006_新選組メンバー同士でどう呼んでたっけ?

宗ちゃんです。サクラ堂です。


さっき加州清光かしゅうきよみつを手にして写真撮れるって聞いたけど本当か?


そだよー。本当だよ~。模擬刀だけど加州清光とか和泉守兼定いずみのかみかねさだとか触って写真撮れるイベントあるんだって。


行こうぜ!触って感覚確かめてぇ~ くぅぅぅ(手をグーにして叫ぶ)


いいけど、だんだらの羽織も着るんだよ。


えっ?あの羽織?最初着て以来誰も着やしなかった、あの羽織か!


だんだらの羽織って冷遇されてたの?


あれダサくね?


ん~私の感覚って宗ちゃんとほぼ同じ感覚だから…


ありゃどう見ても粋じゃねぇだろ?


粋とは違うと思う。

…おっと、待て!すっかり今日のテーマから外れてる( ̄▽ ̄;)

お互い加州清光触れるってことで妙な盛り上がりしてるからね。ははは…。


新選組のメンバーというか試衛館のメンバー呼び方あるよね。


あるある。


宗ちゃんはどう呼ばれてた?


子供の頃は宗次郎、元服してからは総司(そうじ)。かな。いっちゃん(斎藤一)は『宗ちゃん』とか『宗』って呼んでた気がする。


宗ちゃんは他の人をどう呼んでたの?


んとね、こんな感じ↓


近藤さん…江戸では近藤さん、京では『近藤先生』って呼ぶ様に強要された。

土方さん…歳さん。京に行って公用の時は『副長』だったと思う。

斎藤一…いっちゃん

永倉新八…永倉さん、新八さん

原田左之助…さのさん

山南啓介…山南さん

藤堂平助…へーすけ、ばかへー(ちょっと小バカにしてる)

近藤周斎…周斎先生

井上源三郎…源さん


歳さんとか井上さんとかは年上なのに、下の名前で呼んでるよね?


だってさ、日野に行ったら土方姓、井上姓が一杯いるわけよ。苗字で呼んだ日にゃ沢山の人が返事するから、みんな下の名前で呼んでたよ。ちなみに、永倉さんやさのさんは歳さんって呼ぶけど『とっさん』に近い音だったと思うよ。


日野って出稽古に行くだけだっただけじゃないの?


あーーそれがね、一時的に姉のいる日野にいたことがあるんだ。んと…阿部の屋敷からやっと解放された時…4歳くらいかな。それから6歳くらいで試衛館に行くまでの間ね。


お姉さんと一緒に住んでたんだ。


そ、超仲の悪いあの姉とね。


あれっ?仲よしみたいに伝わってなかったっけ?


あの姉と?冗談じゃねぇ!あんなキツイ姉なんて願い下げだね。


お姉さんはどう呼んでた?


あ…小さい頃は姉上かな、ミツ姉だったかなぁ。


すごく曖昧だね。


ほとんど一緒にいなかったからね。

日野と言えばさ、源さんのお兄さん。井上松五郎さん。初めて京に行った時に大坂で話をしてるって逸話が残ってるんだけど、全然記憶になくてさ、、、。で『あにさん』って呼んでることを思い出して、ようやくわかったさ。


あにさんなら分かる?


すごくわかる!あにさんが京に行ってたこともあって、試衛館のみんなも京に行きたい!って思ってたんだと思うよ。俺の動機は微妙に違うけど…

井上の家の人はみんないい人だった記憶が。


名前だけ見ても呼び方が分からないとピンとこないってことよね?

そういえば藤堂平助もあまり記憶になかったよね。


それなーーー。


あまり話に出てこないよね。


だってなーーーー。


だって何?


いやさ、何かで『バカへー』って呼んでたことあったかも。


ひどい奴だね。


あはは~


笑って誤魔化したな~!

あと、最愛の伊庭さんは『伊庭』と『秀頴ひでさと』を使い分けてたんだよね?


そうそう。人前では伊庭。2人の時は秀頴。


その使い分けはお見事だったよね。


それだけは間違えなかった…はずだ!


言い切るね。


だってさ、間違えたら怒られるからさ。


ぷぷぷ~やっぱり怒られるんだ。


(突然キョロキョロする宗ちゃん)


どしたの?


いや、こないだみたいにいきなり伊庭が登場しないか気になって。


来られると困る?


困らないけど、ドキッとする。


それは何か知られたくないことがあるから?


いやないけど、やっぱりいきなりはねぇ…


嫌なの?


そうじゃないけどさぁ…


ないけどなに?


耳引っ張られて連れて行かれるってすごく痛いんだぞ。知ってるか?


そんなことする人いないも~ん!


じゃ今度されて… みなくていい。それは俺の役得だから。


耳引っ張られるのが役得って…宗ちゃんドM?


い、、いやそんなはずは…


はいはい、伊庭さん相手に限ってドMってことで。


ではでは今回はこれにて~


サクラ堂とドM宗ちゃんでした~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る