄汚れたコートにボロボロの靴。まだ20代なのだが、無造作に伸びた髪と無精髭のせいで、歳よりもかなり老けて見える。

 仕事はしておらず、日雇いのバイトでなんとかその日暮らしをしている男だった。


 そんな善四郎が、いつになく上機嫌なのには理由がある。

 それは、臨時収入が入る見込みができたことだ。それも、ちょっとした額ではない。かなりまとまった大金だ。

 それこそ、善四郎が今まで働いていた1年分の給料を軽く越えるような。


 しかも、仕事はかなり簡単。

 まず、依頼主である人物から大事な荷物を預かる。そしてそれを、ある場所で待つ人物に渡すだけ。たったそれだけの仕事だ。


 仕事の紹介を受けたのは、バイト先にいる少しヤンチャをしていそうな男からだった。


「お金に困っているなら、良いバイトがある」


 そう言われて。


 どう考えても、怪しいとしか思えない案件なのだが、善四郎は高額な報酬に目が眩み、何も考えることなく引き受けていた。


 というのも、善四郎にはどうしてもお金が欲しい理由があった。


 実は善四郎には、恋い焦がれる人物がいる。


 その人物は、善四郎にとっては高嶺の花で、お近づきになるなんて想像もできず、烏滸がましいとさえ思う。

 しかし、その人物は、善四郎の不気味な風貌にも、嫌な顔もせずに接してくれる優しい人物だった。


 そんな彼女に、善四郎はなんとか近付けないだろうかと、ずっと考えていた。


 そこで問題になってくるのが、自分に経済力がまったくないことだ。


 働く気がない訳ではない。

 しかし、他人とのコミュニケーションが苦手な善四郎は、どうしても同僚たちと上手くいかず、今までの仕事も逃げるようにやめてしまっていた。


 日雇いのバイトをしているのも、他人と長く関係を持ち続ける必要がないから、という理由も大きい。


 しかし、それでは中々お金もたまらない。


 身なりや食事にかかる金を切り詰めて、貯金の割合を増やしても、生きていくために必要な経費はどうしてもかかってしまう。

 また、日雇いのバイトと言っても、毎回そう上手く見つかる訳でもなく、働けない期間が長く続くことも珍しくなかった。


 そんな中で舞い込んできた割りの良いバイト。

 食い付かない方が難しい話だった。


 決行は明日の夜。

 指定された場所の地図も貰っていたが、調べてみると、その場所は街からかなり離れた場所にある、今は使われていない倉庫のようだった。


 頭の片隅では、この仕事は危ないものかもしれないと警戒する思いもあった。

 だが、報酬に目が眩んでいる今、善四郎はそれに見て見ぬフリをする。


 いや、もしかしたら、もう逃げられないと、直感でわかっているのかもしれない。


「すぐに行って、渡して、帰ってくる。それだけだ。それだけで大金が手に入る」


 不気味に笑う善四郎は、自分自身に言い聞かせるように呟いた。

 それは現実逃避。目に見える良い部分だけしか見ない行為。しかし、そうしなければ、この仕事をやり遂げられる自信がなかった。


「そうだ。明日の昼間は、あそこに行こう」


 憧れのあの人がいる場所へ。


 その場所に行くのは、心を落ち着かせるため、もしくは、助けてもらいたいから。

 どちらなのか、善四郎自身にもわからなかったが、とにかくあの人にさえ会えば、それだけを考えて、善四郎は家に帰るのだった。


 ◇◇◇◇◇◇


「あ、いらっしゃいませ」

「こ、こ、こんにちは」


 昼前の時間。サラリーマンなら、昼食の時間だろうか。

 そんな時間に、善四郎はある店に訪れていた。


 それは喫茶店。玲美のいる喫茶店だった。


 お世辞にも良い風貌とは言えない善四郎だったが、そんなことなど関係ないというように、玲美の態度は優しげだ。


 いつも決まった席に座る善四郎は、店に入ってから、1番遠くにあるテーブルに向かう。

 本当は、玲美の近くであるカウンターに行きたいのだが、気後れして未だに行けていない。


 そう。善四郎が恋い焦がれる人物とは、玲美のことだった。


「いつものでよろしいですか?」

「は、はい。お、お願いします」


 いつも決まったメニューを頼む善四郎は、すでにこの会話だけでも通じる程に通っている。


 善四郎が頼むのは、1番安いサンドイッチセットだ。軽食用なので、サンドイッチは2枚だけ。そこにサービスのコーヒーが付いている。


 昼食とするには、やや物足りないメニューだが、玲美に会いに来ることが1番の目的なので、そこまで気にしたことはなかった。


 自分の他に客がいることはほとんどなく、いつもサンドイッチを作る玲美のことを、密かに見つめながら完成するのを待つ。

 それが善四郎のここに来た時のルーティンだ。


 手際よく野菜を切っていく姿。

 下を見るために伏し目になる目元。

 髪をかき上げる仕草。


 そのどれもが魅力的で、善四郎はジッとその姿に目を奪われていた。


 もし、この仕事が成功したら、もう少しだけ玲美と関係を深めることができるのだろうか。


 まとまったお金さえあれば、身なりを整えて、少しはしゃんとした大人に見えるようにしよう。

 そうすれば、玲美の近くのカウンターに座ることもできる。いや、さらには、もっと深い仲に。具体的に言えば、付き合って、またさらに、その先へと。


 そんなことを考えながら見つめていると、ふと玲美と目があった。


 そちらを見ていることには気付いていたのか、驚いた様子はなく、少しだけ微笑んで、善四郎に問いかける。


「今日は上機嫌ですね。何か良いことでもあったんですか?」

「へ? あ、いや、へへへ」


 あなたのことを考えていたんです。

 とは、流石に言えなかった。


「実は、ちょっと良い仕事が見つかって」

「そうなんですか? それはよかったです」


 玲美は善四郎が定職に就いていないことを知っている。


 よくそのことで相談に乗っていて、実は日雇いのバイトをしているのは、玲美の進言があったからに他ならない。


 そんな玲美は、善四郎の話に純粋に喜んだように顔を綻ばせる。


 そんな顔を見て、善四郎はさらに舞い上がってしまった。


「そうなんですよ。まあ、これも定職って訳じゃないんですが、かなり割りのいい仕事で、しかも、簡単」

「……へぇ?」


 しかし、その言葉に、玲美の視線は怪訝なものに変わった。


 喜んでくれたことに舞い上がっている善四郎は、玲美の変化に気付かない。


「それは、どんなお仕事なんですか?」

「え? 本当に簡単な仕事ですよ。ただ、荷物を運ぶだけ。今日の夜に、ここに」


 気を良くしている善四郎は、貰っている地図を玲美にも見せた。それを見た玲美の視線は、さらに険しいものに変わる。


 そこまで来て、やっと善四郎は玲美の変化に気が付いた。


「どうか、しました?」

「それ、何を運ぶんですか?」

「え? いや、中身はプライバシーに当たるから見るなって言われてて」


 いつの間にか、さっきまでの雰囲気は消え去っていた。


 真剣な表情を浮かべる玲美は、地図を見ながらスマホを操作して、その場所を確認する。


「善四郎さん。その荷物、今、持っていますか?」

「え? あ、まあ、一応」


 場所を確認して、さらに増す玲美の真剣な雰囲気に、善四郎は気圧されながら荷物を見せた。

 するとそれを、玲美は有無を言わさずに奪い取る。


「あ!」

「……これは」


 それは片手に収まらない程の大きさの小包で、無造作にテープでとめられている。


 それを見た玲美は、何を言うよりも早くそのテープを破って小包を開けてしまった。そして、その中身を見て、玲美の瞳に怒りの色が灯る。


「これが何か、わかりますか?」

「え、と」


 そこに入っていたのは、白い粉のようなものだった。


 正直な話、見ただけでは、それが何かわからない。だが、想像はできた。

 元から頭の隅では危ない仕事かもしれないと思っていたのだ。そこへ、こんな怪しい白い粉を見れば、なんとなく、予想がつくというものだ。


「麻、薬、ですか?」

「ええ、そうでしょうね。しかも、この量です。中々のものでしょうね。流石に、成分まではわかりませんが」


 オブラートに包むことなくはっきりと言われた言葉に、善四郎は身震いした。


 見るからに怪しい風貌をしている善四郎ではあるが、犯罪に手を染めたことはない。金に困ってはいるが、それでも、その一線だけは越えないつもりだった。


 しかし、そんな善四郎に突きつけられた現実。

 麻薬を運んだとなれば、疑いようもなく犯罪者となるだろう。法外な額だと知りながら、引き受けたのだ。知らなかったでは済まされない。


「そ、そんな……」


 善四郎は寒気を感じた。

 目の前にあるのは、麻薬の小包だ。それをもう、認識してしまっている。どう言い訳をしても無駄だ。目の前にいる玲美が、証人なのだから。


 玲美の瞳を見れば、何事もなかったかのように見逃してくれる気もないのだろう。

 その瞳には嫌悪が滲み、怒りが宿っている。


 それを突きつけられた善四郎は、何も言えずに唇を震わせ、ただ気を失いそうになるのを耐えることしかできなかった。


「これは、誰から頼まれたのですか?」


 そんな善四郎に、玲美はさらに詰め寄る。

 言葉もでない善四郎だったが、なんとか玲美の質問にだけは答えた。


「前、一緒に、バイトをした、人から」


 善四郎は、わかる範囲で仕事を頼んできた人物の説明をする。しかし、思い返してみれば、善四郎はその人物のことを、あまりにも知らなかった。

 ただ仕事の報酬に目が眩み、その人物のことを見てなどいなかったから。


 最後まで説明を聞き終えた頃、玲美は呆れたように溜息を漏らす。


「少しは警戒心を持ってくださいよ」


 そう呟いた玲美は、店の隅にいるトシさんへと目線を向けた。トシさんは玲美の視線を受けて店を出ていく。言葉にせずとも、玲美の意図を察したように。何をしようとしているのか。それはまだわからない。


 しかし、玲美は玲美で、やらなければならないことがあった。


「善四郎さん」


 意気消沈という様子の善四郎に、玲美が声をかける。その声に、善四郎は力なくゆっくりと顔を上げた。


「善四郎さん。警察に行きましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る