第19話

「よくやったわ。上出来よ」


いつの間にか、ヤシャはゆゆねの後ろに立っていた。

ショートソードに固く張り付いたゆゆねの指を、ヤシャが一本一本剥がしていく。


「これが剣よ。これが暴力よ。あなたはこれから、これを何度も経験する」

ヤシャは刃の粘液を拭くと、ゆゆねの鞘に納めた。

「それが、お姉さん。ねねかを目指すということ」


「……聞いたんですか、亭主さんに」


「ええ……ねねかは10年前の英雄。ガラクタの女王と呼ばれ、古代機を従え、死王と相討った。汚染された極北を切り離し、世界を守った」

ヤシャは空を仰ぐ。

「一般には、死んだとされる。けど、今も務めを成す機械たちを見て、まだ戦い続けているのではないかと信じるものもいる。あなたは……信じたいのね」


「わかりません。今も、ここも、でたらめまみれで。私が元の世界で姉と別れたのも2年前ですし……。でも、そんなことはどうでもよくて」

ただ、とゆゆねは言った。

「私は、お姉ちゃんに会いたい。私がかつて、大事に思えた唯一の人だから……」


「極北に入るのは難しいわよ。破断は大きく、渡る術は古い。その淵に近づくにも、いくつもの荒れ地と狂った機械たちが立ちふさがる」

「それでも、それだけなんです。私には」

「ならば、強くなりなさい。体を、心を。武器を研ぎ、技を磨き、信用できる仲間を集め。……ええ、数多を踏み越えて」


ヤシャは倒れた、切り刻まれた歩きキノコを見下ろす。

「これが一歩目よ、ゆゆね。この先、あなたは殺すでしょう。魔物を、機械を、亡者を。そして人を。でも止まってはダメよ。止まったとき、あなたは斬り捨てた死を裏切ることになるのだから」


ゆゆねは顔を上げた。

「ヤシャさんは。なんで、私にそこまで言ってくれるんですか? なんで、仲間にしてくれたんですか?」

「私たちはね、もう旅を終えた者なの。ガジュマルと二人、人生にひとつの結論を出した。だからね。まだもがいている人が、それもかわいい子がいたら、ちょっと手伝ってあげようかと思ったのよ」

「……か、かわいい」

「まっ、もちろん実益もあるんだけどね。あなたのチートは利用させてもらう。お金になるし、いくつかの記録に使いたい」


ヤシャはローブをひるがえす。

「さあ、黒きのこを集めて。この魔物の近くには、多くあるはず」

「は、はい」


ゆゆねは辺りを見渡そうとする。

だがその前にと。歩きキノコの死体の横に膝を折って座った。


少女は思った、祈った。

キノコさん、ごめんね。

でも私は決めたから。

横暴に、傲慢に目的を成すと。

この世界では、生きたいから。

でもやっぱり、ごめんね。


ゆゆねは立ち、体についた土を払った。

いこう。


――――――――――――――――


「寝たわ。あなたのベッドを使わせてもらったけど」


『夢見のもぐら亭』

夜の酒場に、ヤシャとガジュマルがいた。

周囲の喧騒を避け、カウンターの端に座っていた。


「戦わせたのか、わざわざ。歩きキノコのセオリーじゃあ……」

「そうよ、わざわざ戦わせたの。ねねかに追いつきたいのなら、多少急ぎ足じゃないとね」

「ねねか。ゆゆねの姉ちゃんか。……姉のために、か」

「あら、感じ入るものがある? ガジュマル」

「うるせぇな。家族を大事にするのはいいことだ。エルフはどうだか知らんがな」

「失礼ね。……まっ、荒っぽかったけど、これで入会のテストは済んだわ。明日からは、通常営業よ」


ヤシャは果実酒で、唇を湿らせる。

「依頼を受ける、ダンジョンを攻略する、秘境を渡る。冒険者として、強くなる。三人で」

「三人ねぇ……お前はさ、どこまでついていく気なんだ? ゆゆねに」

「どこまで、って?」

「あいつは極北まで行くつもりなんだろ。途方もない話だが、本気なのはわかる。お前はその純粋さに、最後まで付き合うのか?」

「今は……ないわ。利用して、適当なところで切り離す」

「ひでぇな。それで三人って言えるのか」

「一人で生きられるようにはしてあげるわ。それで十分すぎる」

「あくまでギブアンドテイクか」

「当たり前でしょ。……でも、今の話よ。もしも先、もしも未来……。あの子を好きになったら、うんと好きになったら。違う考えになるかもね」

「……そうか」


ガジュマルは目を細め、ビールを一口飲んだ。

「ヤシャ。お前は頭はいい。が、ちと心が固い。あのガキが、かき回してくれると面白くなるんだがな」

「あら、生意気などら猫ね。どっちが主人か忘れたの」

「いんや。片時も。ご主人様」


互いに笑う。

それから、二人は黙って酒を飲んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る