第1話 とある恋する少年の悩み 三

「海人さん。その女の子の名前を教えてもらってもいいですか?」

「……美咲」


 渋々と名前を言う海人は、目をそらして女性を見ようとしない。しかし、話は聞いているようで、それだけを確認すると女性は話を続けた。


「美咲さんは、どうして、海人さんに、そんな相談をしたんでしょうか?」

「そんなの、知らねぇし」


 ぶっきらぼうに答える海人。

 その答えを予想していたのか、女性は微かに口許に笑みを浮かべた。


「そうですか。じゃあ、もしもですけど、美咲さんが何かに困っていたら、海人さんはどうしますか?」

「困ってたら? どんな風に?」

「何でもいいですよ。例えば、じゃあ、恐い犬に襲われていたりしたら、どうします?」


 そう言って、女性はトシさんに目を向ける。

 それにつられて、海人もトシさんの方を見た。


 トシさんは、苛立ったように歯を剥き出しにして、海人の方を見ている。

 今にも飛びかかりそうなトシさんは、大人であっても力負けしそうな雰囲気があった。


 まだ中学生の海人では、トシさんに勝つことはできないだろう。

 もし、自分が襲われたら、そう考えると身がすくむようだった。


「あ? なんだよ?」

「い、いえ、何でも」


 トシさんに睨まれ、海人はすぐに視線を女性に戻し、女性の言うような状況を想像してみた。


 トシさんが、美咲に襲いかかる。

 正直、今見ても、海人はトシさんが恐くて近付けなかった。そんな状況で、美咲が襲われていたら、助けに行くことができるのだろうか。


 真剣に考えてみる。


 そして出た答えは、どんなに恐くても、必ず助けに行くだろう。というものだった。


 それは、美咲が好きな女の子だから、という理由だけではない。


 物心つく前からずっと一緒にいた存在。

 例え家族ではなくても、その繋がりは誰よりも強いと、海人は思っている。

 それだけは、仮に美咲が誰かと付き合うことになっても絶対に変わらない、と。


 そんな相手が困っていたなら。

 危険が迫っていたのなら。

 例え、恐くても、助けられる算段がつかなくても、勝手に体が動くだろう。海人には、そんな確信があった。


 それくらい、海人にとって、美咲は大切な存在だった。


「ふふ。そういうの、すごく格好いいですよ」

「え?」


 口には出していなかった。

 しかし、まるで、海人の心を読んでいるかのようなタイミングで、女性が口を挟んだ。


「顔を見れば、何を考えていたのかはわかります。そして、多分、美咲さんも、海人さんがそういう人だって知っているはずですよ」

「美咲が?」

「はい。だからこそ、海人さんに助けを求めた。話を聞いてほしかったんです」

「それ、は」


 女性に言われて、海人はサァッと顔が青ざめた。


 自分を頼ってくれた。少し考えれば、そんなことはすぐにわかるはずだった。


 それに、海人と美咲の関係を考えれば、真っ先に相談に来るのは自然だった。

 いや、女友達よりも先に海人に相談に来たということは、海人が思っている以上に信頼されているということである。


 それだけの信頼を寄せてくれていた美咲を泣かせたという事実に、海人は頭を抱えて後悔した。


 意地になっていた時ならば、怒りに任せて考えることを放棄できただろう。感じることを放棄できただろう。


 しかし、今、冷静な頭になり、自分の行動を思い返した時、その行動がどうしようもなく幼稚に感じてしまったのだ。そして同時に、美咲に対する申し訳なさが、どんどん強くなっていく。


 本当は、女性に言われるまでもなくわかっていた。ただ自分が不貞腐れているだけなのだと。

 それを認めたくないがための、意地っ張りだったのだと。


 しかし、それが、美咲を悲しませる結果になってしまった。


 今更ながらに後悔した海人は、うつむき、テーブルに頭を打ち付ける。


「あー。最悪だぁ。俺、なんで、あんなこと言っちゃったんだよ」


 何を言っても遅すぎる。

 さっき女性が言っていたように、明日になれば、美咲は告白してきた男に返事をするだろう。

 その答えはわからないが、少なくとも、美咲の信頼を踏みにじった自分には、それを止める資格はない、と、海人は絶望を感じていた。


 やっと理解したか、と、トシさんは後ろで、フンッと鼻を鳴らした。

 そんなトシさんを諌めるように目を向けた後、女性は海人に語りかける。


「海人さん。例えば、ですが、海人さんが、その女の子を泣かせたことを後悔していたとして、もし、謝りたいと思っているのなら、アドバイスをしてあげてもいいですよ?」


 それはさっきも言った言葉。

 すげなく断られた提案。


 しかし、同じ言葉であるはずなのに、海人はその言葉に期待を滲ませて顔を上げる。


「え?」

「もちろん。まだどうでもいいと思っているのなら、無理にとは言いませんが」


 そんなことはなかった。

 今となっては、その甘い提案に泣きつきたい気持ちの方が強い。

 しかし、それでもすぐに反応できなかったのは、未だに意地を張っているから。


 という訳ではない。


 それは、助けを求めてもいいのだろうか、という、葛藤だ。


 美咲の信頼を踏みにじったという事実が、海人の感情にブレーキをかけている。

 美咲にひどいことをしたのに、他人に助けを求めてしまってもいいのだろうか、と。


 さっきまでに比べれば、随分と殊勝な感情なのだが、まだ幼い海人には、その自問に対する答えは出せなかった。


 それを助けるのは、女性の諭すような声だった。


「ふふ。別に、助けを求めるのは悪いことではありませんよ。私だって子供の頃は、友達と喧嘩して、仲直りの方法がわからなくて、大人に助けてもらったことがあります」

「お姉さんも?」

「ええ。大切なのは、謝りたいという気持ちがあるかどうかです」


 謝りたいという気持ち。

 もし、必要なのがそれだけならば。


 海人は一度だけ、下を向き、自分の心に問いかける。そして、すぐに顔を上げて、真剣な顔で女性を見た。


「俺、美咲に、ちゃんと謝りたいです」

「ふふ。ええ、わかりました」


 海人の正直な言葉に、女性は優しく微笑んだ。


 ◇◇◇◇◇◇


「それではまず、海人さんの覚悟を聞きます」

「うっ。は、はい」


 美咲に謝るということを決めた海人を、女性は深刻な表情をして見つめる。

 何を言われるのかと、海人は緊張した面持ちで女性の言葉を待った。


 そして、女性は一呼吸おいてから、その覚悟を確かめる。


「あなたは、美咲さんに告白する覚悟はありますか?」

「うえっ! はぁ? な、何でそんな話に?」


 驚き奇妙な声を漏らす海人だったが、女性の顔は真剣そのもの。しかし、質問の意図がわからず、海人は困惑するしかない。


 しかし、そんな海人にお構い無く、女性は答えを急かす。


「これは必要なことです。あなたは、美咲さんに告白する覚悟はありますか?」


 謝ることと告白すること。

 どう考えても繋がらない2つの事柄。

 それがどうして必要なことなのか、海人には皆目検討もつかなかった。


 だが、アドバイスをくれるという女性を信じるしかない海人は、顔を真っ赤にしながら小さな声で答えた。


「もし、できるなら、告白、したい」

「すみません。よく聞こえません」

「っ! こ、告白したいです! する覚悟はあります!」


 大声で宣言した海人に、女性はやっと満足そうに笑った。


「よろしい。では、明日、美咲さんが告白の返事をする前に、美咲さんと話してください」

「な、何を?」

「海人さんが今日、どうしてあんなことを言ってしまったのかを、です。そして、その事をちゃんと謝ってください」

「ど、どうして、あんなことを言ったか、を?」


 何故、美咲にあんなことを言ってしまったのか。

 その答えは、美咲が他の誰かに取られそうになって、焦って、美咲にあたってしまったから。

 それは最初に女性が指摘したこと、そのままだった。


 言うのは簡単だ。今さら、海人も、美咲への恋心を誤魔化すつもりはない。

 しかし、それを本人に言えるのかというと、全くの別問題だった。


 そんなもの、告白と大して変わらない。

 そこまで考えて、海人は思い至った。


「もしかして……」

「そうですね。正直に話せば、それはそのまま告白のようなものになります。だからこそ、私は最初にそれを聞いたんです」


 的中。海人の思った通りだった。


「告白する覚悟があると、海人さんは言いましたよね? なら、逃げたりしないですよね?」


 女性は笑顔のまま海人に顔を寄せる。

 それは有無を言わさぬ迫力があり、海人は逆らえなかった。


 その笑顔は、さっきのトシさんの恐い顔よりもずっと、逃げられない圧力があった。


 後ろの方で、トシさんが諦めたように自分の寝床まで戻り、横になったのだが、それに気付く者はいない。

 いや、女性はそれに気付いていたが、特に気にも止めていなかったというのが正しい。


 結局、その笑顔に圧しきられた海人は、明日、朝一番に美咲の元へ行き、正直にすべてを話して謝る、という約束をさせられたのだった。


 後に、美女の笑顔ほど恐いものはない、と、海人は悟るのだが、それはもう少し先の話だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る