雷雨





 告白する寸前。

 叢時雨に襲われた為に、声が届かなかったようだ。

 安堵と遺憾が入り混じるような複雑な感情を抱きつつ、凌げる場所に行こうと声を張り上げて駆け走る彼女の後を追った。

 すでに濡れているので土砂降りだろうと何だろうと降り注いでくれても構わなかったのだが、流石に雷は怖かったのでついて行く。

 走って、走って、少しずり転びそうになりそうになりながらも耐えては走って。

 最後の純白の鳥居を潜り終えては、盛大な青紫陽花に迎えられて今、俺たちは青紫陽花に囲まれている円錐形の建物に入っていた。


 扉はなく、前後に楕円形の入り口がぽっかりと空いて外の青紫陽花が眺められる仕様になっており、中央には丸くて大きい木の机が一つと、それを囲むように背もたれのない丸い椅子が九つ、そして、建物の縁にぽつぽつと小さくて長方形の本棚が置かれており、建物の上半分はガラス張りになっていた。


「泥だらけだな」

「うわ。本当だ」


 建物内部を眺めていた所に彼女に指摘されて初めて、見える範囲で自分を矯めつ眇めつすれば確かに。彼女の言う通りの姿になっていて、思わず赤面した。

 せめて少しだけでも綺麗にしようとポケットに入れていたので泥から免れたのか、雨で濡れているだけのハンカチで顔と首、手の泥水を拭い、入り口へと向かってハンカチを、ついでにポロシャツも豪雨で洗おうとしたのだが、ほんとうにひとしきりで終わって今は袖笠雨になっていたので断念して戻り、一席にハンカチだけ畳んで置かせてもらった。


「野中さん」

「何だい?」


 俺に背を向けて本棚を見ていたので、彼女がどんな顔をしていたのかは分からない。だから判断がつかない。

 戯れなのか、本音なのか。


 彼女は言った。

 君の、片手で本を読む姿に、心を揺り動かされたのならば。

 結婚の申し出を受け入れる、と。


 ガダガタンと。椅子が盛大に倒れる音がした。二脚。

 床が土かと思ったら、どうやら違ったらしい。













(2022.7.1)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る