第37話 新たな力

ミミック3体を食べ終えた僕は早速ステータス画面を確認した。

今回得られたスキルはこの3つ。

【テレポートLv3】今まで行った場所へ瞬間移動が出来る。ただし場所を正確にイメージ出来ることが必要。レベルが上がるごとに移動範囲が広がる。

【サイコキネシスLv2】物体を触れずとも動かすことが出来る

【結界Lv2】結界を作成し、その中に相手を閉じ込める


どのスキルも有用だが、特にテレポートは今の僕にピッタリ。

ピンチになっても逃げられることは、ダンジョン攻略において何よりも重要だ。


「【食べるLv8】がLv10となり、【暴食Lv1】に統合されました」

「【早食いLv8】がLv10となり、【暴食Lv1】に統合されました」

「【暴食Lv1】がLv3となりました」

「【意思疎通Lv6】がLv8となりました」

「【奪うLv7】がLv8となりました」


暴食に統合って?一気Lv3となってるし。


「レアスキルは敵を倒しただけじゃ、Lvアップはしないんだよ。類似のスキルをLvMaxにすることで、そのスキルに統合されLvがアップされるっていう仕組み。


ふーん、わかったようなわからないような。


「あなたのレベルが上がりました」

「HP/MP/SPが全回復しました」


【ステータス】

名前:光

種族:ミミック

クラス:初級ミミック

称号:モンスターイーター、ラッキーマン、マンイーター、闇落ち

Lv:15→18

HP(体力):5300→8800(+5000)

MP(魔力):7500→10000(+15000)

SP(スキルポイント):8500→13000(+3000)

筋力:1000→1800(+105000)

耐久:2000→3300(+5000)

知力:3500→5500(+7500)

器用:1800→2500(+5000)

俊敏:1000→2400(+7500)

運:100000→1500000

【スキル】

攻撃系

舌Lv7、溶解Lv5、体当たりLv7、毒針Lv6、狙い打つLv3、飛びかかるLv5、暴食Lv3 、不意打ちLv5、振り回すLv3、格闘Lv4、落とし穴Lv4、投石Lv3、鞭Lv5、斬撃Lv3、呪いLv6、奪うLv8、ポイズンブレスLv2、、

耐性

毒耐性Lv6、溶解耐性Lv2、暗闇耐性Lv3


補助

方向転換Lv8、鑑定Lv7、擬態Lv7 逃げるLv6、異空間収納Lv1、身体強化Lv2、応急処置Lv2、甘い匂いLv5 、マッピングLv3、鉄壁Lv3、攻撃回避Lv2、羽ばたくLv1、隠密Lv3 吸盤Lv3、サイコキネシスLv2、結界Lv2 テレポートLv3


魔法

暗黒魔法Lv1、フィアーLv1、癒しの光Lv2


恒常スキル

視覚Lv6、聴覚Lv6、味覚Lv5、這うLv7、意思疎通Lv8、嗅覚Lv3


限定スキル

ワイヤーLv3、バンジースティックLv4、パチンコLv2、殲滅Lv1(獣神の宝玉)


ミミック固有スキル

魔眼Lv2【魅了】【千里眼】【石化】【吸収】【威圧】【傀儡】【変化】【爆破】【毒】【汚染】【凍結】

重力操作Lv1 おびき寄せるLv1 


収納アイテム

ワイヤー、バンジースティック、獣神の宝玉、鉄の盾



「確認は終わった?」

気だるそうにチュートリアルの声が僕の頭に響く。

僕は彼の問いに頷いた。


「もう【意思疎通】がLv8になったんでしょ?君の気持ちは相手にある程度は伝えられるようになったよ。」


へーそうなんだ。


「100%伝えようと思ったらLv10にしなければならないけどね。じゃあ早速戦い方の練習をしてみよう」



僕は自分の縄張りの中で、チュートリアルに戦い方をレクチャーしてもらった。

今まで考えたことのないスキルの使い方、罠の効果的な利用方法など5日間に渡って練習することができた。


その間にも扉を開けて入ってくるモンスターや人間たち。

そう、彼らは僕の大切な練習相手。

彼らを相手に何度も、覚えたてのスキルを使用した。

命を失ったら全て平らげ、その次の獲物を待つ。

僕は縄張りの中で、練習と捕食を繰り返した。


もう練習も十分だろう。

戦い方にも十分慣れた。

僕は4階層を出て5階層に向かう決心をした。


縄張りを離れ、再びダンジョンに戻る。

しばらくずっと縄張りにこもりっきりだったから、こんな殺風景な風景でもなんだか懐かしい。


僕はマッピングしながら5階層への階段を目指す。

ここでチュートリアルに教えてもらった機能が役に立つ。

マッピングの機能の一つに画像保存というものがある。

マッピングした地点を任意で画像に残すことが出来るのだ。


方法はマップ画面を開き、場所を定めてボタンを押すだけ。

その範囲の画像がマップに記載されるようだ。


普段はあまり必要性のない機能だが、テレポートを覚えた僕には役に立つ。

テレポートは行きたい場所を正確にイメージしないと使えないらしい。

画像機能を使えば、その場所のイメージは容易に出来る。

もちろん、戦闘時にも応用が出来る。

テレポートは遠距離の移動だけでなく、極近距離の移動にも使えるようなのだ。


ダンジョンに出ると、縄張りでは感じなかったいくつもの視線を感じる。

僕はチュートリアルに教えてもらった方法を実践した。

視線を感じる方向を向き、魔眼スキルの一つ【千里眼】と【鑑定Lv7】を組み合わせる。

そうすると、視線の相手の情報が知れてしまうのだ。


【人間】

職業:魔導士

Lv10

スキル:のぞき見Lv3 火炎魔法Lv3

・・・・


視線の相手の1人は、何の脅威も感じない雑魚だった。

僕に知られているとも知らず、僕のことを観察し続けているようだ。

千里眼では、はっきりと相手のいる場所が見える。


魔導士の他にも盗賊っぽい服装をした奴らが数人いる。

僕の隙をつき、レアアイテムを盗もうと企んでいるのだろう。


僕はマッピング機能で彼らのいる風景を画像で保存する。

僕は画像を見ながら【テレポートLv3】を使用した。


僕の体が靄に包まれ、僕は魔導士たちがいるエリアに瞬間移動した。

突然、監視していた標的が現れ、驚き・動揺する魔導士達。

急いで武器を構えようとするも、僕はすでに攻撃の態勢に入っていた。

僕は口を大きく開け、彼らを一瞬の内に平らげたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る