27.ポメチワ、名前を得る

「ええと、そんな顔をしないでください! ぼくがいなくても組織は残っていますし、あっちの世界は大丈夫ですから!」

「いや、そうじゃなくて……うーん、なんと言えばいいものか……」

「そんなあなたが、どうしてここへ?」


 言葉を引き継ぐハルナさまだけど、その声はなんだかすこし固い。怒ってる……わけではなく、つらい、かなしい、そんなふうなにおいけはいを感じる。


「ええと……不便を感じたことはないって言いましたけど、不自由はあったというか、外の世界にずっと憧れがあったんです。みなさんは人捜しをしているんですよね? それを手伝っていれば、いろいろな場所に行けて、いろいろなことを体験できるのかなって、興味がわいて」

「わかりました、採用です」

「そ、そうですよね。みなさんは真剣なのに、利用するようなことを言っちゃあ……え?」

「お手伝いなんかしなくてもいいですから、いつでもこちらの世界に来てください。たくさんたくさん、楽しいことを経験してくれれば、それでいいんです」

「で、でも。ぼくらがこっちに来ると、かなり体力を消耗してしまうんですよね?」

「気にしないでください」


 有無を言わさぬハルナさまに、助けを求めるポメチワくんの視線が俺に。えとえと、確かにこのスキルを使ったら、疲れてかなり眠たくなっちゃうんだけど……


「銀一さんにはたっぷりお昼寝をしてもらいます。だから大丈夫です、そうですよね?」

「はい……」


 こうなったら元宮は止まらない。ポメチワくんの境遇を聞いて、なんとかしてあげたいと思ったんだろうけど……


 ……あれ、いま俺、元宮って思った? ここにいるのはハルナさまだぞ?


 あらためて顔を見てみれば、当然そこにはハルナさま、なんだけど。

 感情移入しているんだろう。涙をこらえ、うるんでいる瞳。

 それを悟られまいと、固くなってしまった表情。

 ちいさく震えてしまうほど、ぐっと握られた両手のひら。

 それは、どれも。

 誰かの悲しい話を聞いて、解決策を探そうとするときの、元宮のしぐさにそっくりだった。


(ときどきあるんだよなあ、ハルナさまが元宮に見えるの。顔がすごく似てるから、なんだろうけど……他人のそら似で納得していいものなのかな……)


「……さん、銀一さん? 聞いていますか?」

「え? すみません、なにかおっしゃいましたか?」

「大二郎さんたちも呼んで、定期的にお茶会を――この村の人たちと交流する機会を作ろうかと、そんな話をしていたんです。日にちが決まっていれば、銀一さんも用意ができますよね」

「なるほど、それはいい考えですね。俺もきちんと体力を付けなきゃ……筋トレとかしちゃいましょうか?」


 まあ、考えてもしかたがない。棚上げにするのも良くないけれど、いま考える問題じゃあないしね。


「ということで、俺からもよろしくお願いします。スキルもすごそうなのが揃ってるし、そっちの意味でも期待してるよ」

「……はいっ!」


 きゃん! と嬉しい鳴き声なポメチワくん。真面目で素直そうな子だし、なにより事情を聞いてしまえば、応援したいと俺も思ってしまったのだ。


「そうなると、きみをどう呼べばいいかなんだけど……っと、言ってるそばから」


 ほわん、と渡された履歴書が光る。書き換わったのは名前のところ、大二郎さんと同じく、この子に神様が名前を付けてくれたんだろう。


 その名も『癒四朗いやしろう』。

 能力からの命名なのかな、これは。


「ぼくは今日から……癒四朗なんですね……!」

「名付け親は神様だけど、嫌じゃない? 文句があったらきちんと言っておくんだよ?」

「そんなことないです! それじゃあ、よろしくお願いしますね!」


 きゃわん! と尻尾がぶんぶんぶん、喜びマックスの癒四朗くん。また来ますねと笑ったあとで、姿がふんわり光って消えた。


「とってもいい子でしたね。それに、銀一さんと同郷だなんて」

「まったく知らない業界でしたけどね。もしかしてその、こちらの世界にも、そういった『闇の組織』みたいなものがあったりして……?」

「ふふふ……世の中には『知らないほうがいい』ことがあるんですよ?」

「ひえっ」

「なーんて、冗談です。ない、とは言い切れませんが、私の知っている範囲では聞いたことがありませんね。災害や魔獣などの困難に立ち向かうといえば、王都の騎士団がそれに当たると思いますよ」


 王都。騎士団。このひと月で何度か耳にしたそれは、この国における警察や軍隊のようなものなんだとか。

 この村にもいる駐在さんから、化け物と戦う騎士様まで。人々の暮らしを守っている、頼れる組織のようである。みんなかっこいい鎧でビシッと決めてるんだろうなあ。俺も男の子なので、そういうの興味がありますよ……!


 と、化け物と戦うといえばだよ。


「ポメチワ……癒四朗くんのスキルを見るに、幽霊とか悪魔とか、そういうものが得意そうでしたよね? 実はですね、この家に来てから何度か、夜中に叫び声のようなものを聞いたことがありまして……いちど視てもらったほうがいいですかね?」


 そう、これはちょっと気になっていた。最初は夢かと思ったけど、かなりリアルな声だったからなあ。


「大丈夫です。ですから、その話題は今後一切禁止とします」


 ぴしゃりと即答ぎみなお返事。もしかして幽霊とかダメな人だったかな、ハルナさま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る