街道荒らしの賊3

 その言葉に商人は戦慄した。

 現実的に考えて彼らの顔を見てしまった自分たちを生かしておく理由などないからだ。

 いっそ御者を置いて逃げてしまおうかとも考えたが、あの盲目の男からも十字傷の女からも逃れられるとは思えない。

 そうだ、命乞いをしてみたらどうだろう。

 冷静に考えてみればすでに冒険者に逃げられている彼らは今更自分たちの口を封じる理由もないはずだ。

 そこまで打算するのにほぼ一瞬。


「ど、どうか……命ばかりは……」


 商人の縋るように振り絞った言葉を聞いて三人が顔を見合わせる。


「だってよ。つっても生かしとく理由、別になくねえか?」


 宿六やどろくがどうでも良さそうにいう。


「まあ、そう言われたらないけどさあ。わざわざ殺す理由もなくない?」


 傷物きずものがやはり関心の薄い声でやんわりと反対する。

 ふたりの言葉を聞いた薄鈍うすのろは少し考えるような仕草をしてから楽しそうに言った。


「そうですね……生かしておいてあげましょうか。無益な殺生をすることもないでしょう」


「無益ねえ。俺様が殺した三人は無益じゃなかったってのか?」


 宿六やどろくの疑問に薄鈍うすのろが得意げに頷く。


「ええ、ええ、もちろん彼らの死は有益でしたとも。おかげで残り四人が逃げてくれたのでずいぶん手間が省けたでしょう?」


「そりゃまあそうだが」


「それにこの商人からは既に多くをいただきました。少々お釣りを返したところでバチは当たりませんよ」


 薄鈍うすのろは商人の、とりわけ御者の様子を観察した。傷物きずものの投げた礫だけでなく馬車から落ちたときにも何か所かぶつけている。どれもいますぐ命に関わる傷ではないが、だからといって治療もなしでは何日持つかわからない。

 彼は傷物きずものへ視線を移してにこりとひとのよさそうな笑みを浮かべると、逆に彼女はその視線から意図を察して露骨に眉間にしわを寄せた。


「施せる程度の善行を怠ってはいけませんとも。傷物きずものもそう思いませんか?」


「それってまた私にタダ働きしろってことでしょ」


「殺すまでもないと言ったのは傷物きずもの、あなたですよ。だったら勝手に死ねというのも少々無慈悲ではありませんか」


「そーだけどぉー」


 これには彼女だけでなく宿六やどろくも揃って溜息を吐く。


「すげえよな、どのツラ下げたらそんな偽善丸出しの台詞言えんだ?」


「ははは、お見せできなくて残念ですね」


「お? ヤんのかコラ」


「もー! はいはいそこまでにしてちょうだい」


 傷物きずものはまた薄鈍うすのろに食って掛かろうとする宿六やどろくとのあいだを悠々通り抜けて商人の前にしゃがみ込んで御者を覗き込む。


「あんたたち運がいいわ。仕事がいいのかな。お肉が不味かったら死んでたかも」


 そう言いながら御者の傷へ手をかざすと、出血は止まりじんわりと傷が塞がっていく。

 治癒魔術は擦り傷を治す程度の簡単なものなら一般人でも扱えるが、骨が砕け多量の出血をしているような傷は治癒魔術士でもなければ手に負えない。その意味で彼女は十分本職として通用する力量を供えていた。


「あ、ありがとうございます」


 まさか命どころか治療まで施されると思っていなかった商人はあっけにとられたまま礼を言う。

 傷物きずものはひとのいい笑みを浮かべると「いーのよ別に。でも恩に着るなら次の機会にはちゃんとした取引をしましょ」と言って立ち上がった。


「馬も一頭あげるから、その御者乗せてさっさとおうちへ帰んなさい」


 傷物きずものが馬車を引いていた一頭を指して笑う。


「無事に辿り着けたら衛兵にでも相談なさい。力になってくれるかは知りませんけど」


 薄鈍うすのろがたっぷり嫌味を込めて笑う。


「逃げた冒険者には気をつけな。仕事の失敗を隠すためならお前らを殺してもなんともねえ連中さ」


 宿六やどろくが自分たちを棚上げして愉快げに笑う。


 商人はそれ以上なにも言わず、意識のない御者を馬に乗せると一目散にその場を離れていった。

 次の機会? 冗談じゃない。商人は二度と彼らに逢わないよう女神に祈りを捧げ続けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る