第2話 ときどき黒

 平日の朝。

 インコ達の会話が聞こえる。

 今日も朝から平和だ。


 《あー、こっから出たいな。アオ、お前、可愛く鳴けよ》

 《えー、やだよ。人間に愛想を振りまいたら面倒じゃん。かまってくるし、僕は1人でゆっくり遊びたいんだ》

 《くそっ、じゃ、俺がやってみるか》


 『キュルル、キュルル、オハヨ、オハヨ』


 朝はめちゃくちゃ忙しい。

 私は中学2年生で、ギリギリまで寝ているので朝はとてつもなくハードだ。

 とくに髪型が酷いことになっている時は、手汗がジワリ、脇汗もジワリとにじむ。

 兄の一郎は、高校2年生。

 出る15分前に起きて、今はおにぎりを片手に、既に出ようとしている。

 男はいい、寝癖だろうがご飯粒がついていようが、気にせず出かけられる。

 女子はそうはいかない。

 髪の毛が一本たりとも重力に逆らっているなど、許されないのだ。


 『アヤ、オハヨ!オハヨ!』


 先ほどからレモンがお喋りしてくれている。

 本当は近寄って愛でたいところだが、今日の私の髪の毛は、なかなか言うことをきいてくれない。

 「レモン、アオ、おはよう!」

 挨拶をするので精一杯だ。


 《チッ、だめだ。あいつら、日頃の俺達がどれだけ癒してやってるか分かってないな》

 可愛く喋っているのに、アヤもイチローもこちらに来ない。

 《何だか、朝は忙しそうだね。ねぇ、エイスケかミチコに言ってみれば?》

 

 『エイスケ、ミチコ、オハヨ!』


 パンにべっとりバターとジャムを塗っていた父さんこと英介が、インコ達の方をチラリと見る。

 「母さん、インコがおはようだってさ。あいつら呑気でいいな。俺も会社休みたいなぁ。鳥みたいに、ボーと過ごしたいなぁ。ああ、今日、休みてぇ。」


 『エイスケ、ダメ、エイスケ、アホ』


 ぼけっとパンを口に放り込んでいた英介が、ギョロリとこちらを見た。

 そして、ツカツカとこちらにやってくると、手に持っていた苺を俺達に見せる。

 「ほれ、欲しいか。ふふん、ならエイスケ、アホじゃなくて、スキって言ってみな。ほれほれ。」

 人間とはなんと面倒で、意地悪なのか。

 

 『・・・エイスケ、スキィー、、』


 声が裏返り、だんだん小さくなっていく。

 それでも英介は満足したのか、エサ置き場の小さな扉を開けると、苺を入れようとした。

 その時、


 「バクッ、モシャモシャ。」


 咀嚼音が聞こえた。


 「ゴクッ!」


 飲み込んだ音までも!!!


 《おらっ、てめえ、何しやがる!このクソ犬、てめえの毛なんかこのクチバシでむしり取ってやるー!》

 《僕は、お前の目にウンコしてやるんだから。返せよ苺。あーん、食べたいよ》

 《エイスケ、お前がちゃんと入れないから取られたんだろうが、しゃんとしろ!》

 《エイスケのバカァ》


 インコ2羽がギャーギャー言うも、苺は家で飼っている老犬のクロが食べてしまった。

 トイプードルで黒い毛のクロは、インコ達とは良好の仲だと思っていたが、今日はどうやら苺が食べたかったらしい。

 「なんだクロ、苺、食べたいのか?こっち来い。」

 そしてなぜか、苺を既に食べたクロに、また苺をあげている。


 《エイスケ、許すまじ。お前、俺たちのはどうしたんだ。こっちに来い、噛んでやる》

 《何だよ、なんで、僕たちのは?苺は?なんで何個もあげてるの?バカなの?》


 レモンとアオはひたすらギャーギャー言っている。

 そして母さんの美智子が、

 「あら、苺なくなっちゃたわ。レモン、アオ、レタスでいい?」


 それを聞いたレモンとアオ。

 どうやら、思案しているのかピタリと黙ってしまった。


 《まぁ、許してやるか》

 《仕方ないよね》


 レタス好きな2羽。

 ほんと今日も平和だね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る