第4話 とあるイケメン大学生の話 四

「ったく、俺は良かれと思ってやったってのに」

「まだ言ってるんですか? 何があっても、あんなことはしちゃ駄目ですよ」


 客のいない喫茶店で、玲美とトシさんは言い争いをしていた。


 内容は、先日帝が訪れた際に、トシさんが帝を脅かした件についてだ。


 トシさんの言い分は、明らかに有咲たちが助けを求めていた状況で、帝に威嚇をしたのはあくまで不可抗力であり、仕方なかったというもの。


 対して玲美は、どんな状況であっても他人を威嚇することは危険であり、してはいけないというものだった。


「本来はそうかもしれないが、喋れないんだから仕方ねぇだろ」


 トシさんの言う通り、言葉を話せない状況では、確かに玲美の要求は難易度が高かった。


 トシさんが言葉を話せることを知る者は何人かいるが、そう誰にでも知られて良い話ではない。

 特に有咲たちが助けを求めてくるという点において、帝の印象が悪かったため尚更である。


「駄目なものは駄目です」


 しかし、玲美も譲る気はないようだった。


 頑なに譲る気を見せない玲美に、トシさんは疲れたように溜息を漏らす。

 こうなってしまった玲美は、もうテコでも動かない。それをよく理解しているトシさんだからこそ、これ以上は何を言っても無駄だとわかったのだ。


 幸いなのは、それに対する罰が何もないことだろうか。


 以前にトシさんが問題を起こした時は、ドックフードを最低ランクのものにされたことがあり、動物虐待だと抵抗したものだ。


 今回、そこまで至っていないのは、ある程度は仕方がなかったと玲美も認めているからだろう。それでも、もっと平和的な解決はあったのだろうが。


「お前も、背負い投げした癖に」

「何か?」


 聞こえないようにボソッと呟いた言葉にも反応する玲美は、大した地獄耳だ。危機を察知したトシさんは、雷が落ちない内にさっさと退散していった。



 そんな茶番劇からしばらくした後、ふと喫茶店に近寄ってくる足音が聞こえてきた。

 すぐに気が付いた玲美は、掃除を止めてコーヒーを淹れる準備をする。そして、それから数分とせずに、カランカランと扉の鈴が響いた。


「いらっしゃいませ」


 明るい声で出迎えた玲美の視線の先にいたのは、予想通り、苦々しい表情の帝だった。


「俺だけかよ」

「えぇ、今はちょうど暇だったので」


 ちなみに、今はちょうど子供たちのおやつの時間なのだが、本日初めての客が帝だ。

 それをもって、ちょうど暇だった、と表情を変えずに言える玲美を、もしトシさんが見ていたは、また呆れたような溜息が聞こえてきたことだろう。


 しかし、そんな裏話を知る由もない帝は、その話に違和感をもった様子もなく、微かに躊躇うような表情をしながらも、自ら進んでカウンターの席に座った。


「コーヒーでよろしいですか?」

「……あぁ」


 言葉少なく帝が頷いた。

 玲美は特に気にした風もなく、てきぱきと準備を始める。と言っても、すでにほとんどの準備は、帝の足音が聞こえた時点で始めていたので、もう終わっているのだが。


 コポコポとコーヒーを入れる音が店内に流れる。落ち着いた雰囲気の店内に、コーヒーの良い香りが漂ってきた。


 しかし、なんとも言えない空気に、帝は居心地悪そうにしている。


「どうぞ」


 そうして出来上がったコーヒーを帝の前に出すと、玲美はニコリと笑う。


「今日は1人なんですね」

「……まあな」


 そこに反抗的な態度はなく、帝は素直に答えるだけだった。


 そして一口だけコーヒーを飲むと、緊張が解れたように、帝は口を開く。


「別に大した変化はねぇよ」


 言葉の足りない文章だ。しかし、玲美には帝の言いたいことが全てわかった。


「ふふ。変化なんて、そう簡単なものではありませんからね」


 優しく答える玲美は嬉しそうに口元を緩める。


「ですが、帝さんの口から、その話題が出るだけでも、かなりの変化だと思いますけどね」


 帝の言う変化とは、今までの考え方、他人との付き合い方や関係性、そして、退屈だった日常に対するものだ。


 多くを語らない帝は、今どんな日常を過ごしているのか。それは玲美にもわからない。

 しかし、確かに何かが変わっている。もしくは変わり始めている。それだけはわかった。


 それは遅々とした変化かもしれない。

 今までの考えを根底から変えるというのは、誰でも難しいことだろう。その変化に耐えられない人だっている。

 それは帝であっても例外ではなかった。


「色んなことを考え出すと止まらなくなりますよね。帝さんの全てが変わる訳でもありませんし、その必要もないと思います。ですが、じゃあ、何が変わるのか? 何を変えたいのか? 何が変わるべきなのか? 目を向けたら、どれもこれも気になってしまいます」


 まるで心を読んでいるかのように、玲美の言葉は帝の迷いに真っ直ぐに刺さる。


 正直に言えば、帝は未だに自分は優秀だと思っている。玲美には敵わずとも、客観的に見た時、やはり自分は優れた側の人間だと。


 しかしその優越感は、帝にとってはどうでも良いものだった。

 その優越感こそが、自分にとっての退屈に繋がっているのだと、今の帝は理解できているから。


 しかしだからと言って、そう簡単に今までの行いを変えることはできない。

 それはプライドが許さないということもあるが、それよりも、どうすればいいのかわからないと言う方が正しかった。


 玲美が言うように、何が必要なのか、必要じゃないのか。

 考えても答えが出てこない。

 それは帝にとって初めての経験だった。


 今日ここに来たのも、実はその答えを探していたのかもしれない。


 帝の足は知らず知らず、この喫茶店に向かっていた。それは、変化について考えるきっかけになったこの場所でなら、何かヒントが隠されているかもしれないと思ったのかもしれない。


「あんたは……」

「こら。私は年上なのですから、あんた、は駄目ですよ。玲美さんと呼んでください」

「ちっ」


 帝は軽く舌打ちをする。

 それに玲美はムッと顔をしかめると、帝は悔しそうに口を尖らせた。


「玲美、さんは、俺がどうするべきかわかってるのか?」

「いえ、全然」


 質問を予想していたのか、間髪入れずに玲美が答える。あまりにも早すぎる回答に、帝は抗議するように玲美を睨む。


「ふふ。ふざけてる訳ではありませんよ。本当にわからないんです」

「そうかよ」


 答えを期待していた帝は、肩透かしを受けたようで落胆する。

 玲美なら或いは、心の何処かでそう確信していた。その期待が逆に帝のショックを増大させたようだ。


 それをほとんど表情に出さないのは流石といった所だろうが、とは言え、そんな隠し事など、玲美に筒抜けなのだが。


「その答えは、あなたにしかわかりません。と言わないとわかりませんか?」

「あ? どういう意味だ?」

「わからないのなら、ちゃんと手を上げて質問してくださいね」


 はっきりと言わない玲美の態度は、帝にとってはおあずけを食らっているようなもの。

 早く答えを寄越せと目で訴える帝に、玲美はチッチッと人差し指を振って、さらにもったいぶる。帝をからかうのが少し楽しくなってきたらしい玲美は、まるで弟をからかって遊ぶ姉のような気分だった。


 玲美にかかれば、年下の男の子なんて、大抵が子供扱いか弟扱いだ。その点で言えば、最も男扱いされているのは、トシさんになってしまうのかもしれない。

 犬であるトシさんは、雄扱いと言う方が正しいのだろうか。


 ともかく、玲美の帝に向ける眼差しは、最初の頃とは違い、すでに敵意のあるものではない。


 いつの間にか、玲美の眼差しが優しげなものに変わっていることに気付いた帝は、照れを隠すように顔を背ける。


「気持ち悪い目で見てくるんじゃねぇよ」

「それはひどい」


 笑って言う玲美は、少しもへこたれない。本心からの言葉ではないと、確信しているから。


「私があの時怒っていたのは、帝さんの態度が気に食わなかったからという、すごく私的な理由です。言ってしまえば、帝さんの今後がどうとかなんて、あまり考えてませんでした」

「……その割りには、随分と勝手なことを言ってたな」


 玲美の言葉に、帝は心を動かされた。

 決して正直に認めることはないだろうが、今こうして、玲美の前にいる帝は、間違いなく玲美の言葉によって影響を受けている。


 その言葉が、真っ直ぐに自分に向けられた言葉だと思ったから、帝は心を動かされた。

 はずだったのだが。


「ふふ、帝さんならそのうち気付くと思うので、先に言っちゃいますが、それっぽい言葉を並べただけですよ。あ、私のエピソードは本当ですけどね」


 悪びれることもなく言い放つ玲美に、帝は怒りを通り越して呆れを感じていた。


 しかし、今になって思い返してみても、玲美の言葉は、帝にとって重い言葉だったことに変わりはない。玲美の真意が何処にあったとしても、帝の今の気持ちが変わることはなかった。


 冷静に今までのことを思い返す。


 帝は客観的に見れば、明らかに優秀な部類の人間だ。余計なことに囚われなければ、自ずと自分で答えを導き出せる。

 玲美の言葉の意味をしっかりと考えることができる。


 迷子の子供のように、ただ救いを求めてここまでやって来た帝はもういない。


 玲美の意思が、帝の正解を教えないというものならば、ここにいても時間の無駄だ。それならば、自分で答えを探し回った方がいい。

 いや、今までならば、ここに来ることもなく、そうしてきたはずだった。


「帝さんの口から、その話題が出るだけでも、かなりの変化だと思いますけどね」


 不意に帝は、玲美の先程の言葉を思い出す。


 変化しなければ。

 自分が変わらなければ、状況は変わらない。いつまでも退屈な、無価値な毎日が続くだけ。


 しかし、どう変化すればいいなかわからなかった。だから、ここに来た。

 その答えを聞けると期待して。


 実際には、その答えがわかることはなかったが、そのヒントは、やはり目の前の人物から降って落とされてきた。


「ちっ」

「どうかしましたか?」


 玲美はコテンと首を傾げる。

 傍から見る分には、可愛らしく、意図を理解していないような、純真無垢な表情だ。


 しかし、そんな訳があるはずもなく、すべてが玲美の手の平の上であると理解してしまう。理解できてしまう。


 結局、帝は玲美に道筋を教えてもらっていたのだ。それに気付くか気付かないかのギリギリのラインで。


 決してお礼を言う気になんてなれず、帝は席から立ち上がった。


「帰る」


 イライラしているように見える帝だが、その足取りはここに来る時よりも遥かに軽そうだった。


 しっかりとカウンターの上に置かれた代金を手にしながら、玲美は静かに声をかける。


「はい、ありがとうございました」


 店の扉に手を掛けて、帝はガチャリと大きな音を立てながら扉を開けた。

 そのまま勢いよく店を出ていくのかと思っていると、帝はその手前で足を止めて固まる。


 いきなり立ち止まった帝に、玲美が不思議そうに眺めていると、帝はゆっくりと振り向いて、苦々しい表情で言った。


「次、来た時は、俺の方が上だったとわからせてやるからな。待ってろよ」


 精一杯の虚勢を張った言葉。

 しかしそれは、また来るね、と言うだけの言葉で、玲美はクスッと笑って頷いた。


「ええ、もちろん。今後もこの喫茶店をご贔屓に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る