第4話 王朝とは関係ない、民衆の物語
「諸子十家」の著作リストを作った
十二音ですから、ピアノの一オクターブの間に
この父子が生きた紀元前1世紀ごろは、「
もともと、経書は、秦の始皇帝のときの「
記憶していた文章……って、つまり経書をぜんぶ暗記していたわけですから、これもすごい話です。
こうやって復元された経書を「
これに対して、「古文経書」は、春秋戦国時代の本がそのまま出て来たんだ、「その証拠に、そのころの昔の文字(古文)で書いてあるではないか!」という触れ込みで登場してきた文書です。
……が。
けっこう偽作が紛れ込んでいるらしい。
で。
劉向・劉歆はこの古文経書を尊重する立場でした。
そこで、その古文経書の一部については、「発見されたのではなくて劉歆が自分で書いたのだ!」と言われています。
つまり、その時点からでも数百年前のものとされる古典経書を、古代文字を使って書いた。
しかも『
紙の発明前ですから、「
スマホで文章が書けるいまと較べればもちろん、紙の発明後と較べてもとても手間がかかります。
――そんな時代に、分厚い(かさばる)本を、わざわざ昔の文字を使って自分で書いたと疑われるくらいなので、すごい博学博識のひと、ということですね。
まあ、著名な学者として弟子集団を抱えていて、その弟子たちに分担作業でやらせて、自分の名まえで発表したのかも知れませんが。
暦法とか音楽理論とかも、その道の専門家が、弟子かアドバイザーか、そういう立場でいて、完成させたのでしょうし。
でも、少なくとも、最後に弟子たちが上げて来た原稿を見て不統一を直す、とかの作業はやってるはずですからね。
劉向・劉歆の作成したリスト自体は一部を除いて失われたので、そこに「小説」という分類があったかどうかはよくわかりません。
この著作リストをもとに『
まあ、さんざんな言われようです。
でも、考えようによっては、「小説家はくだらないから最初から入れなくていい」という判断ではなく、「小説家はくだらないけどいちおう入れておこう」という判断になったのだから、「無視できないだけのものを小説家の作品は持っていた」ということ……なのかな?
ちなみに、『漢書』を書いた
儒教は古代王朝の
『漢書』が成立した時代から見ても千年以上も前の時代です。その時代のことはよくわからなくなっていましたし、経書でいろいろと理想化されていましたから、儒教の描く周王朝の制度は、現実の制度というよりも「儒教の理想の制度」という性格が強くありました。
それで、『漢書』「芸文志」でも、「諸子十家」は周の王の官制から始まった、という説明をしています。
儒家は教育官(
そして、小説家は「
稗官というのは、「街で話されていること、道で話したりきいたりしたことを集める」役人というもので、その街で見聞きしたことを集めたのが「小説」というわけです。
つまり、小説は、王朝で伝えられたものでも、王朝が民衆を「教化」するために作ったものでもない。
もともと民衆のものだったのです。
もちろん、儒家は紀元前1000年ごろの教育官から始まったわけではなく、紀元前5世紀ごろ、孔子の生きた時代の
だから、この『漢書』「芸文志」による「小説家の起源」の説明も、たぶん史実ではないのでしょうが。
でも、『漢書』が編集された時期、「小説」というのが、「民衆のあいだで流行しているくだらない話」、王朝の記録にもならなければ、王朝による管理や教化にも役立たない、王朝にとって何の役にも立たないものと認識されていた、というのは言えるわけです。
王朝とは関係なく「民間社会」に流れている民衆の物語――それが「小説」。
いや。
それって、いいんじゃない?
『漢書』は儒教的な価値観から「小説」を低く評価するためにそう書いているわけですけど、私たちから見れば、政治の都合に合わせて生まれたものではなく、人びとのあいだから生まれてきた物語というのは、けっしてマイナスの評価にはならない。
むしろ、そう評価してもらえたことは、「小説の起源」にとって誇りにできることなんじゃないかと私は思います。
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