8話 ホウセンカ


 服の下に隠していたペンダントを出して右手で握る。

 撃鉄代わりに僅かな魔力を込めれば。


「ははははは!流石は人魔王!そうでなくては!」


 青い結界はガラスが割れるように、或いはジグソーパズルが崩れるように。

 バラバラと破片となって消えていく。


「君ならば!必ず突破すると考えていた!だが!次はどうか!?」


 魔術による結界が無駄に終わった。

 であれば。

 次に試すのは当然。


「やっぱ壊れねぇか!」

「この家が貴様を捕らえる牢獄なのだよ!エイジ・ククローク!」


 物理的な拘束手段。

 魔術を放つが、大きな音がするだけで小屋の壁には傷一つつかない。

 この小屋は、恐らく木製の粗末な造りに見せているだけ。

 素材から何から特別な代物が使われ、壁や柱の中にも天井にも床下にも家具の1つ1つに至るまで複雑な術式が書き込まれ、堅牢で難攻不落な要塞となっている。

 入り口を閉めてしまえば、俺を逃さない牢獄の完成だ。

 ならば!


「次はどんな手を打ってくる!?魔王ッ!!!」


 先程の魔術弾は通常よりも音と光を増しておいた。

 いくら衝撃を無効化できても、音は外に漏れる。

 そして、光は窓や僅かな隙間から溢れ出した。

 それを合図として――



◆◆◆



「――ふふ。畏まりましたわ、魔王様……いえ、エイジ様」


 小屋から離れた地点にて。

 遠見の魔術で様子を伺っていた女は、小さく呟いた。

 女の周囲には赤い光の文字で無数の文字が書き込まれている。


ほのおは命を助け壊す。は愛の具現。燃えよ。燃えよ。の胸の内。思慕を獄炎に。顕現せよ――」


 女は……クリスティアーネは詠唱を紡ぐ。

 彼女の言葉に合わせて光の文字が紅く明滅。次第に強く強く輝いていく。

 人類を滅ぼすというコンセプトの元、幾多の魂を捧げて完成した「吸血鬼」。

 その力は今、ただ一人の為に。


「――蓬戦燬ほうせんか



◆◆◆



 

 そう表現するしかない程に、巨大な焔の球が上空に顕現する。


「あんな大魔術、いつの間に用意してたんだ……!」

「勇者様!あれは街にまで……!」


 元となった術の名は「鳳仙花」。

 広範囲に火の玉を雨の如く降らせる戦略魔術。

 通常では、百余名が力を合わせて発動する大魔術。


「ボクは街への影響を最小限に抑える!」


 その大魔術を「吸血鬼」が独自に強化改編したモノこそが、この火球。

 火球は地表へと墜落しながら、全方位へと火の雨を放ち続ける。


 かつて魔王と呼ばれた男と、彼を支えた四天王。

 世界は再び、その脅威を思い出す。



◇◇◇



 墜落した太陽は地表への到達と同時に爆発。

 要塞と化していた小屋は跡形もなく消し飛んだ。

 直前に障壁を展開していたものの、間に小屋を挟んでいなければ俺自身もどうなっていたか。

 流石は四天王。出鱈目な強さだ。


「まさか、協力者が居たとはね。はは、そういえば君は「王」だった。初歩的な事を見逃してしまったなぁ」

「言葉の割には嬉しそうに見えますね?」


 炎の海の中で、オルトヌスは笑う。

 彼もまた障壁を展開したようだが、僅かに遅れたらしく傷を負っている。

 少なくとも、このまま俺と戦うことは出来ないだろう。


「そりゃそうさ。私は軍師。戦で魔王に勝ちたいんだから」

「貴方も大分狂ってますね」

「はは、「記憶事変」で狂わなかった人なんて元々狂ってた人くらいさ」


 何十年もの自分が知らない記憶……しかも、大事な人や自分自身が死んでしまうような悲劇の記憶だ。

 そんなものが一瞬で流れ込んだら、確かに正気など保てないかもしれない。

 彼は一度言葉を区切ると、右の人差し指でゆっくりと1つの方向……俺の背後を指し示す。

 そして、告げた。


「ただ、気を付けなよ。ここまでは私の策だ。だが、ここから先は――」

「また会ったね、レイジ」


 振り返れば、そこには1人の少女。


「シス……いや、お前は……」


 栗色の髪と瞳は蒼に。

 お洒落な服は武骨な鎧姿に。

 手には真白に輝く剣を携えて。


「ボクは勇者。勇者エスリム・テグリス。……魔王エイジ・ククローク、キミを終わらせる者だ」


 燃え盛る炎の海の中で。

 「勇者」と「魔王」は再び相対する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る