2-9 二刻前、森にて


 二刻にとき前。


 無明むみょうが連れ去られ、一行はほとんど会話がない状態で森の中を渓谷に向かって急ぐ。


 しかし、どういうわけか同じ場所をぐるぐると回っているかのように、近づくどころか遠のいている気すらした。


「迷いの陣が敷かれているようだ」


 白漣はくれん宗主はふむと顎に手を当てて、今の状況を口にする。


「渓谷の妖鬼はそんなこともできるんですか?」


 竜虎りゅうこが知っている妖鬼は低級な者ばかりで、人を襲ったり喰らったり、とにかく本能のまま行動する。殺したければ殺し、喰らいたければ喰らう。人の言葉を話すが、汚い言葉を吐くことが多い。姿は醜く、上背の大きいものから子供くらいの小さいものまで様々だ。


 殭屍きょうしより遥かに強く厄介でずる賢く、姿形を変えることもできる。等級は下級、中級、そして上級のさらに上が特級となる。


「特級の鬼は美しい姿をしていて、長く生きているため人より賢い。むやみに人を殺す必要もない。特級は数も少ないので、術士たちがその動向を常に監視している。ここに移り住んだのは十数年前のようだが、彼は我々の間では特に有名でね」


「······残虐非道、とか?」


 恐る恐る清婉せいえん竜虎りゅうこの横で訊ねる。ふっと表情を緩めて白冰はくひょうは肩を竦める。


「彼は時に目の見えない少女を助けて、麓の村まで連れて行ったり、道を塞ぐ岩を砕いて商人たちを通してやったりと、人助けをしたと思えば、同胞であるはずの妖鬼や妖獣を、大量に惨殺してひとつの死骸の山を作り上げたりする。とにかく変わった鬼なんだ。時に黒い狼の姿で現れ、煙のように消えることから、いつからか彼を狼煙ろうえんと呼ぶようになった。真名まなは誰も知らない。鬼は自分が認めた主にしか、真名まなを教えないからね、」


 宗主や白冰はくひょうが冷静なのは、渓谷の鬼が決してひとを殺さないと知っているからなのだ。


 ただ、気まぐれな鬼なので、何をするか解らないという意味では、無明むみょうを早く見つけ出して保護する必要があった。


 竜虎りゅうこはそれを聞いて少しだけ安堵したが、ならなぜあいつが連れ去られる必要があるんだ?と疑問が残る。


(あんな女人のような格好をしていたから、興味をもたれたとか?)


 それはそれで本当は男だと解ったら、とても危険なのでは········。


 ぶんぶんと首を振って竜虎りゅうこは頭に浮かんだ不安を掻き消す。とにかく早く見つけて連れ戻さないと。


「迷いの陣なら、俺が消してみせます。陣の力になっている媒介が解れば········」


「必要ない」


 すっと前に出たのは、ひと言も言葉を発していなかった白笶びゃくやだった。抑揚のないその声は誰が聞いても冷たいと感じるほどだ。


 表情もいつも通り無としか言いようがないが、白冰はくひょうには解っていた。


(うーん。ものすごく苛立っているな)


「森の木をすべて切り倒す」


「はいはいはいはい。それはダメ。絶対ダメ」


 今にも霊剣を出して実行しかねない白笶びゃくやを、閉じた扇で制止する。


 森の木は殭屍きょうしの動きを抑えるためにも必要で、それをすべて切り倒してしまえば、森から放たれて被害が増えるだけだ。


 そんなことをすれば金虎きんこの一族が黙っていないだろう。人ひとり救うための代償としては、損害が大きすぎる。


白笶びゃくや竜虎りゅうこ殿に任せるのが良案。媒介は白冰はくひょうならすぐに見つけられよう」


「············伯父上に、従います」


 はあ、と白冰はくひょうは大きく嘆息する。一連の言動に竜虎りゅうこは立ち尽くすしかなかった。


「よし。じゃあ竜虎りゅうこ殿、一緒に来てくれるかい?」


「は、はい、」


 ほどなくして媒介の動物の骸骨をいくつか見つけ、それを竜虎りゅうこが無効化する。


 金虎きんこの一族の中でも直系の者だけが持つその能力は、どんな術式でも例外なく無効化できるという特殊な力で、無明むみょうにはその能力がないが、竜虎りゅうこにはあった。


 その力を利用して、四半刻しはんどきもせずに迷いの陣は容易く解けた。そのまま渓谷への道を進み、一行は夕焼けが薄闇色に半分ほど覆われ始めた頃に、長い吊り橋の前に辿り着いた。


 渓谷は二つあって、手前が岩ばかりの谷で紅鏡こうきょうの地、奥が大きな滝が流れ落ちる谷で、そこからが碧水へきすいの地になる。長い吊り橋もふたつあり、それぞれの土地の名が刻まれた岩が立っている。


「私が行きます」


「俺も行きます!」


 白笶びゃくやは隣に並んだ竜虎りゅうこを一瞥する。また『必要ない』と言われると思ったが、意外にもなにも言われなかった。


 それを肯定として、暗くて底の見えない谷に視線を移す。森を抜けるとその先の地は枯れ地で、草の一つも生えていなかった。


 固い土と岩だけの地は、夕焼け空に暗闇が混ざると不気味としか言いようがない。


「では、失礼」


「え? ————ひぃいっ!?」


 腕を掴まれたかと思った矢先、身体がふわりと浮き、そしてものすごい速度で落ちた。


 心の準備をしていなかった竜虎りゅうこは、落ちるという感覚がこんなにも心臓がざわざわするものかと思い知らされる。暗闇のせいで距離が解らず、恐怖しかない。


 一瞬のような、数秒のような、もっと長かったような。とにかく、地面に立った時は衝撃はなく、それは白笶びゃくや公子のおかげだったのだろう。


 そしてぐらぐらする頭をなんとか平静に保ち始めた頃、視界に入った光景に言葉を失うこととなる。


 そこには、衣を剥がれているというのに、大人しくされるがままになっている無明むみょうの後ろ姿と、その剥き出しの肌に触れている人の姿をした金眼の鬼が、ぴったりとくっついているという、衝撃的な光景だったのだ。


 隣にいる白笶びゃくやの怒りが目に見えるほど、ものすごく不穏な気配が身体を覆っている気がする。


(いや、あいつもあいつだ! 一体こんなところで鬼となにをっ!?)


 心配していたこととは真逆で、その行為はどう見ても······。


(鬼と仲良くなるだなんて、どうかしてるぞ! だれとでも仲良くなるその体質をなんとかしろっ!)


 まさか鬼と仲良くじゃれ合っているなどと誰が想像したか! 竜虎りゅうこは頭を抱えるしかない。


 しかし隣の公子は攻撃態勢だ。無明むみょうを抱きかかえた鬼と白笶びゃくやのやり取りに、竜虎りゅうこが横やりを入れる隙などあるはずもなく。


 そして、現在に至る。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る