第2話 着校

王都、とても広く物凄く栄えた、王の城とその城下町で形成される街。ここからすこし外れた森しか無いところに騎士幹はあった。


「ここが騎士幹……」


 まあ大きい。正門からでは敷地の全て見えないくらい広い。あと周りが重厚な壁で覆われている。なんだか中の人が逃げないようにしてるみたいだが、おそらく侵入者から守るためのものだろう。


 僕は正門をくぐり、受付に行く。


「あの、アレンです」


「アレンさんですね。…………一般採用の方ですね。こちらです」


 この学校は貴族だけじゃなく僕みたいな一般人も行ける。僕みたいなのを一般採用、貴族を貴族採用という。


 僕は紙を渡されて、指定された寮へ向かった。


「えっと、ここか。……3大隊って書いてある。ここで今日から暮らすのか」


 寮の舎前玄関からロビーに入る。そこには騎士幹の制服を着た生徒がたくさんいた。


「すごいなぁ……」


「あ、君新入生だね? 名前は?」


 生徒の1人が僕に話しかけてきた。確か下調べしたんだけど、肩に星がついてると上級生だった。この人は3個ついてるから4年生だ。


「アレンです」


「アレン君ね、了解。アレン学生が着校されました! 対番学生は至急一回ロビーまで!」


 突然、4年生の方が叫んだ。すると慌てて誰かが走ってくる。


「ハァ……ハァ……、君がアレン君だね? 僕はライト、君の上対番だ、よろしくね」


「よ、よろしくお願いします」

 そのあと、僕はライトさんについて行って、僕の部屋に案内してくれた。


「ここは寝室で隣が居室ね。で、ここがベッド。で、ここがロッカーね。荷物はきれいにたたんでロッカーに入れて」


「わかりました」


「まあでもまずは荷物を置いて、別の場所へ行くよ。結構やること多いんだよね」


 ライトさんはそう言って僕についてくるよう言う。


「まずはそうだな。いま混んでなさそうだから健康診断に行こうか。医務室へ行くよ」


「わかりました」


 医務室は寮のすぐ近くにあった。そこで僕は流れに沿って色々な検査をされた。結果は後にわかるらしいが、異常は無さそうということだった。ここで異常があったら不合格になるので、良かった。


 次は制服の貸与に向かった。ここも流れに従ってライトさんと周り、サイズの合うように制服と、作業服、革靴、訓練靴などを選んでいった。そして帰るころには大量の荷物になっていた。


「あの、持ちますよ?」


 そしてライトさんがそれのすべてを持っている。


「いや、いいよ。まだ君はお客さんだからね。それに今の君に持たせると俺がしばかれるから……」


 お客さん? ライトさんがしばかれるってどういうことだろう。


 受領の点検も済ませて荷物を寝室のロッカーに荷物を置いた。そしてそのころにはもう夕ご飯時になっていた。


「アレン君。お腹すかない?」


「もうペコペコです」


「だよね。じゃあ今から食堂行こうか。ついてきて」


 また僕はライトさんについて行って食堂へ向かった。


 食堂は全校生徒2000人が一斉に食事ができる広さで、長机がいくつもあり、それに合わせて椅子が大量に置かれている。結構壮観な景色だった。


 そこで僕とライトさんはセルフサービスのご飯を取り、席について食べ始める。


「うまい?」


「はい、おいしいです」


「それは良かった。あ、そうだ。これから凄いものを見ることになるけど、こういうものだから怖がらないでね」


 え? 怖がるなって、どういうことだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る