第1話 とある恋する少年の悩み 四

 海人の足は重かった。

 それは今日が、昨日玲美と約束したことを実行しなければならない日だからだ。


 海人がここまで学校に行きたくないと思うのは、人生で初めてだろう。

 全く勉強をせずに、中間テストに挑む時よりも、遥かに行きたくない気持ちは強い。


 美咲は海人よりも早起きで、先に学校に行ってしまうことが多い。

 小学生の頃は、一緒に登校したりもしていたのだが、それをからかわれた海人が、美咲と一緒に行くことを拒否したのだ。


 それ以降、海人と美咲は別々に登校している。


 しかし、今日だけは、一緒に登校したかった。いや、登校というよりも、学校に着く前に美咲に会いたかった。


 昨日の女性との約束を守ることは宣言したものの、それをみんなの前で言う勇気は、海人にはなかったから。


 そのために、海人はいつもよりも大分早く目を覚ました。まだ日も上がっていない時間に1人で起き、心を落ち着かせる。


 やっと日が昇ってきた頃にリビングに行くと、母親からは何事かと驚かれた。

 それに海人は、別に、とはぐらかす。


 そして、朝ご飯を食べると、いつもよりも30分以上早く準備を整えた。


 熱でもあるのかと母親からは心配されたが、ひたすらに誤魔化し続けた。


 そして、玄関で海人は立ち止まる。

 足が重く、玄関の戸を開けるのが億劫だった。


 美咲はすぐ隣の家だ。


 美咲が学校に向かうのは、そろそろだろう。早く出なければ、美咲は先に学校に向かってしまうかもしれない。


 そう思っても、中々勇気が出せず、ずっと止まったまま。そして、やっと家を出たのは、玄関に立ってから5分が経過した頃だった。


 ガラガラと戸を開けると、晴れた空が眩しく広がっている。

 晴れやかな空だが、海人の気は進まない。しかし、外に出てしまった以上、もはや後戻りはできない。


 覚悟を決めた海人が美咲の家の方に目を向けると、そこに予想外の人物がいた。


「海人?」

「み、美咲?」


 そこにいたのは、海人と同じく気まずそうな顔をした美咲だった。


 どうやら、美咲も玄関を出てすぐの所で立ち止まっていたようだ。


 実は、海人が玄関で躊躇していたせいで、いつもの美咲なら、とっくに学校に向かっているはずの時間だったのだが、何故か今日は、まだ出発していなかったらしい。


 それがどうしてなのはわからなかったが、海人は目当ての人物の登場に息を飲む。


「お、おはよう」


 意を決して挨拶をする海人だったが、美咲はそれに応えない。気まずくて声が出ないといった様子だ。


 2人の間には、普段は感じられないくらい、どんよりとした空気が流れている。幼い頃からずっと一緒にいた2人だが、こんな雰囲気は初めてだった。


 どちらも何も言えずに、時間だけが過ぎていく。

 しかし、永遠に続くように思えた沈黙は、案外早く破られた。


「あの、さ。ちょっと、いいか?」


 近付くことはなく、海人が口を開く。


「……何?」


 やや間をおいて、美咲が応えた。

 かなり無愛想な返事だったが、それは怒っているというより、戸惑っているという方が近い。

 と言っても、そんな細かい感情の差など、海人にはわからなかったが。


 だが、海人はもう勢いに任せて言うしかなかった。


「昨日のこと、なんだけど」

「……うん」

「悪かった」

「え?」


 謝られるなんて思っていなかったのか、美咲は驚いたように顔を上げる。信じられないものを見るような目をする美咲だが、それは、いつもの海人の態度ゆえだった。


 今回のような本気の喧嘩は少ないが、海人と美咲の喧嘩自体は少なくない。喧嘩をして仲直り、というのも、経験したことがない訳ではない。


 しかし、そのどの場合でも、ここまで素直に海人が謝ってくることはなかった。

 大抵の場合、誰かに言わされているか、もしくは、美咲の剣幕に怯えて謝ることがほとんどだ。


 どちらにしても、今回のように、本当に反省して、申し訳なさそうに謝ってきたことは、少なくとも美咲の記憶の中にはなかった。


 そんな海人が、ここまで素直に真剣に謝ってくることが、美咲は信じられなかった。


「どうしたのよ? 急に」

「いや、別に。……いや、何て言うか、ちょっと、ある人の話を聞いたら、昨日の俺って、最低だったなと思って」


 一瞬、誤魔化そうとした海人だったが、思い直したのか、正直に言い直す。


「少し焦ってたんだ。美咲は、真剣に相談していたのに、それに気付けなかった。ごめん」

「あ、う、うん。こっちこそ、ごめん。私も言いすぎたかも」


 昨日までは、謝ってくるまで絶対に許してやるもんか、と強く思っていた美咲だったが、実際に謝られると、どうしていいのかわからなくなってしまう。


 しかも、その場限りの謝罪ではなく、しっかりとした心からの謝罪に、美咲は毒気を抜かれていた。


 そして、そうして頭が冷えると、美咲は1つだけ、確認しておきたいことを思い付く。


「ね、ねぇ、海人」

「何だ? やっぱり、許せないか?」

「そうじゃなくて、1つだけ聞きたいんだけど」

「……何だ?」


 微かに間があった返事。

 それに気付きながら、美咲は気になっていることを尋ねた。


「焦っていたって言ってたけど、どうして、焦っていたの?」


 ◇◇◇◇◇◇


「ふんふーん。今日もお客さんはゼロですね」

「ちっ。笑いながら言うことじゃねぇだろ」


 暢気なことを言いながら掃除をする女性に、トシさんは毒づく。

 しかし、全く響いた様子のない女性は、そのまま掃除を続けていた。


 そんな女性に何を言っても無駄だと、トシさんは寝床に戻っていく。


 ただ、トシさんは悪態をつきつつも、この静かな時間が好きだった。

 飲める訳ではないが、コーヒーの香りは嫌いではなく、程よく流れるBGMはトシさん好み。誰もいない空間でする昼寝は、至福の時だった。


 流石に365日、毎日客がゼロということはない。この前の海人のように、ふと訪れる客もいるにはいる。


 そういう時は、昼寝ができない。

 別に寝ていても問題はないのだが、単純にトシさんは、他人がいると寝付きが悪いのだった。


 それを踏まえると、客がいない状況も、トシさんにとっては、別に悪いことではなかった。


 それでも悪態をつくのは、これが商売だと知っているからだ。が、女性がそれを気にしないと言うのなら、それ以上言うつもりはなかった。


 さっさと至福の時間に移るとしよう。

 そう思っていたトシさんに、嗅いだことのある匂いが近付いてきた。しかも、嗅いだことのない匂いまで引き連れて。


「ちっ。せっかく寝ようとしたのに」

「ふふ。気にしなくてもいいんですよ?」

「知らねぇやつの呼吸する音が聞こえるだけで、俺は寝れねぇんだよ」


 トシさんは、不貞腐れたように壁の方を向いてしまった。


 女性は苦笑いを浮かべて、コップを2つ用意する。それとほぼ同時に、カランカランと鈴の音が店の中に響いた。


「いらっしゃいませ」


 声の先にいたのは、海人と、そして、海人と同じ歳くらいの女の子。


「お姉さん。入っても大丈夫?」

「ええ、もちろん。こちらへどうぞ」


 海人は促されるがまま女性の前のテーブルへ向かった。それについてくる女の子は、女性の綺麗さにうっとりとしているようだ。


「初めまして。あなたが、美咲さんですか?」

「え? あ、はい。海人から聞きました。お姉さんに話を聞いてもらったって」


 海人と共に来たのは、美咲だった。

 あれから、海人がどうなったのか、女性も結果は聞いていなかったが、今の2人を見れば、おおよその予想はつくだろう。


 女性は2人にホットミルクを出した。


「ふふ。うまくいったみたいでなによりです」


 2人は顔を赤くして、うつむく。

 その仕草がほとんど同時で、そんな姿が微笑ましく、女性は僅かに口許を緩めていた。


「ったく。惚気てんじゃねぇよ」

「え?」


 少し離れた所から聞こえてきた声に、美咲が振り向く。そこにいたのは、1匹の犬だけ。

 その犬は不機嫌そうな表情で、目を閉じていた。


「本当に、喋れるんですね」


 興味深そうに近寄る美咲に、海人は恐る恐るついていく。いざという時には、自分が助けなければ、という使命感があるのだろう。


 元より、トシさんは、美咲を襲うつもりなどないのだが、以前、例えばの話で、トシさんが美咲を襲う話をしたのが駄目だったのだろう。


 しかし、美咲は存外恐いもの知らずのようで、トシさんの頭を撫でている。

 煩わしそうにしながらも、払い除けることはなく、トシさんはされるがままになっていた。


 ちなみにこれは、美咲が女の子だからである。これが、海人なら、軽く噛みついていたことだろう。


 女性に手を上げない。それは、トシさんの信念に近いものだった。


「可愛いね」

「そ、そうか? 俺は恐いんだが」

「海人は恐がりだからねぇ。ぷぷぷ」

「おい。そんなんじゃねぇぞ」


 軽く言い合いながら、美咲は満足したのか、トシさんから離れて、女性の元に戻っていく。

 そして、表情が真剣なものに変わった。


「あの、この度はありがとうございました」


 お礼を口にする美咲に、女性は少しだけ首を傾げた。


「私、お礼を言われるようなこと、しましたっけ?」


 それは、女性の正直な感想だった。

 海人にアドバイスをしたのは確かだが、美咲にお礼を言われるようなことではない。


 仮にそのアドバイスでどんな結果になっても、それは海人自身が手にした結果であり、女性は何も手は出していないからだ。


 と思いつつも、実は女性は、美咲の内心に気付いていた。


「えっと、私、海人に告白してもらって、付き合うことになったんです」

「それは、おめでとうございます」


 実際に口にされて、女性の推測は確信に変わる。パチパチと手を打ち鳴らして祝福し、心からのお祝いを述べた。


「想いが通じあったのなら、よかったです。でもそれは、海人さんが勇気を出したからですよ?」

「そうかもしれないです。でも、その背中を押してくれたのは、お姉さんだと思うから。だから、どうしても、お礼を言いたかったんです」


 律儀な美咲に好感を持った女性は、優しく微笑み、少しだけ圧の込もった笑みを海人に向ける。


「すごく良い子ですね。海人さん。もう美咲さんを泣かせたりしないでくださいね?」

「うっ。わかってるよ。俺だって、美咲が泣く姿は見たくないし」


 最初にあった時よりも大分素直になった海人は、顔をひきつらせながらも、はっきりと約束した。


 そんな海人を、女性は羨ましそうに眺め、すぐにいつものにこやかな表情に戻った。


「さて。それでは、お2人のお祝いをしましょうか」


 テーブルの下から出したのは、いくつかのお菓子だった。それを小皿に並べて、見た目を少し豪華に飾る。

 即席だが、美味しそうな盛り付けに、2人は感嘆の声を漏らした。


「ありがとうございます。お姉さん。えっと……。お名前は何て言うんですか?」

「あ! それ、俺も知らない」

「どうして海人まで」


 また言い争いになりそうな2人に苦笑いしながら、女性は美咲の質問に答えた。


「そういえば、また自己紹介してませんでしたね。私は玲美、といいます。今後もこの喫茶店をご贔屓に」



 そこは、不思議な喫茶店。

 綺麗な女店主と喋る犬がいる不思議な喫茶店。


 そこには、悩みや不安を抱えた人たちが集まってくる。


 もし、あなたも同じなら、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る